Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

新横浜でノルディックウォーキング 横浜

2018-02-24 | ノルディックウォーキング
木曜日の出張で柏に帰り、金曜日を休みとし、ずっと機会を狙っていたノルディックウォーキングクラブYOKOHAMAのウォーキングに参加しました。
毎週、火、金の午前中開催なので、ビジター参加制ですが、サラリーマンには参加し難いイベントです。

前日は雪で震えましたが、23日も寒さは続いています。
柏から横浜へ通勤する人もいるでしょうが、東京を超えて出かけるのは、やっぱり時間がかかります。
常磐線を品川直通が走ってから、帰省の際の東海道新幹線からの乗り換えは便利になりました。
今日は普通電車で、京浜東北線、横浜線と乗り継いで約2時間。
小机駅から集合場所の日産スタジアムへ。

一応地図で経路を確認してきましたが、大きな目印なので迷いようがありません。
柏の葉の競技場と比較すると、二回りは大きい感じ。

雨の日も濡れずにノルディックウォーキングができる訳が分かりました。
今日に参加者は10名ほど。
いつもは20人くらだそうです。
低温で日も差さず、ウォーミングアップで身体が温まらないままウォーキング開始。

スタジアムを含む新横浜公園は運動公園になっていて、練習グラウンドでは開幕が迫ったJリーグのマリノスが練習。
寒い中を見物者も沢山。
テニスコートや野球場の横、園内の舗装道を歩きます。

整備された公園はトイレが各所にあり、この時期は心強いです。

池(川?)のほとりには、黒い鴨のような水鳥(遠目にはカラスに見えましたが)が沢山。
近くを歩いても逃げません。
正面にスタジアムが見え、公園を一周。

スタート地点に戻ってクールダウン。
お二人のAIのウォーミングアップ、クールダウンはネタが豊富で勉強になりました。
BI更新講習の前に参加していればよかったです。
1週5.1kmとのことでしたが、皆さん歩きが早く、1時間半程度で戻って来ました。
スタジアムを出る際、管内のスポーツ施設に通っているという女性からポールのことを尋ねられ、ノルディックウォーキングのことをちょっとお話しました。
終わったばかりのノルYOKOを紹介しましたが、近くにこんな良いフィールドとクラブがあるので、始めるきっかけになればいいのですが・・・

“横浜”と言っても新横浜駅周辺は観光の雰囲気はなく、新横浜駅までノルディックウォーキングして来ましたが、立ち寄る所も無く、帰路に。

菊名まで歩いて、地下鉄でちょっとでも交通費節約。

案内表示があって、間違えずに帰れました。
今日の歩数:17,000歩(ノルディックウォーキングは7,000歩くらい)



コメントを投稿