「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

連日の猛暑日だからかな?

2024年07月29日 20時28分00秒 | やってる事(実践中)
連日の猛暑日、もしくはその手前の気温。
暑さで有名な日田市より暑い日もあった。

熱中症警戒アラートが出てるので、「外出は控えて!」とお知らせが入るが、その中を今日もデイサービスに行って来た。
外の空気は暑いなんてもんじゃ無い‼️

炎天下にいたら【危険】⚠️だと感じる。

今月の初めからデイサービスに復帰して、家の中でも動いているからだろうか?
身体が暑さに慣れたのだと思う。

でもコレがこの先続くのかと思うと、気が滅入るよね。

今日も地味な運動をして来ました。
立つだけで背中が張ってくる。
もっとお腹に力を入れて、足にも体重をしっかり乗せて!

まだまだ先は長いですが、暑いうちに身体作りをせねば!
(ちなみにエアコンが効いた所での運動です)

パリオリンピックが盛り上がってますね❗️
夜更かししないように気をつけます。

皆様、ご安全に‼️
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヒートアップ加速ですね | トップ | まだ夏は先が長いのだから »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-07-30 14:14:12
暑い💦🥵ですよね〜
婆ちゃんもデイサービス
なんとかいってます。
未来があるからその目標に向かって進んでいけます。
うちらも苦労あります。
乗り越える毎日をすごしています。
オリンピックの選手たちも
日々の辛い練習の積み重ねから
今があります。
お互いに、楽しく頑張りましょう♪〜❣️
返信する
Unknown (かれん)
2024-07-30 14:56:41
@sevunn0007 コン爺さん、コメントありがとうございます😊
楽しみたいのに、この暑さでは楽しむ気持ちも茹ってしまいそうです💦
高齢者の手の甲をつまんでみるのも熱中症のチェックになりますよ。すぐ元に戻るなら大丈夫。
経口補水液は、一気飲みはNG。
容器に目盛りが入っているので、少しずつ。
自力で水分を飲めない時は、無理に飲ませるのはNG。

高齢になるほど、気をつけないといけないですが、神経質にならないのも大事ですね。
お食事は食べられてますか?
食事からも水分は取れますし、食事の際に水分を取ってもらいましょう。
お茶も“とろみ”をつけると咽せないそうです。
デイサービスのスタッフさんからのプリント等にも情報があると思いますよ。
「楽しむ」って、大事ですね👍
コン爺さんご自身も、御身大切に❗️
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-07-30 15:05:57
助かるのは、自分でトイレにいけること。😀
これが一番たすかりますよ。
柔らかいものなら、食べられます。
お煎餅は、ふやけるまで口にいれて、たべてますよ😀
91歳コーラが好きです。💦😆
返信する
Unknown (かれん)
2024-07-30 15:22:07
@sevunn0007 コン爺さん、続けてコメントありがとうございます😊

ご自分でトイレに行けるのは助かりますね。
ご自身でも「これだけは!」とのご覚悟があるのだと思います。
でも、油断はなさいませんように!
怖いのが転倒です❗️
コン爺さんも奥様も、油断なさいませんように‼️
返信する

コメントを投稿

やってる事(実践中)」カテゴリの最新記事