「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

なるべくして・・・

2019年04月21日 12時41分35秒 | 転倒

昨日、今日と初夏の陽気です

このお天気とは真逆の動きをしています
4/12に久々に台所で転倒してから歩きが変
身体へのダメージを減らすよう、必死に抵抗したんですが
麻痺側が床に着地・・・怪我はありませんでした(変色・腫れナシ)

この日、ちょっとヒンヤリだったんですよね
午後から、髪を切りに行って、夫のズボンを買いに行ったんです。
夕飯の支度をしようと台所へ行ったら、足がいつものように出ない
「あ~、ヤバい」と身体のバランスが崩れたのを感じたけど、
椅子の背もたれを握るのがやっと・・・
簡単に倒れるような椅子じゃないのに、私が引っ張った形になり
椅子が倒れた・・・その音で夫が隣室から飛んで来た
「久々に驚かせてくれたな」ハイ、申し訳ございません
麻痺足はピンと伸びたまんまで、夫に起こしてもらいました

通所リハビリのOTさんと「そろそろ気をつけないと」という会話を
先月したところでした

今回の転倒で麻痺側の緊張が強まっていた。だけど事前に
週が明けた4/15の月曜日に「介護保険」の調査員さんが
来宅する予定になっていたもんだから、当日もガッチガチ
会話の途中で、麻痺足が上がって来るんだもん焦った

この転倒を引きずった状態で、昨日の午後から夫は泊りがけでの
外出です。これも前から決まっていたのよね

介護保険の調査面談、夫の遠出。これが頭にあったから、微妙に
身体の緊張が強くなっていたところへ、冷えが加わり
転ばないような所で転倒してしまったんだなあ

通所リハビリに行っていたから、身体へのダメージも少なかったんだと
思います。

何故ゆえに「介護保険」なのかについては、また改めて・・・

通所リハビリのOTのKさんが「上手に転びましたね」ハイ!頑張りました

一日の気温差が一番多い時期だそうです。着る物で調整して下さいね

明日の通所リハビリは、調理実習でホットケーキを作ります

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 忘れてしまう・焦った | トップ | お土産 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしみ)
2019-04-25 16:39:07
転倒怖いですよね気を付けていてもふいにバランスを崩してしまうことが有りますねだからといって動かない訳にもいかないし難しいですね
返信する
大丈夫ですか (ヒーコ)
2019-04-26 10:59:59
今春はいろいろあって花見も病院に行く途中の車から見ただけでした。こちらも久しぶりになりました。転倒大丈夫でしたか?私もバランスがどんどん悪くなっているのを感じます。
なんだか信じられないと思ったら三連敗でそんなに甘くないよね。気を引きを引き締めねば
返信する
意識するだけですね (かれん)
2019-04-28 23:21:34
よしみさん、ヒーコさん。
コメントありがとうございます

転倒は怖いけれど、ビクビク動くのも悪いので、「意識」して動くしかないですね

健手・健足に頼りがちなので、麻痺側に重心を向けるように意識して、麻痺側に体を向けると楽に足が出るみたいです。アドバイス受けました。

虎もパッとしません
鯉が調子出てきたようです
ウサギが転んで欲しいです。
今年はサッカーの方が気になってます
返信する

コメントを投稿

転倒」カテゴリの最新記事