大事な臓器なのに、他の臓器に比べて知られていないのが【腎臓】ではなかろうか?
先日、かなり前に録画していた『人体』という番組で"寿命を左右する臓器"と紹介されていた。
腎臓は「おしっこを作る所」という事を知ってる人は多いと思う。
人間の身体は精密に出来ていて、握り拳程の大きさの腎臓に、それは沢山の血管があり、それが血液を濾過して、不用な物を尿として出すのが、メインの仕事ではあるけれど、
その《濾過装置》である糸球体という血管で出来た組織は、一度壊れると再生しないそうだ。
だから、糖尿病や動脈硬化で、この部分の血管がダメージを受けると、おしっこを出せなくなり、人工透析を受けなければ生きて行けない事になる。
最近の研究で、腎臓は他の臓器への働き掛けが大きい事が分かってきたそうで、腎臓が元気な人は長生き出来るそうだ。
そして、昨日、カズレーザーさんがMCをしてる番組で、これまた腎臓の事をやっていて(本放送より遅れての放映)、腎臓を傷めないように、食べ物に気をつけるよう、大学の研究者さんが話されていた。
『リン』人体を構成している元素で、肥料にも入ってますね。
これの食べ方に気をつける。
そして体内のリンの貯蔵庫である骨から、余分なリンが溶けださないような生活習慣の事を話されていた。
【座る時間が長いと腎臓を傷める】と。
30分以上座っていると、骨からリンが流れて来る。
これが“座る時間が長いとダメな理由”。
自然な食材は、リンの吸収は最低限なのだそうですが、食品添加物のリンは、吸収が多く、腎臓が排出仕切れなくて、腎臓を傷めてしまうのだそう。
人工透析はとても大変です。
近所にある透析をやってるクリニックは、車が沢山駐車場に停まってます。
糖尿病にならないよう、気をつける事は、腎臓を守り、脳卒中等の病気のリスクも下げます。
血管の健康を保つ事に尽きるのですね。
身体の仕組みを知れば知るほど、人体のメカニズムの凄さに驚きます。
栄養の事もまだまだ勉強です。
まだ九州の梅雨明けは発表されません。
皆様、ご安全に〜!