Le Petit Prince

星に願いを…

カルカソンヌ2勝目!

2009年05月16日 22時08分39秒 | 引退馬
ブレイクやトライアンフだけではない。
うちの3歳には芦毛の実力馬もいるぞ(笑)


夏木立賞、カルカソンヌが競り合い制す


今日は仕事で、まだレースは見てないんだけど(…blog書く前に先にレース見ろってかw)
どうやら豪快なレースで勝ったようだね。

ここは500万にしては粒ぞろいのメンバー構成で正直「勝つまではどうかなぁ?」と思っていたのだが、嫁に頼んで馬券はしっかり買っていた(笑)
持ち時計は上位だったし、中京で見せた内容から左回りは良さそうに思えたしね。

結果を見ると、終いにかける競馬だったようで前が結構引っ張る展開だったのも幸いしたみたいだ。
勝ち時計もなかなか優秀だし、上がりもいいね。
ってか、プリンシパルに出ていても権利取れてたんじゃないの?(笑)

ついでに前走と時計を比較してみたんだけど…

前走・阪神芝2000m 2.06.8(上がり34.3)
今回・東京芝2000m 1.59.7(上がり34.4)

いくらペースが違うとはいえ、実に「7秒1」の時計短縮!?
いや、そうじゃなくて(笑)
…注目すべきは上がりが大差ないってことじゃないかなぁ。

つまりカルカソンヌ自身はペースに関係なく、終い勝負に徹すればこのぐらいの上がりが使えるわけで…さらに言うなら、この馬が使える脚もこれが限界ってことだろうね。

ペースが上がって他馬の脚が鈍れば着順は上昇し、ペースが落ち着けば自身の着順は下降する。

…つ~か、そんなの当たり前か(笑)


ともあれ、ここで2勝目をあげたのは非常に大きい。
さすがに春はもう休養だろうし、復帰後のローテも組みやすくなっただろうしね。

もう1段、成長して…秋には更なる活躍を期待したいです!(T)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新コンビへ | トップ | さぁ、ダービーだ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な2勝目 (kosmos)
2009-05-17 20:14:51
あんな競馬を生で見れるとは(笑)
最後は相手が何だかわかっていませんでしたが、なかなかしぶとかったので、熱くなりました。
当日は朝まで仕事をして、そのまま競馬場に行き、夏木立賞を待っていたんですが、その甲斐がありました。
結果的にスーツだったんで、口取りを申し込んだ方が良かったかも知れません(笑)

出資時から古馬になってからを意識していた馬ですが、淀みないペースの夏木立賞を制したことで、菊を意識せざるを得ないですね。

休み明けでトライアルとなると、権利を取るのは簡単ではないですが、そこは師が上手くやってくれそうですし、期待したいですね。
返信する
この後は、 (cobra)
2009-05-17 22:14:39
休養のようですね。
いいタイミングだと思います。

秋は、早めに帰ってきて菊への準備ですね。
左回り&長い直線が得意そうなので、新潟でもオモシロそうですね。
古馬との力比べもいいかも??

とにかく、最後の一冠には参加できますように!!
返信する
来年は… (TAKI)
2009-05-17 23:50:50
>kosmosさん
本当に貴重な2勝目になりましたね。
生で見ていたら、最後は届かないんじゃないかと思っていたことでしょう。
結果を分かってから見た俺も「本当に差すの?」と思いましたから(笑)
秋の復帰もますます楽しみになりました♪

>cobraさん
勝って休みに入れるのは大きいですね。
これで、復帰後のローテも「菊」を目標に計算して使えますしね。
まぁ、秋よりも来年…と思っているところもありますから、菊がダメでも目黒記念あたりを目標にしてくれれば(笑)
とにかく楽しみが広がりました♪
返信する
Unknown (S.K)
2009-05-17 23:59:00
優勝おめでとうございます!
強かったですねえ。
秋は非常に楽しみです!
返信する
Unknown (TAKI)
2009-05-24 19:30:34
>S.Kさん
どうもありがとうございます!
今の府中で大外から追い込んできた勝ちっぷりは値打ちがありますよね。
ホントに秋の楽しみが大きくなりましたよ♪
返信する

コメントを投稿

引退馬」カテゴリの最新記事