Le Petit Prince

星に願いを…

豪脚一閃!

2008年09月07日 19時05分48秒 | スピリタス
いや~、それにしても…斬れた(笑)


札幌競馬11R「摩周湖特別」に出走したスピリタス。
道中後方から直線大外一気の末脚で差し切り、見事に1番人気に応えました!

これまであまり分厚い印を集めることのなかったスピリタス。
今回はレース前の専門紙の評価も高く、「ようやくそれなりに注目を集める存在になってきたかな?」と1人で悦に入っていましたが、レース直前は久々の1番人気に…超~緊張した(笑)

道中も予想外の後方待機策に面食らい、一時は意識が飛びかけましたけど…いや~ラストは気持ち良かったですねぇ(笑)

昇級初戦。初めての中1週。
ハンデも54キロの据え置きと、不安要素もありましたが全てを一発で難なくクリア。
パドックでの見映えは相変わらずでしたが(苦笑)、落ち着きもあり精神面での成長を覗うことができました。
小回りの内枠ということで今回はある程度、前の位置取りでレースを進めてくると思っていたのですが…掛かることを想定してか、安藤騎手はスタート後すぐに後方からの競馬を選択しましたね。ペースが速くなることも含めて、この判断は見事だったと思いますし、結果として今後に向けて大きな収穫を掴むことができたレースになりました。
お陰で折り合い面での進境を大きく感じ取ることができましたし、溜めれば溜めるほどラストの破壊力が増すことを確信できましたしね!
それにしても直線の脚は凄かった…。
4角で内にいたミゼリコルデに振られる不利がありながら、そこから追い出されるとまさに矢のような伸び!
一気に全馬を捉えて、最後は余裕の「チラ見」でしたからね(笑)
着差は僅かながらも強烈な印象を残した勝利でした。


馬三郎によるジョッキーのレース後コメントが…また凄い(笑)

1着 スピリタス
『前走で切れる脚を使える感触をつかんでいたのでじっくり乗った。大外を回ったが、期待以上の切れを見せてくれたし、無事に成長すれば一流のマイラーになる』(安藤勝)

……一流のマイラーになる (・∀・)

なんという褒め言葉…。
これはスピリタスを相当気に入ってもらえたと捉えちゃうぞ!(笑)


本当に競馬を使われる度に期待以上のレースを見せてくれるスピリタスですが、これはちょっとモノが違うというか…凄味すら感じさせる馬になってきましたね。
まだ底を見せていないですし、成長を望める馬ですから日増しに期待が大きくなっていきそうです!

素晴らしい夏競馬の締め括りとなりました(T)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏競馬最終日 | トップ | 出資馬検討 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝おめでとうございます (S.K)
2008-09-08 20:55:49
スピリタス優勝おめでとうございます!
ひやひやしましたが強い競馬でした。
準オープンも連勝といきたいですね!
オープンが見えてきました・・・。
楽しみです!
返信する
凄い末脚! (cobra)
2008-09-08 22:05:16
スピリタス爆勝おめでとうございます。

レースを見てて、鞍上が自信を持って追走している様子が
よく分かりましたよ。
追い込んでくると思って見てましたが、
思った通り、いやそれ以上の切れ味ですね。

頭角を現し始め、今度はマークされる立場になりそうですね。
楽しみな馬ですね。
返信する
ギムレット産駒 (TAKI)
2008-09-09 23:56:26
デュオトーンが引退したと思ったら…スピリタスがやってくれた!
やっぱりギムレットは俺を裏切らない(笑)

>S.Kさん
毎度ありがとうございます♪
走るたびに強さを増していくスピリタス…。
今回のレースでは、この馬の能力の片鱗を垣間見たような気がします。
ここから先は一筋縄ではいかないかもしれませんが、この馬なら軽々と突破していきそうな予感もしますね。
どこまで強くなるか楽しみです!

>cobraさん
どうもありがとうございます!
そして…スパラートおめでとうございます!
さすがに今回は道中の位置どりを見て、「届かないんじゃないか?」と不安になりました(笑)
結果として今まで以上に末脚の爆発力を引き出してくれたその手腕には脱帽です。
強力な『武器』を手に、一流マイラーへの道を歩んでいってもらいたいものです
返信する

コメントを投稿

スピリタス」カテゴリの最新記事