Le Petit Prince

星に願いを…

ルビウスの幸運

2007年09月23日 19時17分11秒 | 引退馬
後がない「3歳未勝利戦」に出走した2頭ですが、ともに良く頑張って走ってくれました…。

ファストドロウは4着ということで、変わり身を見せてくれましたが…この後、どうなるかは分かりません。。。
使っていければ十分に勝ち上がる力はあると思いますが、如何せん「使い出し」が遅かったことが悔やまれます。(まだ諦めては…いません 苦笑)


一方、ルビウスは11戦目にしての勝ち上がりという「壮大なドラマ」を見せてくれました(笑)
劇的に変わった前走と追い切りの内容から、今回は「勝てる…」と確信していましたが…それでもやっぱりこうして勝ち上がってくれると感慨深いものがありますね。
一歩間違えれば、もう見捨てられていてもおかしくない成績でしたし、仮に今回「結果」が出ていなくても、これだけ色んな条件や工夫を凝らして調整してくれた陣営に対しては十分な満足感を持っていました。
今回の勝利によって、まだその続きが見れるようになったことがとても嬉しいですし…自分の中で競走馬に対する「新たな見方」が1つ増えたような気がします。。。

  

『ルビウスの「眠っていた」能力を引き出すために費やした、この10戦は決して無駄ではなかった…。
すべてが上手くいくわけではないけれど、可能性を信じてチャレンジを続けていれば…時にチャンスは訪れる。
信念があるからこそ続けられるし、それが報われることだってあるんだ(・∀・)』(by タキザリオ「心の叫び」)

そういう環境にルビウスがいたことが「幸運」だったと自分は思うし、それを実感できたのがこのシーン…。

  

他馬に先がけて「返し馬」に向かったルビウスを眺めていると、誰もいないラチの外からたった1人だけその様子を見守っている人物に目がいきました。

それが、角居師だったと気付いた瞬間は…正直、ちょっと熱いものが込み上げてきましたね。。。


自分の中ではルビウスの勝利以上に脳裏に焼きついたシーンとなりました。(T)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出走確定と出資確定 | トップ | スプリンターズS »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて (kosmos)
2007-09-23 19:32:00
おめでとうございます。
角居師は本当に色んな意味で納得できる先生ですね。
私が以前お世話になっていたクラブ(既に過去形・笑)でも、その姿勢に驚き、感動しました。

思えば、過去同じようなシーンを目撃して、うちのブログでも書いたなぁ…と。
はい、藤沢和師です。
その時は自分の出資馬への熱視線ではなかったですが、改めて「この人なら…」と思った記憶があります。

06年産で初めて角居師管理下のルビーマイディアの06に出資することになり、うれしいですね。
姉同様期待しています。
返信する
改めて…kosmosさん、 (TAKI)
2007-09-23 22:14:38
ありがとうございます(笑)

角居さんの姿を目撃したとき、kosmosさんのblogで見た藤沢和師を思い出しました…。
そしてkosmosさんと同じ感想を持ちました。
ルビウスを通して、自分の中で「この人」への信頼が増しましたし…そのことがキョウエイマーチ06への出資に拍車をかけた(笑)
もう1度、一緒に夢を見たい…そう思っています。

出資馬は異なりますが、06産でもお互いに応援していきましょう!
返信する
お疲れ様でした (S.K)
2007-09-23 23:31:54
昨日はお疲れ様でした。
久々に口取りが出来て良かったです。
放牧明けの次走も非常に楽しみです。
返信する
私もルビウス出資者です (やんちゃな仔猫♪)
2007-09-24 14:09:43
初めまして、私もルビウス出資者です。
角居師には最近のディアデラノビアの使い方で少し不満が起きてたのですが、今回の勝利でまた見直しました。
また、貴殿のブログを読み、良血2歳馬の入厩を控えてると言うのに、最後の最後までこの馬に心血を注いでもらい、とても感謝してます。

この先生の元に入れば、ルビウスはあと2勝は確実だと思ってます。
返信する
世界の角居 (cobra)
2007-09-24 14:25:38
なんてマスコミが勝手に呼んで、派手なイメージが先行しがちですが、
こういった地道な努力を怠らないのが角居師の一番の特徴ですよね。

今回のルビウスにしろ、シーザリオにしろ角居師のところで
ホントよかったですね。
いい写真でした。



返信する
Unknown (TAKI)
2007-09-24 20:43:41
>S.Kさん
おめでとうございました(^。^)
上のクラスでも通用するだけの力はありそうですし、これからが楽しみになりましたね。

>仔猫さん
ルビウス、おめでとうございます♪
正直、自分も厩舎に対して少々疑問を抱いた時期もあったのですが…ルビウスのお陰で新たな発見ができました。
ルビウスに関しては、これまで跨ったジョッキーなどの進言も大きかったと思いますし、逆に厩舎にとっても様々なことを学べる良い経験になったような気もします。
ここまでの過程はルビウスの今後にも大きな「財産」となるはずですし、これからが本当に楽しみですね!

>cobraさん
仰るとおりで…(笑)
いつもいつも上手くいくとは限らないですけど、そのための準備や努力は決して怠らないのは凄いことだと思いました。
…どおりで「良血」が集まるわけですね(笑)
返信する

コメントを投稿

引退馬」カテゴリの最新記事