Le Petit Prince

星に願いを…

スペシャルウィーク産駒

2006年01月13日 02時10分19秒 | 競馬全般
年明けからスペシャルウィーク産駒が好調のようだ。

ここまでサンデー産駒と並んでトップタイの8勝をマーク。
先週もシンザン記念でグロリアスウィークが惜しい2着。
今週も楽しみな手駒が揃っている。結果次第では一時的とはいえリーディングトップに踊り出る可能性も十分だろう。(まあ、最終的にはサンデーでしょうが・・・)

初年度産駒が極度の不振だったスペシャルウィークだが、昨年もこの時期から産駒が活躍したように記憶している。芝の新馬や未勝利を勝ち上がれなかった馬がダートで続々と勝ち上がるなど、ダートへの適性も見せているあたりが好調の理由といえるだろう。
それでもやはり上級馬は芝でこそという印象が強く、そういった馬が重賞路線を賑わせるのは間違いないだろうと思われる。

シーザリオと並びスペシャル産駒の代表といえるインティライミが日経新春杯で復帰する。ダービー以来の実戦ということもあり、不安な面も感じられるがそのレース振りには大いに注目したい。
また、東の京成杯にも有力馬ニシノアンサーがスタンバイ。こちらは1戦ごとに力をつけている印象で今回ジャリスコライトを相手にどれだけの競馬ができるか注目したいところ。
もしかしたら、両メイン制覇なんてこともあるかも・・・。

また、日曜京都の紅梅Sに出走のタッチザピークも将来が楽しみな1頭。今回、評価は微妙ながらもここで好走するようならばクラシックに乗ってくる存在になるかもしれない。馬券的にもちょっと狙ってみたい気がする・・・。
日曜日の京都には他にも有力馬が出走を予定しているが(最終のダンツクインビーなど)、極めつけは5Rの牝馬限定新馬戦。ここにはなんと4頭出し!
グレースバニヤン・ブルーメンブラットといった評判馬を相手にどういう競馬を見せるか楽しみだ。

折りしもシーザリオがJRA賞2冠といった快挙を達成したこともあって、スペシャル産駒の勢いはさらに加速しそうなムード。
今週はスペシャルウィーク産駒を狙ってみるのも悪くはないだろう・・・。(T)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最優秀3歳牝馬 | トップ | 続・リベンジ予想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後継 (kosmos)
2006-01-13 22:36:40
SSはスーパーサイアーでしたが、その仔たちも種牡馬としてもいい成績を残していますよね。

挙げられているスペシャルウィーク。

その他、フジキセキ、ダンスインザダーク、アグネスタキオン等など。

当たり前かも知れませんが、感心するのはそれぞれに個性があり、タイプが違うということ。すごいの一言です。



うちもスペシャルウィークのキャンディーストアという馬がいます。

思っていた通り、堅実派で府中が向きそうなタイプ。

距離が延びても良さそうなので、これから楽しめそうです。



JRA2冠おめでとうございます。

そのシーザリオも乗り運動を開始したようでよかったですね。

まだ復帰時期がどうこう言える時期ではないと思いますが、無事に戻ってきてくれるのを楽しみにしています。
返信する
ありがとうございます。 (TAKI)
2006-01-14 02:53:25
サンデー直仔の種牡馬は多数いますが、みなそれぞれ個性があり面白いですね。

その中でもやはりスペシャルウィークはクラシック路線では最も注目を集める存在ではないでしょうか。ダンスほど晩成傾向はなく、フジキセキ、タキオンのように距離の不安も少ないとなればあとは成長力がどうかといったところですかね。



キャンディーストアも楽しみが大きい1頭ですね。距離の不安がないというのは大きいですよ。



そういえばトゥルーリーズンがクリスタルコーストとぶつかりそうなんですよね。

こちらはちょっと複雑ですね(苦笑)

返信する

コメントを投稿

競馬全般」カテゴリの最新記事