Le Petit Prince

星に願いを…

父譲りの走り

2011年06月19日 18時46分59秒 | ダローネガ
メイクデビュー開幕週の阪神マイル。
例年、注目を集める2歳新馬戦に挑んだのはダローネガ。

見事に初陣を勝利で飾ることができました


直前に「良」へと変更されたとはいえ、昨夜からの雨で水分を含んだままの馬場状態。
相手関係を見渡すと動きの良さが目立つ馬や評判馬が数頭見受けられ、デビュー戦からタフなレースになることも覚悟してパドックを待ちました。

  

初めて生で見るダローネガ。
492㌔の馬体はバランス良好で、馬っぷりの良さは出走馬の中でも上位に評価できるレベルにあるように見えました。
まぁ、そうは言ってもまだ2歳の若駒ですから幼い面も多分に残っており、周回中も頻繁にボロをしたり厩務員に甘えたり…と可愛らしい姿を披露していましたね(笑)

  

返し馬。
ジョッキーが跨ると前向きな気性が発揮されるようで、元気が良過ぎるぐらいの走りっぷり。
陣営のコメントでは「怖がり」な部分があるとのことでしたが、本馬場入場や返し馬の様子を見ていると…すっかり、そんなことは忘れちゃいましたね(笑)

レースはそれほど速いスタートではありませんでしたが、後手を踏むこともなく先段の位置取りへ。
道中は3~4番手で緩い流れにも折り合い、非常にスムーズな競馬。
前を行く逃げ馬がフラフラする場面もありましたが、ダローネガは気にする様子もなく4角手前では自然と馬なりで先頭に並びかける形に。
鞍上も余裕をもって直線を向いてから追い出し、馬もそれに反応してしっかりと加速。
完全に抜け出したダローネガを追って後続も脚を伸ばし、その中から1頭エピセアロームが他とは違う勢いで差を詰めてくる。
直線半ばでは馬体を並べて2頭の一騎討ち。
見るからに勢いは相手のほうが上回っており「こりゃ~やられたな…」と諦めつつも、並んでからはなかなか抜かせないダローネガ。
おぉ…これは、いけるんじゃないか!? そう、思ったときにはもう絶叫していましたw
結局、最後まで相手を抑えきってクビ差でダローネガが先着。
父ダイワメジャーを彷彿させるレース運びに酔いしれました(笑)



なかなか良い勝負根性を持っているようで、実戦でも追ってからしっかり伸びることが確認できたのは大収穫。
今日のレース内容からは現時点で特に不安な点も見当たりません。
なんせ、2歳戦は昨日始まったばかりだからね(笑)

こんなに早く勝ち上がったことはないから、何を書いていいのか分からない…ってのが正直なところですわ


とりあえず、「ダイワメジャー最高~!!」


ってことで…単勝・3連単いただきました

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン開幕 | トップ | 上半期終了 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダローネガ優勝おめでとうございます。 (みどぐま)
2011-06-19 21:39:57
TAKIさんこんばんは。
ダローネガくんは、素晴らしい走りを見せて頂きました!
単、複の馬券いただきました・・が、出資抽選で はずれたディラデラバンデラの馬券も買ってしまったので儲けは無しでした。
勝負根性もあるのもわかったので、放牧に出すのがもったいない様な・・・(次走は秋なのか?)
ゴールした瞬間、佐々木師の「この馬が走らなかったら何が走るんだ、というぐらいの気持ちなんですよ」のコメントを思い出しました! 
^^
返信する
ダローネガおめ! (cobra)
2011-06-20 23:07:41
パドック映像では雄大でいい馬体だったので、
かなり走ると見てました。マジで。
返し馬では大跳びなキャンターなんで、
スタートだけがどうなのか?と思ってましたが、
心配しただけ損しました。逆にバンデラが…(苦笑)

あとはセンスのいい走りでしたね~。
抜かせない気持ちの強さもあるし。
脱帽です。(笑)

新潟2歳Sでは、差す競馬も見たいです!

返信する
ありがとうございます! (TAKI)
2011-06-21 00:17:29
>みどぐまさん
どうもありがとうございます。
3歳がロクに勝ち上がってもいないのに、2歳がいきなり勝っていいんだろうか?(笑)
ダローネガはここが初戦とは思えないレース運びで、間違いなく父の資質を受け継いでいるなぁ…と感心しました。
次走は新潟2歳を予定しているようですが、個人的にはしばらく休んで秋でも十分です(笑)

>cobraさん
どうもありがとうございます。
バンデラはスムーズな競馬ができなかったですね…。それでも馬ナリでコーナーを上がってきたときは「やられた…」と思わせる雰囲気がありました。
逆にダローのほうは終始スムーズな競馬で前残りの馬場も味方した印象ですね。
差し馬の悲哀は存分に味わっているので、個人的には「先行押し切り」スタイルを極めてもらいたいと思っていますけど(笑)
まぁ、今のうちに色々試すのもアリかな…とも思いますね。
返信する

コメントを投稿

ダローネガ」カテゴリの最新記事