Le Petit Prince

星に願いを…

ちびっこ軍団

2008年08月23日 23時30分47秒 | スピリタス
先週末の札幌競馬「小樽特別」を除外になった2頭。
スピリタスとフィックルベリーの『ちびっこ軍団』ですが、ともにスライドして本日の「石狩特別」に仲良く揃ってゲートイン(笑)

結果はスピリタスが【1着】、フィックルが【3着】でした。

これは自分にとって考え得る最良の結果となりました


現状、間隔をとっての出走がベストなスピリタスは鞍上にアンカツを配しての必勝態勢でしたし、一方のフィックルベリーも今後に向けて優先権を確保するための掲示板(5着以内)が当面の目標でしたからね。
どちらもレース内容が良かったですし、大きく展望が開けた収穫のある一戦となりました。


まずは「横綱相撲」で快勝したスピリタス。
前走同様、スタート直後はかかる素振りを見せていましたが…今日は安藤騎手が上手い具合にレースを運んでくれて、道中もまずまず折り合いがついていた模様。一旦は先頭集団から離れて脚を溜める余裕も感じられましたし、勝負処での加速もスムーズで最後まで安心して見ていることができました(笑)
直線入り口ではもう先頭に立とうかという勢いでしたし、そこからの伸びも抜群!
ラストは抑える余裕で、上がり3ハロンを「34.2」でまとめられては後続も成す術がないでしょう。
まさに力が1枚抜けている勝ち方でした。

心配された距離に関しても、今日ぐらいの感じで道中を我慢することができれば十分にこなせることが分かりましたし、折り合いについても馬が走ることに前向きな印象でむしろ良い方向に作用している感じですから(笑)、現状それほど心配する必要はないのでしょう。厩舎スタッフや牧場のサポートには感謝の気持ちで一杯ですね♪
今日もパドックでは他馬と比較して幼い身体つきが目立っていたようにキャリアも浅く未完成な馬ですが、それでいてこれだけの走りができるのは…もうホント、センスの塊といってよい馬なのかもしれません。
スピリタスは、走るたびに期待が大きくなる存在ですね。


いや~、今日はスピリタスをたくさん褒めたなぁ~(笑)


さて、3着に健闘したフィックルベリーのほうですが…こちらは正直、今回は相手が強いと思っていました(苦笑)
実際、今日のメンバーは上のクラスでも勝ち負けできそうな面子が揃っていましたし、前走のフィックルの内容から考えても厳しいレースになることを覚悟していましたからね。
そんな中での、この3着は今後に向けて大いに期待が高まる結果でしたし…なによりレース内容が凄く良かったことが嬉しい!
内枠が幸いしたのもあるのでしょうが、折り合いが非常にスムーズで最後までフットワークが乱れることなくしっかりと走っていたように、初めて競馬らしい競馬をしたなぁという印象(笑)
パドックでは煩い素振りを見せていたのですが、レースでは全くそんな心配は必要なかったですね。

今日の内容ならこのクラスでも十分勝ち負けできる内容でしたし、牝馬限定ならクラスが上がっても良い勝負ができるかも…。
いや~フィックルもこの先が楽しみになってきました♪


とにかく今日は2頭が素晴らしいレースをしてくれて、嬉しいですね。

…2頭出しも悪くはないな(笑)(T)




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クールに燃えろ | トップ | デュオトーン引退 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2頭とも (kosmos)
2008-08-24 03:02:57
2頭出しで2頭とも満足いく結果が出てよかったですねぇ。
スピリタスはこの距離をこなせたのは大きいですね。
今後の選択肢が広がりますからね。
鞍上も見事な乗りこなしでした。
フィックルベリーはこのクラスでの手ごたえが掴めたのが大きな収穫ですね。
馬体重はもう少し増えて欲しいですが、今日の感じなら、今後も楽しみになります。
返信する
おめでとう! (toshi)
2008-08-24 06:27:40
TAKIさんのとこ強いなー。
スピリタスだけでなくフィックルも横綱競馬じゃないですか。
最後は惜しかったですけどレース見ていてTAKIさんのでワンツーだ!と思ったくらい。

今日はステラフィランテですよ、TAKIさん覚えてますか?応援しましょう。

昨日のTAKIさんのように、私のペルネティアナと合わせて3連複2頭軸なら、すごい配当になりそう。無理か
返信する
ステラ&セマナ (TAKI)
2008-08-24 17:17:42
>kosmosさん
2頭出しは正直嫌だったんですけど、良い結果がでて満足しています(笑)
スピリタスは、「さすがアンカツ!」といった完璧なレース運びでしたね。レース後のコメントでも「乗り易い」って言ってましたし…ホントにこの人には脱帽です(笑)
フィックルも秋山騎手の巧騎乗が光りました。
馬体重こそ増えてませんでしたが、馬体のハリなんかは良くなっていて成長を感じましたね。
先々、楽しみです♪

>toshiさん
ありがとう!
2歳のブレイクランアウトを含めて、うちの「ちびっこ軍団」はよく走ります(笑)
ステラは忘れてませんよ!
転厩初戦で今日は様子見の部分がありましたが、やっぱり気性面を含めて成長が感じられない内容でしたね…。
かなり厳しい状況かも知れません。
今日は3歳未勝利のセマナサンタも走りましたが、こちらはさらに厳しい結果で、未勝利引退が濃厚になってしまいました。
良いことばかりではありませんね(苦笑)
返信する
おめでとう!! (cobra)
2008-08-24 17:44:46
スピリタス優勝&フィックル3着おめでとうございます。
良いパターンの2頭だしでしたね。
特にスピリタスは上の条件でも即通用しそうですね!

さて、ボチボチ募集馬で悩む時期ですね。
心の中で決めている仔はいます??
返信する
募集馬選び (TAKI)
2008-08-24 20:33:59
>cobraさん
どうもありがとうございます。
愛馬2頭出しにも関わらず、実は馬券を獲っていません(笑)
そのあたりが今後の課題ですね(爆)

1歳募集に関してですが、シーザリオ初仔以外はまだ決めていません。
募集馬で悩む前に…うちは嫁との「予算交渉」がありますから(苦笑)
ちなみに…
さきほど、第1回交渉を行い決裂しました▄█▀█●
返信する
優勝おめでとうございます (S.K)
2008-08-26 06:38:13
スピリタスの優勝おめでとうございます!
私はカイゼリンのフリージア賞以来約5ヶ月ぶりの優勝となりました。
強すぎましたよね。
1000万下でも楽しみになりまいたね。
返信する
ありがとうございます♪ (TAKI)
2008-08-29 00:08:05
>S.Kさん
スピリタス、強かったですね~!

自分はブレイクランアウトのメイクデビュー以来約1ヶ月ぶりの優勝となりました(笑)

それはそうと、早くも中1週で次走の予定が挙がっていますね。
予期せぬ事態に期待は一層高まっています♪(笑)
返信する
今後が更に楽しみ・・・。 (S.K)
2008-08-29 20:02:26
摩周湖特別出走したら間違いなく勝ち負けだと思います。
まだ未完成なのに石狩特別を快勝する強い競馬ですから、完成された時のスピリタスは本当に楽しみですね!
返信する
どうやら… (TAKI)
2008-08-31 22:31:10
中1週での出走が濃厚なようですね。
「摩周湖特別」だけでなく「HBC賞」にも登録があるのを確認しました。
個人的には、折り合いを覚えるためにも1800mの「HBC賞」を使ってほしい気がしますが、騎手の都合を考えると「摩周湖特別」になる可能性が高いのかな(笑)

いずれにせよ、主役級の1頭であるのは間違いないですね!
返信する

コメントを投稿

スピリタス」カテゴリの最新記事