明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

毎日が、「自分を信じる」というギャンブル。

2008-11-17 14:26:28 | 仕事
スランプってある

どうも不調だ

自分が書くものがあまり信用できない。

「文章を書く」なんて、ものすごく不安定なものを仕事にしていると、
自分を信頼していない限り、すぐに崩れ落ちていく。

何もないところに、自分の「心」に描いたことを
カタチにするという、なんともあやふやな作業。
こんなものを商売にしようとしたこと自体がギャンブルだ。

毎日がギャンブル~。
人生がギャンブル~。
(こんな歌作れそうやな。竹内まりや調で……)

最近……、というか、ずっと自分の中の課題は、
「誰に向かって書くのか」ということで。
これが、難しい。

元々、人に気に入られるように生きることが苦手なんだから、
人に気に入られるような文章を書こうとすると、
ものすごくストレスになる。
そして、ストレスがたまるような仕事が続くと、もう吐きそうだ。

「ほんまにかおりって、ストレス耐性、ないよな」

と、夫によく言われる。

だって、嫌なものは嫌だもん!!
我慢とかしたくないもん!!
自由気ままに暮らしたいもん!!
みんな私の言うこと聞かないとむかつくもん!!

……というのは心の声であって、
実際のところは、そこそこイイ大人になったのだからと、
ぐっとこらえて生きている。

大人になるって、歳を重ねるだけじゃダメだから、本当に難しい。
でも、ちょっとはそれができるようになってきた。
後のストレスはすごいけど、とりあえず表には出さないようになった。

私生活はともかく、仕事は自分を信頼しないとやれない。
自己暗示にかけないと、怖くてやってられない。

今週は、新事業の立ち上げに関わることになっていて、
なんだかよくわからないが、お偉い先生様を取材する予定。
新しい仕事の一発目というのは、わくわくもするし、緊張もする。
自分に自信がない時期だと、緊張が勝ってしまうのでよくない。
これから3日間、マインドコントロールして、
最高の精神状態で臨まないといけないなぁ。

この仕事の一発目がうまくいくかどうかで、
来年のメインの仕事が決まってくる。
そういう重要な取材だ。

うーん、でも、いつもならただわくわくする一方なのに、
なんとなく気が重いのはどうしてなんだろう?
バッターボックスに立っても、うまくバットを振れないような
嫌なイメージが湧く。

切り替えが必要だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない (ライチ!)
2008-11-17 23:25:49
こんなにも『書く仕事』にこだわりとプライドと才能をもつ貴女なんですから、
どんどん書いて書いて書きまくってくださいな。
書きたいこと、あるんでしょ?
で、それが世間で認められるのを望んでる…そうなんでしょう?
『応募』です。これしかない!
ワタクシ先日、コメント欄にて『夢をかなえるゾウ』の話をしましたが…
あの本の中に、そう書いてましたよ。
ってか、すんません。うけうりなんだけど。
返信する
ありがとうございます! (かおり)
2008-11-18 01:38:37
>ライチさん
励ましのお言葉、とてもありがたかったです。
感謝です。

「応募」ですか!
20歳頃に一度だけ応募したことありますが、
それ以来ないですね……

でも、心にはいつもありますよ。
また頑張ってみようかな~

>夢をかなえるゾウ
ごめんなさい。
まだ本屋に行ってなくて、手にしていません。
明日は本屋に行くので、必ず買いますね!

返信する