明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

私の求めるものは。

2008-02-15 00:24:31 | 仕事
自分が夢見ていたもの、
本当に望んでいたものは、一体何だったんだろう。

なんだかわからない屈辱をなめながら、
それでも生きていくために、文章を書く。

どこかで大きく何かを変えないと、
このままではいけないな、と思いながら。

何でもいいですから、安くてもいいですから、
文章を書く仕事をくださいと、頭を下げる自分は
なんだかとてもみじめで、
夜になると酒を飲んで、ギリギリと奥歯を噛み締める。
自分が情けなくて、涙が出る。

フリーでありながら、10年も一つの会社に肩入れしすぎた、
(そして、軌道に乗ればあっさりと捨てられた)自分を
こんな日は本当に情けなく感じる。

でも、誰も悪いわけじゃないし。
誰も責められない。

「えびすさん効果」はやっぱりなかったようで、
月10万分の定期的な案件が終了した後は、
今度は別の契約先の私の担当ディレクターが東京に転勤になった。
今日、電話があった。
彼女だけなら引継ぎなどがあるのだろうが、
その営業所自体が東京に吸収されるらしく、
今後は今まで通り、仕事をもらえるかわからない。

もう終わりだ・・・

でも、明日食べて生きていくために、今日は3社営業。
自分が絶対やりたくなかった仕事もあるが、仕方がない。
思った通り、すぐに採用された。
だけど、こんな仕事をするのかと思うと、涙が出る。
人の書いた文章をリライトする仕事だ。

そうまでして、文章を書くことにこだわる必要などあるんだろうか?
今度はこんな疑問が湧き上がる。

「私は才能ないのかな。他のライターさんはうまくやってるのに」
と私が言うと、彼は、
「それはネットワークの問題や」という。
確かに、自分の仕事ぶりがダメだからと切られることはない。
10年、一つの会社と塾に肩入れしすぎて(それを後悔はしていないけど)、
若いうちにネットワークを作れなかったこと、
そして、新たに作ったネットワークは、私の力量に関係なく、
いろんな理由でどんどん切られていくことにある。

会社の紙面統合、会社の体制の変化、営業さんの不手際、
担当ディレクターの転勤、予算の問題等・・・

だけど、こんなふうにことごとくうまくいかないんじゃ、
「運も実力のうち」というから、やっぱり止めたほうがいいのか、とも思う。

ああ、なるほど、皆が「会社員」になりたがるのは、こういうわけだったのかと、こんな年になって、初めてわかる。
芝居みたいに、膝を打ったよ(笑)
なるほどなぁ。

「自由」を選ぶ者は「不安定」であることが当たり前で。
みんな「安定」したいから、「不自由」を選ぶのかと、
そんな当たり前のことに、初めて気付いた。
(はい、アホです)

この10年、「フリーライター」を名乗りながらも、社員より「不自由」な生活を強いられていた。
例えば、社員は2週間近く休みをとって海外旅行もできたけれど、
私はできなかった。
だけど、考えてみれば、経済的に「安定」はしていた。
今は本当の「フリー」になって自由を手に入れた代わりに、かなり不安定だ。

どっちがいいか?
それは、やっぱり「今」がいい。
前のような不自由な生活に戻りたくはない。
自由になってみると、それを改めて感じる。
あんな社員以上に不自由な生活なら、
いっそのこと社員になればよかったと思うくらいだ。
それに、あんな人間として疑いをもつような人とは、
絶対にもう仕事をしたくない。

こうやって、いろいろと分析していけば、
「これでよかったんだ」という結論に辿り着く。

ただ、人間だからね、
なんだかしんどい夜もあるさ!!!
愚痴も言います、はい・・・。

彼が、私の仕事が安定するまで、経済的に援助してもいいと申し出てくれた。
それが、嬉しくはなく、なんだか屈辱で。
世の中にはダンナさんの稼ぎで暮らしている人も大勢いるわけで、
こんなプライド、何にも役に立たないとは知りながら、
母親に言い聞かせられて生きてきたトラウマが、
人に甘えることを邪魔する。

人間の心ってのは、本当に複雑なもので・・・

自分の夢って一体何だったんだろうな。
そんなことすら、もうわからない。

明日は、林社長と会う。
昨日は、NHKのニュースで林さんの会社が取り上げられていた。
人間的にも本当に尊敬できる人。
明日話すことで、何か吹っ切れることができたらいいな。

酒を飲んで、感性がどんどん研ぎ澄まされている時は、
また小説を書いてみたいと、
いつもそんな夢を見る。
20歳の頃の夢を見る。
あの頃は、何でもできる気がしていた。

そんな、儚い夢を見る。
「儚い」という字は、「人」の「夢」と書くんだなぁ。
一体どんな人が定めた字なのだろう?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか天気になるよ (machiko)
2008-02-15 08:36:56
自由に生きること、食べていくこと、両立は難しいですね。
でも誰かに食べさせてもらいながら夢を語ってもなんの重みもないんじゃないかと思います。

おナカも減るしお酒も飲みたい、そのために仕事をして、そしてやりたい仕事が来るのを待つ。
私は最近その時期を充電期間と思えるようになりました。

頑張ってください。
貴方をわかってくれる、評価してくれる時(人)がきっときますよ!

先週土曜にBりけんで隣にすわったヨメのほうです。
またお酒飲みたいですね。
返信する
充電期間 (かおり)
2008-02-15 16:24:38
machikoさん、コメントありがとうございます!
なんか、元気出ました!
本当に来てくださって、感激です。
でも、せっかく見てくださった日の日記が、
ものすごく落ち込みモードですみません・・・

この間は楽しかったですね!
またぜひご一緒しましょう~
(ご主人とはたまに遭遇するのですが)

よく「充電期間だと思って」と言われることがあって、私もそうだなぁと思うのですが、どうも性格が「いらち」のせいか、小心者のせいか、どーんと構えて待っている、ということができないんですよね・・・

でも、ちょっと気持ちを切り替えて、
おいしいお酒でも飲みながら、
待っていようかと思います。
目の前にあることに感謝して。
返信する
Unknown (うり)
2008-02-16 17:18:53
よくあるよね、信頼しあってたはずの担当の人の退社とか、企画の中止とか。
それで、去年まではあった仕事が私も今はやってない。
そういうことの積み重ね。
でも、だからこそ新しい出会いがあったりね。

確かに不安定だけど、逆に稼ぎの幅はいくらでも見込めるじゃん
いや、もちろん、そんな景気のいい状況でもないんですけど・・・。

ただ、私にはこの自由さは変えられないッス。

リライトだってなんだってやりますよん(笑)
もちろん、ギャラが激安ってのは勘弁
だけど。

私はかおりさんがライターでやってるというのはすごく励みだし、心強いの。

愚痴りながら、ゆっくりやっていきましょーや
返信する
Unknown (かおり(うりさんへ))
2008-02-17 12:03:46
昨日、酔っ払って携帯でレスして、どうもうまく言いたいことが書けていなかったので、再レスです。

うりさんがやっている(私が目に見えて知っている)モバイルの恋愛系ブックとかは、うりさんの昔からの文章スタイルや「恋愛モノ」を知っている私としては、「うりさんらしい仕事ができていて、いいなぁ」と思うわ
他にも私の知らないところでは、「うりさんらしくない仕事」もしているのだろうけど。

そういう意味で言えば、私は自分の良さを生かせる仕事というのは、やっぱり取材記事だと思うのよね。
そのネットワークを若いうちに作らず、1つの会社に肩入れしてしまったことが、今困っている原因だと思ってる。(後悔はしてないけど)
それで、やっと見つけた企業取材の仕事がどうなるかわからないということになって、またコピーばっかり書く在宅の仕事に戻るのかと思ったら、なんだかショックで……
なかなか自分がやりたい取材の仕事ってないから。

「稼ぎの幅が広がる」というけれど、私はやっぱりそうは思えないな
選り好みをしてしまうし、非常に狭いです!
景気は良くないわ・・・

「稼ぎ」にもよるとは思うけれど、私はやっぱり夫と同じだけの経済力をもっていたいし(実際、折半しているし)、それだけの稼ぎを自分のやりたいことだけで作ろうと思うと難しい・・・

でも、結局は「自由」を捨てきれない!!

自由であり、好きな仕事だけをやり、さらに経済力をもちたいという、かなりハードル高いことを考えているから、いちいち落ち込むんだろうなぁ。
そんなうまくいくわけないもんね(笑)

どこでバランスをとって、どこで折り合いをつけるか、それが最近の悩みで、その心のモヤモヤをいちいち日記に綴ってしまっています。
まだ答えは模索中・・・

また同業同士、相談にのってくださいね。
返信する