明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

シケた自分を吹っ切る方法

2007-07-27 22:04:34 | 仕事
はー。
なんか、シケてんなぁ、私。
最近、1ヶ月で60時間くらいしか仕事をしていない。
以前の5日分だ。

「それで生活できるんやから、いいやん」
と、ポジティブシンキング家庭に育った彼は、そう言って、
「かおり、すごいな」
と、褒め言葉を付け加えるのも忘れない。

我が夫ながら、毎日思う。
『この人、すげー、いい人!』

この間、彼がいない時間に母が彼のお誕生日プレゼントを持ってきてくれて、そのときに、「彼はどうなの?」と訊くから、
「うーん。なんか、ものすごくいい人やわ。毎日思う」
と言ったら、なぜか母は涙ぐんでいた。

嬉しかったのかな。

とりあえず、今のところ、結婚生活は「いいもの」だ。

ただ、それとは全く別のところで、シケた自分がいる。
そりゃ、今までの5分の1くらいの仕事量で、生活費や年金や健康保険や住民税、携帯代から酒代まで、払えるくらいは稼げているのだから、いいっちゃぁ、いい。

だけど、毎日疲れ切ってへろへろになるまで働かないと、いつも不安。
自分の「腕」一つで生きていくというのは、やっぱり常に崖っぷちだ。
仕事がいっぱいでまわらないくらいで、ようやく安心して生きられる。
報酬は関係ない。

昨日、仕事の話がきた。
オプトインメールの作成で、あまり気は進まなかったが、引き受けた。
定期的な仕事はできる限り請ける。
駆け出しのライターみたいなことはやりたくないなんて、そんなつまんないプライドは捨てることにした。
その点に関しては、なんだか吹っ切れている。
それは、今、主に仕事をもらっている取引先の人たちのお陰かもしれない。
自分が「つまんない仕事」と思っていたようなことでも、やってみると勉強することが多くて。周りの人がそういう姿勢でやっているからだろう。

今年はまた一から積み上げていく年だと思っている。1つ1つ。
日曜日はまた新規開拓。面談までは取り付けた。
今の3倍は仕事をしないと、なまって仕方がない。

クリエイティブな仕事は、「常に創造し続けている」という状況でないと。
インプットしているだけでは、感性が鈍る。

既に鈍りかけ。
思考⇒言葉への変換が遅くなっている。
感情をそのまま言葉にしていくやり方が私のスタイルで、だから勝負できたのに、理性で言葉を探して書くんじゃ、誰にもかなうわけない。

ちょっとどこかで切り替えないと。
このままじゃ、こんなところで終わってしまう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラ&骨(コツ))
2007-07-27 23:38:14
『クリエイティブな仕事は、「常に創造し続けている」という状況でないと。
インプットしているだけでは、感性が鈍る。』

この文章が凄く響きました!!!

         
返信する
関連ないコメントすみません (ベアーズ)
2007-07-29 02:13:28
かおりさん、日曜日に梅田で、21:00~23:00頃に、女性一人で気兼ねなく軽~く飲めるところないですか?びりけんさんは日曜日お休みですよね…明日、その時間に梅田でフリーの時間があり、せっかくだからちょっと呑みたいなぁと。日曜日って難しいですよね。もし、かおりさんおすすめスポットがあれば教えてください。
返信する
ガラ&骨(コツ)さんも (かおり)
2007-07-29 09:39:47
クリエイターですもんね。

でも、この「常に創造し続けている」ということが、とても難しいんですよね。。。
感性を鈍らさないように自分を訓練し続けることと、もう少し直感的な面を大切にして「生み出したい」と思うまで焦らず待つことと、両方の面が必要だと感じています。
返信する
ベアーズさんへ (かおり)
2007-07-29 09:47:37
う~ん・・・
梅田ですよね。難しいなぁ。
私も梅田で一人で行く店はびりけんだけなんですよね。。。
梅田自体があまり自分の遊び場じゃなくて。。。

ごめんなさい!おすすめできるお店を思いつきません・・・。
高くてもいいなら、ホテルのバーは女性一人でも行きやすいですけどね。
リッツ、ヒルトン、阪急インターナショナル、グランヴィアのバーは行きましたが、どこも落ち着けてよかったですよ。(高い!!)
お役に立てず、すみません・・・
返信する