明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ようこそ!

2008-02-06 20:26:34 | 生活
食器棚が小さいので、もう食器は買わないようにと気をつけているのだが、
やっぱり器が好きなものだから、際限なく増える。
仕方なくどんどん重ねていたら、最近、いろいろ傷ついたり欠けていたりしていることに気が付いた。
そんなに高価なものはないが、作家物だけに、同じものはお金を積んでも手に入らない。
ちょっとでも傷つけたくなくて、小さな食器棚の購入を考えていた。

大きな食器棚を買えばいいのかもしれないが、いずれこの家は引っ越すつもりでもいるし、大きな家具はできるだけ永住する家に合わせたい。
そんなわけで、とりあえずの小さな家具を探していたのだけれど、なかなかない。

もうあきらめていた時、ロフトに入っている骨董品屋で、素敵な食器棚を見つけた。
今ではあまりない、小さいのに完成している家具で。
高さは85センチほど。
昭和初期の頃の家具だと思われる。
この頃の家具は背も小さい。

彼と二人で見ていて気に入って、購入。
こういうとき、センスが合うのが嬉しい。

今日、やってきた。これだ。



昔の水屋をコンパクトにしたような、そんな家具。
飾り棚もちょっとナナメになっていたりして洒落ている。
大事にしてる酒器や蓋物の器などを飾る。

あー、もう跳びはねるほどいい!
私はきれいなものが好きだ。すごく。
自分が持っている器は本当に美しくて、こんなふうな家具に並べられたら、その美しさを数倍増す。
よかったね、よかったねと、声をかけたくなるような感じで、ため息がもれる。
何度見ても飽きない。

今まで小汚い服を着せられていた綺麗な人がよみがえったような感じ。
やっと彼らに合った場所が見つかった。

昭和初期、この家具を使っていたのは一体誰なんだろう。
どんなお宅で、どんな器が飾られていたのだろう。
そんなことも考える。

これは彼がひどく気に入って、その場から離れなかったのだけど、
本当にこれを買って良かったと思う。
またわが家の宝物が増えた。

来てくれて、ありがとう。
ようこそ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しています! (けいこ)
2008-02-07 23:51:06
初めてコメントさせて頂きます!
先週の日曜日、徐に葉書の整理をしていたら、かおりさん、あなたからの写真のお礼葉書が見つかりました。
最近主人がブログを始めたこともあって、葉書の一番下に書いてあったかおりさんのブログのページが目に止まり、開いてみることにしました。
この一週間、あいた時間はずっとかおりさんのブログを読んでいました。
表現力が豊かで行動力があって、自分にとても正直で、前向きで
好奇心が旺盛でいろんな事に熱心で、一生懸命でなんて素敵な女性なんだろうって思いました。(ほめすぎ??)
超くやし~!! もっとお話しておけば良かった~!!っと何度も思いました。
こんな時はいつも人見知りをして、すぐにopenになれない自分に腹が立ちます。
覚えていますか?
後にも先にも、こんなに待ちに待った感動的な旅行はもう出来ないのではないかと思う位の、、、あのシカゴ旅行で一緒になった京都から参加した夫婦の嫁、けいこです!!!!
ブログを読みはじめてから、シカゴのいろんな事を思い出し、何度も胸が熱くなりました。
主人と知り合ってから15年、正直なところブルースの良さ、奥の深さが分らなかったのですが、シカゴに行ってから何かが私の中で変わり始めたのです。
うまく伝えられないのですが、、、、好き、、になりました。
今の私の状況が、かおりさん会おう!って言えるような感じではないのですが、いつか会いたい!
っていうか、きっとどこかのライブハウスで会える様な気がする!
夏には俊さんとココテーラーのナンバハッチのライブに
行ってきました!!
最高でした!
そして俊さんの京都応援団として2月28日京都でのライブを見に行ってきます!
いつか絶対、絶対に会えるよね!!!
ブログでご主人は仕事遅くまで大変みたいですけど、身体壊さないようにして下さいね~
かおりさんのブログ、これからも読ませて頂きますね。
では、又  


返信する
嬉しい!!! (かおり)
2008-02-08 10:40:37
けいこさんへ。

シカゴの話が出てくるまで、「誰?誰?」と頭の中が猛スピードで回転していました(笑)
もちろん、覚えていますよー!!
帰りの空港のトイレの中で住所交換をしましたよね(笑)写真が届いたときは嬉しかったです!
ありがとうございました。

私たち夫婦は、けいこさんたちのことを「あの夫婦、いい感じやなぁ。もっとしゃべりたいなぁ」って言ってたんです。
でも、ホテルが違ったのでなかなかチャンスもなく……。こっちのホテルに泊まったメンバーとは毎晩ブルースバー巡りをして仲良くなったのですが。
本当にあのシカゴ旅行は最高でしたね!

私のブログをいっぱい読んでくれたとのこと。
ありがとうございます。
それに、人生でこんなに褒められたことがないくらい褒められて、ちょっと照れています(笑)。

そんなにたいした人間ではないので焦りますが、大阪と京都なので(というか、うちはほとんど京都なので)いつでも会えますよ!
また京都のライブハウスとか一緒に行きたいですね。

Shunさんのライブ、行ったんですね。
いいなぁ。
私のところは彼が忙しいので、平日のライブは基本的に無理なんです・・・。2月末の大阪か京都のどっちかは行きたいと思っていたのですが、それもどうなるやら。

ここに書ききれないこともあるので、よかったらメールくださいな。右のブックマークにある私のHPにアドレスがあると思います。

あー、本当に嬉しかったです。
また来てくださいね
返信する