明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ワンピース革命

2008-02-09 14:38:16 | 生活
いやいや、そんな「革命」ってほど大げさなもんでもないんだけどね。

私は昔からワンピースが好きだ。
基本的にお嬢様っぽいファッションが好きだったということもあるし、
私の体型カバーに一番いいということもある。
あと、とにかく締め付けられるのが苦手なので、
ラクチンだからいいということも理由の1つかな。

でも、私が学生時代の頃のワンピースって、本当にお嬢様系だった。
パンプスに合わせるような感じ。
今みたいに安くて可愛いものもなかったし。
だいたい1着3万円くらいで、Aラインのお上品なワンピース。
いつもそんな格好だから、
塾の生徒に「先生って、お嬢様?」と聞かれることもあった。
(いやいや、庶民ですって答えていたけど)

そのうち、仕事で事務所に通うようになると、
あんまりお嬢様な格好もおかしいので、たまにしか買わなくなった。
(大学にはそれで通っていたのだけど。時代的にOKだった)
それに、なんとなくファッションの流行も私の好みとズレてきていて、
売られているのはちょっと「汚い系」の崩したファッションばかりだったから、
好きなタイプのワンピース自体を見つけるのが大変になった。

それが、この2年くらい、またワンピースが流行り始めた。
それも、昔と違って可愛くて安いのがいっぱいある!

それだけじゃなく、私が言うところの「革命」が起きた。
一役かったのが、「レギンス」の存在だ。
ワンピースをチュニック風に着て、ボトムにレギンスやスキニーデニムを合わせる。
こんなファッションが流行して、一気にワンピースの着こなしに幅が広がったのだ。

昔はお嬢様風にしか着られなかったワンピース。
それが、レギンスやスキニーを合わせることで、カジュアルスタイルに変身!
でも、カジュアルすぎず、可愛らしさも残している。
むしろ、ちょっと可愛い系のワンピに、デニムなんていう組み合わせが良かったりする。

大好きなワンピース、それもちょっと女の子っぽいやつ。
だけど、それをカジュアルに着こなせる。
これはもう、私にとって革命的だった。

安くてかわいいのがいっぱいあるので、調子にのってどんどん買い、
今ではもう何十着あるのかわからないほどになっている。

そして、最近、もう1つ「ワンピース革命」に一役かったアイテムが登場!
今、流行の「インナードレス(ペチコート)」だ。

先日、これは絶対使えると思って、インナードレスを買ったのだが、
やっぱり買って大正解!!

よくわからない男性のために説明すると、なんということはない、
昔で言うところの、「スリップ」みたいな下着のことだ。
キャミソールとペチコートが一緒になっていると考えてもらえばいい。
でも、それがレースやフリルでかわいくできていて、
生地もわりと厚めで「下着」という感じではない。
簡単にいえば、「見せる下着」だ。

私が買ったのは、肩紐で丈を調節できるので、どんなワンピにもあう。
「ちょっと丈が短いな」と思っていたワンピも、
「レギンスはかないと、ちょっと透けるな」と思っていたワンピも、
これさえあれば、大丈夫!
裾から2、3センチ出せるので、長さも調節できるし、
ペチコート代わりになるので透けないから、レギンスなしでもOK!
カラータイツとブーツというスタイルでもいけるのでありがたい。
ついでに、もう少し暖かくなったら、キャミ代わりにもなる。

この「レギンス」&「インナードレス」の2アイテムのおかげで、
好きなワンピースをいっぱい着られて、本当に嬉しい。
これはまさに「ワンピース革命」!

また、レギンス1つとっても、いろんなタイプのを揃えているのだが、
この間、デニムタイプのものを見つけて買ってみたら、
これがまた大正解!

私は太もも周りが極端に太くて、お尻も大きくて、
ウエストで合わせると、パンツスタイルはどうしようもないことになる。
なので、スキニーデニムを合わせたら可愛いなぁというワンピを持っていても、実現しなかったのだが、このデニム風レギンスでお悩み解消!!
めちゃくちゃ楽だし、スキニーデニムを履いている気分になれるし、
これはいい!!

この間、あやと会うとき履いていったら、普段、私がデニムなんて履かないので、真っ先にあやが「えー!どうしたん!珍しい!」とつっこんできた。
「おおー、早速かかったね!」という感じで嬉しくなって、
「ジーンズじゃないねん、デニム風レギンス!」と伸ばして見せた。
あやは「へー」っていう感じだったけれど、私は満足じゃ~!!

今願っているのは、このワンピ流行があと2年くらいは続いてほしいということ。
楽だし、当分やめられません!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた奇遇ですな (うり)
2008-02-10 06:39:26
私も今のお気に入りはペチコートなのっ!

これ、最初に見たときに感動して、即買いしたかったけど、そこはデパートだったのでなんと10,000円超え。
こんなペラッペラにそんな金出せるかいと思い、先日ようやく安値でゲット。

そうすると、今度は膝丈くらいのチュニックが欲しくてたまらんね。

このレースの感じ、なんて乙女なんだろう・・・
と、既にいい年なんですけどやめられません

それにしても、今の妊婦さんはわざわざ探さなくてもチュニックがそのまま妊婦服になるから羨ましすぎ。
私の時はマタニティがめっちゃダサくて、こんなん着れるかいと思い、すごく苦労したもんなあ~。
いいなあ~。
と、変なところで羨ましがる私なのでした。
返信する
Unknown (かおり)
2008-02-12 10:32:04
マタニティがチュニックやワンピで代用できる!

それも革命の一つね!



ペチコートも可愛いけど、キャミ付きに惹かれる私です♪

そして、私もいい年して相変わらずの少女趣味…。

いつ止めようかと考えながらも可愛いものを見ると飛びついてしまう…。



若干、イタい女になりつつある今日この頃です。
返信する