明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

沖縄旅行記 その4

2007-10-25 21:56:36 | 
<第4日目> 10月7日 沖縄大好き!

今日の午後の飛行機で大阪へ帰る。
最終日は朝から快晴。
結局、雨で何かができないとか、困るとか、そういうことは一切なく、予定していた行きたいところは全部まわれ、良い旅だった。

やっぱり祝福されてる?!(笑)

今日は首里城へ。
日曜日、それも3連休の真ん中の日とあって、すごい人だった。
いつも思うことだけど、「人が多い」といろんなことが台無しになる。

だから、もしかしたら、人がこんなに多くなければもっと違った感想をもったかもしれないが、首里城はイマイチだった。
特にピンとくるものもなく・・・。
ああ、そうなの、へぇー、という感じ。

ブルーシールでアイスクリームを食べたが、これもまたイマイチで。
その後、沖縄そばを食べたが、さらにこれもイマイチで。

ずっと楽しくて、ずっと美味しかったのに、最後の最後で「なーんかなぁ」という小さな不満が残って終わってしまった。

でも、トータルすれば、この沖縄旅行はとても良かった。
1キロは太ったと思う。
でも、いい!美味しかったから!

これで、全国47都道府県を制覇。
「南の島」が好きじゃない私は、沖縄だけは行くことはないかと思っていたが、来て本当によかった。
沖縄が大好きになってしまった。
できることなら、毎年行きたい。

旅はいい。
それもやっぱり国内がいい。
日本のあちこちを巡っていると、自分がどんなに小さな世界で生きているかに気付かされる。
何も世界へ出て、大きなものを目にする必要なんて全くない。
日本という国は、本当に豊かな文化があって、それを守って生きている人たちがいる。
同じ国民でありながら、自分はそのほとんどを知ることもなく生きているということがよくわかる。
それは、あまりにももったいないことだ。

美しい場所はたくさんあるし、ソウルに響くような文化もたくさんある。
人々は、皆、自分の場所で生活をする。
それを、旅人はほんの少しだけ垣間見る。
だけど、垣間見た瞬間、新たな感動や考え方が生まれ、そして、自分の生き方を見つめ直せる。
日常へと戻ったとき、それは確かに自分の力となる。

自分の生きる場所を「知る」のだ。

彼が、共に旅をしてくれる人でよかったと思う。

次はどこへ行こうか。
岩手の山も、山梨のウイスキー工場も、私を手招きしている。
松尾芭蕉みたいだなぁ。
旅の中で生き、旅の途中で死んだ先人たちに、私も少し憧れているのだ。

最新の画像もっと見る