明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

思い出のカセットテープ、どないしよう?

2007-03-20 19:56:47 | 生活
仕事が一段落したので、引越し前にいらないものを整理しようと、
いよいよ禁断の領域(?)へ。

今ではもうほとんど聴くこともない「カセットテープ」。
でも、曲名見ているだけで、それを聴いていた頃のことが蘇ってきて、
この「思い出」はどうしても捨てることができなかった。

11歳から15年近く、ずっと「カセットテープ世代」を過ごしてきて、
その数や、400本か500本か……
(写真は捨てようと決意したもの。まだ100本以上残してる

今や「ダウンロード世代」だというのに過去の遺産にしがみついているのもなんだが、きっと「ダウンロード世代」よりもせつないくらいの情熱で「音楽」ってものを集めていた。
聴くときの情熱は変わらないかもしれないが、「集める」ということに関してはたぶんそうだ。

音楽に飢えて、飢えて。
人が持っているものをダビング、またそれをダビングなんてザラで、
みんな必死になって「音」を集めてた。
そんな時代だ。
音、めっちゃ悪い(笑)
でも、中学時代はビートルズを必死に集めていた。
おこづかいなんか全部つぎこんで。
カセットテープも高かったしなぁ。CD-Rのほうがよほど安い。

私よりもっと前の世代の人の話を聴いていると、さらにそのせつないまでの情熱を感じて、羨ましくすら思うときがある。
もっと前の世代は、ラジオから流れてくる「音」を必死に拾っていたのだから。

そういうせつないまでの情熱をもって集めた「音」を捨ててしまうことは、
なんだか自分の過去の思いまでも捨ててしまうようで、勇気がいる。

だけど、このチャンスを逃したらもう一生捨てられないような気がするので、
思い切って選別することにした。

濫読ならぬ、濫聴(?)で、何のジャンルの統一性もない音楽があふれてきて、一人で盛り上がった。
もちろん、ブルースも結構あるんだけど、やっぱりブルースを好きになった頃はもうCDを買うお金もあったから、カセットテープにおさまっているのは、小学校高学年から20歳くらいまでの音楽がほとんど。

何を残すかが難しい。
そのうちCDを買うもの(つまり今でも聴くもの)と、CDを買うことはないけど、もう二度と聴けないのはイヤというものを選ぶようにした。

懐かしいテープが出てくるたびに、「懐かしい~!!」と叫んで、いちいち聴き直しているので整理は全くはかどらない。
もんちゃんがいたら喜びそうだ。

杉真理、大沢誉志幸、佐野元春
中村あゆみ、白井貴子、大江千里
SYO-YAとかLOOKとかもあった(笑)

安全地帯、オフコース、中島みゆき、渡辺美里、EPO、
サザン、ハウンド・ドック、プリプリ・・・王道だな。

外川純も何本もあって、久しぶりに「好き好き大好き」を聴いたら、あまりにシュールすぎて、ぞくっとした。
ハルメンズとかパール兄弟とか、もうマニアックすぎて、聴かないのに捨てるのももったいないし。

海外も「これが80年代の音や~!!」って感じ。
ヒューイルイスとかジェネシスとか。
シンディ・ローパー、ティナ・ターナー
エルトン・ジョン、ビリー・ジョエル

ジミヘンもあるし、セックス・ピストルズもある。
レッド・ツェッペリンも。
ジャニスはもちろん。

そして、バンドブーム!!
ユニコーン、レピッシュ、ジュンスカ、アンジー、エレカシ……
ブルーハーツはもちろん。

今もレッズを聴いている(レッド・ウォーリアーズ)
レッズはいいよ、今聴いても(笑)
ジュンスカとかもう絶対聴く気にならないけどなぁ。

KENJI&THE TRIPSとか、誰か知ってる?
懐かしいっていうか、よくこんなの持ってるよなぁ、と感心。

フットルースとか、フラッシュダンスのサントラも発見!
思わず聴いてしまった。

ボブ・ディランも結構あるし、マニアックなのは、トラベリング・ウィルベリーズとか持ってるところだ。
ボブ・ディランとジョージ・ハリスンが一緒にやってたバンドね。
ストーンズはもちろんめっちゃ多いけど、ロン・ウッドのソロアルバムまである。
これって、カセットテープじゃなければ、ひと財産だと思うんだけどなぁ。

さあ、何を残そうか。
レッズは残しとこうかなぁ。
あと、白井貴子とプリプリも。
もうCD買うことはないだろうし。

クリームとかヤードバーズとかはどうしよう。
んー・・・










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~? (ライチ!)
2007-03-20 20:01:35
実は昨年、クルマを買い替えたんです。
カセットテープ、聴けるんですよ!
カセットテープのデッキ付いてるんですよ、普通に。
で、最近、姑もクルマ買い替えまして。
…やはりカセットテープのデッキ付いてました、普通に。
返信する
はぅ!! (もんちゃん)
2007-03-21 00:37:47
ケンジ&ザ・トリップス!
知ってる・・・orz   
高校のころ友達が好きやってん。
私もテープ持ってるよ。
マイナーなところでは「ばちかぶり」とかもある。
スピッツのメジャーになる前のやつとか。
アンジーの「天井裏から・・・」なんて途中で音とんでるし。

ちなみにテープはほとんど捨ててない。
たまーに聴くと頭を殴られたような衝撃があって
気持ちいいというか、時間が瞬時に逆戻りするので貴重やねん。

ライチさん
うちも車についているカセットデッキで聴いてます。
そこでしか聴けません(笑)
返信する
思春期~ (みらい)
2007-03-21 11:16:16
はじめまして。
私も同じ年代です。
皆さんが挙げられているもの、
懐かしくて感慨深い・・私も結婚するとき、引越しで、
5、600本テープ処分した派です。
ここに出てきてないものでは、
ニューロティカ?カステラ?ピース?ズだっけ?
ボガンボスもいいバンドでしたね。
ユカイは今聞いても全然違和感なくカッコいいです。
返信する
皆、同じ世代…… (かおり)
2007-03-21 11:55:43
>ライチさん
車にはまだカセットデッキってついてるんですねー。
うちも家で聴けますが、これらの音楽自体をもう聴かなくなっちゃったんですよねぇ。

>もんちゃん
ケンジ知ってると思った(笑)
途中で音とんでるってあるよなぁ。
私もたまに途中でラジオになってるのとかある(笑)
デッキに入れたままラジオ聴いてて、間違えて録音ボタン押したんやろなぁ・・・

私も残しておきたい気持ちもあったけど、
ゴミ袋に3袋分になりました・・・淋しいね。
ちなみに、もんちゃんのバンドの練習のテープとかは全部残してる(笑)

>みらいさん
はじめましてー♪
テープ世代ですね!
昨日、友達からもブログ見たよとメールがきて、彼女も結婚するとき300本処分したと書いていました。
結婚するときに処分する人って多いかもしれないですね。

ボガンボスはいいバンドでしたね!!
ユカイさんはなんかイイ。私も好きです♪
昔、大阪城ホールのライブも行きました~♪

返信する
思い出のw (fujiminogogo)
2007-03-30 21:37:10
カセットテープ! 思いであり過ぎるから捨てちゃうよね 今思うとあたたかい音だった気がして 懐かしくなります アンジーのバンダナは カラー族に引き継がれて 池袋ウエストゲートパークになったw と思っているのは俺だけですwww
返信する
思い出 (かおり)
2007-04-02 00:48:58
カセットテープ世代の方は、やはり思い入れがありますよね。
あのクリアじゃない音も、それはそれで、いいですよね。
返信する