明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

この3連休のこと、いろいろ

2009-07-21 16:46:09 | 生活
この3連休は慌しかった!

土曜……
夫の誕生日の前祝で、天満橋にある「かわむら」へ。
久しぶりの外食と旨いものに興奮状態

甘エビ、生しらす、初物の秋刀魚、鱧、天然国産鰻など、
ここは相変わらず食材がすごい。
お酒も東洋美人、醸し人九平次、天遊淋、風のままなど、
いい感じのラインナップで満足した。

でも、私は魚ばっかりのフルコースは無理なんだよな……
お酒と一緒だと、どうしても最後は吐きそうになる。
吐くのはあまりにももったいないので、天然鰻を夫に半分以上あげてしまった!

普段食べている鰻の2倍以上の分厚さ!!
あれを食べられなかったのは無念だ……

翌朝、「あー、昨日の鰻を今ここに!!」とずっと叫んでいた。


日曜……
塾のミーティング。その後、もんちゃんのバイオリン展示会へ。
そして、夜は京都の磔磔でライブ

夏期講習のミーティングは、新人講師も含めて20人ほど集まって、
指導方法をロープレしたりした。
経験ある講師が自主的に指導にあたってくれて、
スムーズにいろんなことが進んでいくのを見ていると、じんとした。
変な話だけど、いつも「ありがとう」とみんなに感謝の気持ちでいっぱいになる。
別に自分の塾でもないんだけどさ……

私なんかいなくても、ちゃんと塾が動いていくのを確かめると、ほっとするのだ。
まあ、私の役目は堀先生のケアマネージャーだからね(笑)

もんちゃんの展示会は、中之島の中央公会堂で行われていた。
あの辺り、久しぶりに行ったけど、懐かしい……。
大学時代はよくあそこの図書館に通っていたのだ。
大学のショボショボの図書館と研究室では、全く卒論が書けなかったから。
ほんま国立大学の文学部って、金まわってこんね。

展示会の会場に入ると、すぐにもんちゃんが近寄ってきた。
1年半ぶりの再会!!

もんちゃんの創った子ども用のバイオリンとビオラ。



すごいなぁ。こんなの創れるなんて!
私は楽器に対してびびってるところがあって、
手のひらもオイリーなものだから、あまり触らないようにしていたが、
うちの夫は弾けないのに弾かせてもらったりしていた

こういうとき、「素直な人っていいな」と思う。
すぐに自分を解放できるというか……。

例えば、友達が赤ちゃんを連れていても「抱かせて!」と言えない自分に似ているような気がした。
大人になって克服できたように思っていたが、やっぱり子どものときと同じで「怖がり」なんだよな、私は。
未知のものが異常に怖い

それは、まあ、いい。

この日もハプニングがあり、夫と4時に淀屋橋で待ち合わせしていたのだが、
淀屋橋に着く頃メールがあり、
「今起きた……」とのこと。

先に展示会場へ行っていたのだが、ゆっくり見られたし、もんちゃんとも話ができたので、まあいいだろう。

もんちゃんのダンナさんのバイオリンもあって、
こちらはすごく気に入ってくれたお客さんがいたとのこと。
後で注文に繋がればいいなぁ……

夜のライブは、塩次伸二さんの追悼ライブ的なもので、
入道や田中ハルさんを中心に、いろんな人が集まってセッションした。

やっぱり磔磔はいつ行ってもいい。
ここは、ここにしかない「音」が出るから。
アンプから出る音ではなく、柱や壁から音が染み出てくる。
いろんなミュージシャンのソウルだ。

オーティス・クレイ、ドクター・ジョン、ジョン・リー・フッカー、アルバート・コリンズ……
偉大なるブルースマンが来たときの看板を目にすると、いつも震える。

ライブはすごくよかった。
シンちゃんへの皆の想いに感情移入してしまってヤバかった。

あと、16歳の女の子がゲストでギター弾いて歌ってて、それがすごかった。
あんな音出るか?!って感じだ。
16歳の可愛い普通の女の子が、「リトル・ウィング」をぶちかましてくれるわけだ。なんでジミヘンやねん(笑)
なんか、観ていて爽快だった!

↓この女の子
http://www.guitarei.com/

久しぶりにライブに行くといいなー。やっぱり。
次は8月1日の西院フェスだ


月曜日……

朝から1本原稿を仕上げて送り、昼から買い物。
午後はひたすら料理と掃除をした。

もんちゃんとダンナさんと中野が遊びに来るからだ。



今回のパーティーはこんな感じ。
・ナスと挽肉のキッシュ仕立て
・ホタテのサラダ
・生春巻
・黒酢風味の豆腐ステーキ
・サンマの香味煮
・手作り厚揚げの胡麻ドレッシングサラダ
・串カツいろいろ
・夏野菜のクリームカレー



もんちゃんとダンナさんはお酒が全く飲めないので、
今回はお腹にしっかりたまるものにした。

生春巻は相変わらず好評で、当分はうちのパーティーメニューになりそうだ。
また、キッシュ第三弾のナスと挽肉も大好評。
(第一弾はジャガイモときのこ、第二弾はほうれん草とベーコン)

串カツももんちゃんのリクエストで作ったが、なかなかよかった。
夫の友達が来たときにいいかもなぁ。

中野は途中でバスの時間が来て帰ったが、
二人は結局、12時過ぎまでいた。
穏やかに時間が過ぎていくのを感じ、心地良かった。

二人が、うちの夫のことでウケるのが面白くて、
最後は酔ってないのに、みんな酔っ払いみたいに笑ってた。
(ちなみに、夫はかなり天然キャラなんですが、
夫の友人などは気づいていない人もいるのでは?
私と一緒にいると、見事な天然ぶりが発揮されます)

久しぶりに会った親友とのひととき。
木曜の夜も少し会えるのでうれしい。
でも、それでまたしばらくは会えなくなる

遠くにいても、1年以上会っていなくても、
会えばまるで昨日も一緒にいたように笑い合える。
それが友達なんだなぁと改めて思う。

そして、友に対して恥ずかしくないように生きたいと、いつも思う。

今年の夏は、なんかいい感じだな
(去年の夏は腰痛で悲惨だったからなぁ……)



最新の画像もっと見る