明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

夏の虫、秋の気配。

2010-08-30 14:20:20 | 生活
まだ猛暑が続いているけれど、蝉の声が変わった。
今年もツクツクボウシが鳴き始め、夏の終わりを知る。
風の中にも時折、秋の気配。

この間、強い雨が降った後、山の空気がはっきりと違うのを感じた。
風ではない。
空気の層が動く。
その空気の層が、ひんやりとしていて、心地良かった。

雨上がりが好きだ。
空気が洗われたように、透明感を増す。
山の色が鮮やかで美しい。
しみじみとこの町を愛おしく思う。

新しい家で初めて過ごした夏。
庭や花壇の水遣りをしていると、虫たちがたくさん寄ってくる。
もう忘れかけていた虫たちとの再会。

カマキリ、バッタ、コオロギ、シジミチョウ・・・
今日も15センチくらいの大きなカマキリがバラの木に止まっているのを見つけた。
もし自分が10センチくらいの小人だったら、カマキリって本当に怖い、と思ってしまう。
眼光(?)も鋭いし、何よりあのカマが凶器だ。

バッタは可愛い。
オンブバッタなんて、見ていてほのぼのする。
なんでおんぶしてるんだろうなぁ。
(子供の頃は無理やりはがしたりしていた

でも、こういう感情をもう随分長い間、忘れていた。
昔はずっと一人で庭で遊んでいたのに。
人間より、虫や植物のほうが接しやすかったなぁ、子供の頃は・・・
よくもまあ、あんな内気で怖がりな人間が、こんなふうに成長したものだ。


1階のリビングから続くベランダに、ゴーヤを植えた。
すくすく育って、今はこんなふうに。
今のところ、3つ育ってきている。
まだ15センチくらい・・・。これって、食べられるようになるかな?

8月も明日で終わり。
今年の夏はのんびりしたし、よく遊んだなぁ。

しかし、9月からはちょっと気合を入れなおそうと思っている。
それについては、また別の機会に・・・。
(今日は原稿追い込みじゃ!!)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑のカーテン (hiro)
2010-08-30 18:53:30
 残暑お見舞い申し上げます。
 ゴーヤですか。うちは、きゅうりを植えて、緑のカーテンを作っています。今夏は、今までにないくらい暑いですね。どうも、書くものがはかどりません。暑さのせいにしてはいけないんです、本当は行き詰まりか。脱出しなければという感じです。
 とにかく休息は、緑を見るに限りますね。
返信する
かまきり (もんちゃん)
2010-08-30 23:13:09
前に、道を歩いていて、
ふと足元になんか落ちてるな?と思って見たら
カマキリがわたしを威嚇してた。
えーっ!!て思ったけど(笑
威嚇とはいえ、一生懸命なところがかわいらしいしさ。。。
でも、自分の何万倍もありそうな人間に向かって引けをとらない姿勢に、やるなぁ・・・とも思った。

ちなみにオンブバッタの上にのってる人はお父さんだよ。背負ってる人はお母さん。

・・・夢壊した?
返信する
Unknown (かおり)
2010-08-31 16:30:52
>hiroさん
緑のカーテン、いいですね。
うちはカーテンになるほど葉が密集していないのですが、気持ちだけでも涼しくなります。
私も書くものがはかどりませんが、緑は気分転換、癒しに最高です。
お互い頑張りましょう。

>もんちゃん
オンブバッタ・・・
カンガルーやコアラ的に、母と子を想像していたのだけど
妻に乗っかる夫とは・・・!

ああ、現実ってこんなものね

カマキリはほんま虫の中では暴れん坊って感じやんね。
うちのおかんはなぜか昔からカマキリだけは苦手やねん。
鋼鉄の女にも弱点あり・・・
返信する