明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

四半世紀の友

2008-09-06 03:05:49 | 友達
昨日は久しぶりにこうちゃんと飲みに行った。
5月以来。

1軒目でビール2杯と日本酒2杯飲んで、
2軒目はいつものバーでビール1杯とウイスキー2杯。

最近、会っていろんな話をしていると、
たいてい途中で一度はこうちゃんが涙ぐむ。

いや、そんな、涙ぐむような話でもないんだけどね。

歳をとったんだなぁと思うのと同時に、
こういう人だから、ずっと友達なんだなぁと思う。
彼女の不器用さと優しさと繊細さが好きで。
それで、もう四半世紀以上も友達でいる。
そして、たぶん、死ぬまでずっと一緒にいる。

「友達」と呼べるのは、やっぱりこういう人。
小学校、中学校、もしくは高校からずっと一緒に生きてきて、
お互いの嫌なところも間違いも全部知っていて、
本当に辛いときに一緒に泣いてくれて、
そして、いつ会っても楽しい。

いろんなことがあるのはわかってるけど、
それを露呈するようなことはしない。
酒に酔ったときに、ほろりと口にする。
その断片を繋ぎ合わせて、状況を把握する。

だけど、何かあったら、
飛んでいけるという確かな想いがある。
そういう友達だ。

まあ、私が「友達」と呼べる人とは
全員こういう関係だけれど。
相手がどうであれ、少なくとも私はそうだ。

毎日忙しくても、仕事の合間にこうやって友達と会うと、
いつも気分がよくなる。
一人で飲んでも美味しいけど、
やっぱり気の合う人と飲む酒は最高だしね。

最新の画像もっと見る