明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

恒例の一人居酒屋

2009-10-17 23:31:26 | 生活
あー、のんびりしてる!!
久しぶりに8時間寝た。
睡眠はしっかりとれたけど、腰が痛くなった。
(長時間寝ると腰が痛くて目が覚める)

予想に反して雨が降ったものだから、衣替えがなかなか進まなかったのが残念。
しかし、夏物をしまっていて思った。
今年の夏は服を買わずに頑張ったなぁと。
家のために節約中で、今年は服を買わないことを決めている。

やってみれば、意外にできた。
去年と同じ服を着るのが嫌だとか、友達と会う時に前回と同じ服を着ていくのは恥ずかしいとか思っていたけれど、
開き直ってみれば、そんなことはたいしたことではなかった。

とりあえず、家を買うまでは贅沢禁止。
意識するようになったら飲み代も減ったし、何かものを買う時に「躊躇する」ということを覚えた。
そりゃ、きれいな服は着たいし
旨い酒も飲みたいさ
だけど、自分の中での優先順位は、「家」だった。

みんなこうやって「何か」のために我慢して、
「節約」っていうことをしてきたんだ……
と、そんな当たり前のことがやっとわかった今日この頃

昨日は今日と違ってすごく爽やかないい天気だった。
昼間からジョン・リー・フッカーを聴いて過ごした。
秋の爽やかな空気に全く不似合いなブルースが、一日中響いていた。

急におでんを食べたくなって、大きな土鍋に大量生産。



今日は、レイ・ヴォーンを聴きながら衣替えの続きをやって、
スリム・ハーポを聴きながら料理をした。

夫は、会社の創立記念の行事があるとかで、朝から出勤。
それも、明け方4時頃帰宅して、ちょっと仮眠とって、7時半に出て行った。
この記念行事の中でプレゼン大会があり、その準備に追われていたのだ。
夫はその1チームのリーダーを任されていて、頑張らないわけにはいかなかった。

夜は一人だったので、恒例の一人居酒屋で楽しんだ。



昨日のおでんと、サツマイモの鶏挽肉あんかけと、れんこんと豚肉の甘辛煮と、ぶりの照り焼き。
ブリは天然ものが売っていたので、ついつい買ってしまった。
久しぶりに照り焼きにしたけど、やっぱり美味しいな……

酒は青森の「豊盃」純米吟醸 ひやおろし。
開けてから数日経った今日のほうが味がぐっと良くなっていた。

あー、こういう家庭のお惣菜を食べながら、美味しい日本酒飲んでるときって幸せ
おでんの大根もとろけるほど柔らかいし、大好きなお豆腐屋さんで買ってきた「ひろうす」も、噛むと口の中でじゅわーっと出汁が広がる。
そして、サツマイモの鶏挽肉あんかけ、ヤバイ。
地味ながら、旨い。

レシピ、書いておきましょうか

さつまいもを2~3センチくらいの厚さに切ってゆでる。
鶏挽肉200g、生姜の千切り、醤油(大1.5)、みりん(大0.5)、水150ccを
鍋に入れてよく混ぜて煮立て、片栗粉でとろみをつける。
さつまいもにかけて出来上がり。

簡単なのに、旨い。
かぼちゃを揚げて、このあんをかけてもいいし、いろいろ応用は利く。
↑これも大好き

夜になって、夫が帰って来た。
今日のプレゼン大会はかなりうまくいき、周りの評判もよかったそうな。
ご機嫌で、その時の様子を再現してくれた。
まだ結果は出ていないけど、1位をとれるといいなー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Happy Shuffle)
2009-10-18 18:55:15
いつもながら、美味しそうな料理&お酒ですねぇ
でもスリム・ハーポを聴きながら料理・・・こんな奥さん、滅多にいないと思います
返信する
Unknown (かおり)
2009-10-18 23:48:33
>Happy Shuffleさん

こんばんは~、ありがとうございます。
滅多にいないことをわかっている方に
こうやってコメントをもらうのが嬉しいです

スリム・ハーポは、この間のライブで何曲かやっているのを聴いて、
久しぶりに「レイニン・イン・マイ・ハート」を聴いていました。
これは思わずジャケ買いしてしまうくらい、
ジャケットかわいいですよね

でも、普段は料理するときのテーマ曲は、
だいたいジェイムズ・コットンです!
返信する
Unknown (Happ. Shuffle)
2009-10-19 07:22:27
ジェームスコットンもあり得ないです
料理は早く出来そうですが...怪我しそうでこわいです
返信する
Unknown (かおり)
2009-10-19 13:24:39
かなり早く料理が出来上がります(笑)
忙しいときには最適なミュージックです
返信する