明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ベランダでバーベキュー!

2010-07-21 00:39:46 | 生活
先週金曜~昨日(月曜)まで、かなり飲んだくれた。
別にしんどくはないのだが、「ちょっと今日はお酒やめよう」と
“自然に”思えるくらい、精神的に満足できている。

しかし、1週間も日記をさぼったなぁ。
「書かない習慣」は本当にコワイ。すぐ身についてしまう。
アウトプットにより自分の感情を言葉で再確認すると、
それだけで感性が潤ってくるというのに・・・。

今はいろいろ悩んでしんどい時期だけど、
とにかく前向きに、とにかく書いていくようにしよう。

ということで、酒びたりの日々を書きたいのだが、
今日も既に夜中1時をまわってしまったので、全部は無理。
小分けにして、とりあえず昨日の話から。

昨日は庭の手入れをしたあと、暑かったので、昼間からハイボールを飲んだ。


その後は、アルバート・キングとレイ・ヴォーンを聴きながら家中を拭き掃除。
汗だくになって、またハイボール。

本当はビールがよかったのだが、生憎品切れ中。
夫が仕事の帰りに買って来てくれるのを待ちきれなかったのだ。

夕方になって夫が帰って来たので、2階のベランダでバーベキュー!!


まだ明るい。
ちっとも暑くない。
風が気持ちいい。



少しずつ日が沈んでいく。
空がきれい。





月も輝き出した。
ブレてるから満月っぽく見えるけど、半月。
とても光の強いきれいな月だった。



ハタハタを焼く。
アルミにくるまってるのは、じゃがバター。



8時前になって、ついに暗くなってきた。
夏は昼が長いなぁ。



そして、夜。
夜景モードじゃないから上手に撮れてないけど、
うちのベランダから見る夜景はすごくいい。
淀川の向こうの枚方のほうまで見える。

ひたすらビールと日本酒。
炭で焼くと何でも美味しくて、酒が進む。
今日のヒットは、豚バラでナスを巻いたもの。
豚バラはカリカリで、中のナスはジューシー!

二人ともずっとニコニコしていた。

東側以外は家が接していないし、山なのでこんなことができる。
自宅のベランダで炭火をおこせるという、この幸せ。
それに、夏の夜は、昼間の暑さがウソのように涼しくて、心地良かった。

『夏は夜。』

清少納言がそういうのもわかる。

『月の頃はさらなり。』

本当に。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (than)
2010-07-21 02:15:34
うわぁ!鰰食べたいです><
あんまり売ってるところみないですけど、どこで見つけるんですか?
返信する
漢字・・・ (かおり)
2010-07-21 09:53:26
ハタハタを漢字で書いたね!

変換できひん・・・

えーと、私は「お魚切り身倶楽部」に入ってて、
全国で水揚げされた美味しい魚を急速冷凍したものが
毎月1回送られてくるのです。
(5、6種類)
ハタハタもその1つ。

でも、たまにスーパーでも売ってるよ。
返信する
ハタハタ (いりおもてやまこねこ)
2010-07-21 11:34:04
あたしもハタハタめっちゃ好きです!
ハタハタファンです!←thanより

夏休みには山王先生のおうちでBBQ♪( ´▽`)
返信する
Unknown (jealousguy)
2010-07-21 21:53:38
『夏は夜。』


まったくどすな~


返信する
Unknown (かおり)
2010-07-21 23:05:45
>いりおもてやまこねこちゃん

ハタハタ好きなのね。
私も大好きです。美味しいよね。

ほんまに来てくれるんやったら大歓迎!!
最近、人を誘うのが苦手です・・・
でも、気持ちは「ぜひ!」です^^

>ジェラスガイさん

缶詰バー行けなくて残念でした。
なかなか良さそうなライブでしたね。

暑さも酒とブルースで吹き飛ばしましょう!!
返信する