明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

はりきるオカン!

2007-02-26 23:17:37 | 生活
オカンがはりきりだした。

実家に呼ばれて行ったら、ワンちゃんが大量生産されていた。
これは、うちのオカンのお得意の作品なんだけど、普通は古布を使って作る。
オカンの代表作の1つで、敷物やタペストリー以外ではよく売れた。

「ここは、犬好きの家か!!」

とツッコミを入れてしまうほど、犬、犬、犬……。
10匹はいた。

それも、今回は古布じゃなく、どう見てもウール。
少し色が入ってるのだが、それが意外にカワイイ。

「新居に飾って~♪カワイイでしょ♪男の子と女の子のペアであげるわ♪」
と、カップル犬をくれた。
オカンいわく、「このコ達が一番可愛くできた」らしい。

とりあえず、今の家に飾ってみた。
ウン、可愛い♪
※ちなみに、台に敷いてあるのもオカン作の敷物。

さらに、今日はプレゼントと言って、「サラペ」をくれた。

サラペというのは、メキシコの織物。
羊の毛を使い、手仕事で染められ、織り上げられている。
伝統工芸みたいなもんだな。

これが、たいして期待していなかったのだけど、素敵なんだ。
色といい、風合いといい……。
リビングに敷くのにちょうどいい大きさだけど、彼が嫌がったら自分の部屋に敷こうと思う。
すっごい素敵!!
気に入った~♪
やっぱり手仕事はすごい。
そういうじわじわくる美しさがある織物だった。
※また新居で敷いてから紹介します。

そして、さらに、京都・嵐山の座布団専門店で、二人用とお客様用の座布団を作ってくれるというのだ。
またこの店がいいのだ。
「和」すぎず、「洋」でもない。
本物だけど、ややモダン。
形も布もかなり種類があって、オーダーできる。
ちょうど和風だけどオシャレな座布団かクッションを探していたので、これもうれしい。

オカン、はりきってんなぁ。
晩ご飯の後、めっちゃ大きいティラミス(2人分)食べてたけど……
パワフル!!

最新の画像もっと見る