明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

せかせかうさぎ

2011-12-04 23:05:34 | 生活
先週末から怒涛の忘年会がスタート。
トップバッター(?)は中野。
金曜の夜、一緒に京都へゴハンを食べに行ってきた。(詳しくはまた)

そして、昨日は忘年会ではないが、夫の友達が二人やってきた。
酒のアテを作っておもてなし。
17時に来たのにあっという間に24時になり、結局泊まって昼前に帰った。
朝も2時間くらい話していて、合計12時間くらいしゃべっていたなと気づいて驚いた。
朝っぱらから「モノマネ芸人」の需要と生活の安定性について語るのは、なかなかにシュールでよかった。

私は朝から自治会の掃除があって、夜中3時に寝て7時半に起きて掃除してきた。
二日酔いでもなく、元気だった。
昼前に二人が帰って、夫も英会話に出かけた後、お昼ご飯のときに調子に乗ってビールを飲んだ。
これが悪かった。
その後、なぜかグッタリ・・・(不思議でもないか)

たかじんの委員会を観ながらうたた寝。
でもこれでスッキリ回復したので、夜ごはんの用意して、鍋(うどんすき)を食べた。
この鍋がおいしくて食べすぎ、お腹が痛くなってまたグッタリ・・・

さっき、ようやく起きてお風呂に入ったところ。

仕事をせねばならん。
先週から原稿が思うように進まず焦っている。
修正が入ったりして、少しずつ予定が狂ってきている。
別に締め切りに間に合わないわけじゃないのに、気持ちばかり焦って、
寝ていても原稿の事を考えると冷や汗が出ることがある。
いつも頭の中で、「えーと、次はあれをして、あれに2時間かかって、それから夜はあの原稿書いて・・・」とか考えている。
ひたすら予定を立てる。
そうしているだけで、背中が冷たくなる感じ。

自分の、こういう神経質なところ(小心者?)が私は好きじゃない。しんどく感じている。
それに対して私の夫はのんびりやだ。
自分のことものんびりしているし、相手をせかすということもない。
夫は一言も私をせかしていないのに、私はすぐ「ごめんな、すぐやるし」とか、
「ごめんな、もうちょっと待って」とか、勝手によく謝っている。
夫はいつも「全然いいよー、ゆっくりやって」と言う。
自分も相手もせかさないっていいなと思う。

夫と自分のこの違いのことを考えるとき、いつも子供の頃に読んだ本のことを思い出す。

『のんびりこぶたとせかせかうさぎ』


どんな話だったか細かいことは忘れたけど、のんびりこぶたはキャベツの夢ばかり見ていて、
うさぎが夢を覗く機械でそれを見て怒る・・・というようなストーリーだったような?
また本屋で見つけたら読んでみよう。

もちろん、夫が「のんびりこぶた」で(キャベツも大好きやし!)、私が「せかせかうさぎ」。
私ものんびりこぶたに・・・いや、のんびりうさぎになりたいなぁ(笑)

そういえば、8月の後半くらいからずーっと忙しい。
仕事だけでなく、遊びも含めて。
シンガポールと新潟も行ったし、飲み会多いし。
自分ひとりでのんびり過ごす時間がなく、それが若干ストレスになってきているのを感じている。
いつも焦っていて、背中が冷たくなる感じがしんどい。

でも、あと少し!!
今週頑張れば12月後半はのんびりできる。
自分にそう言い聞かせて、毎日をなんとかやり過ごしている。
せかせかうさぎ、がんばる!

最新の画像もっと見る