明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

絵心ない調理人

2012-01-06 14:54:03 | 
昨年末の話になるが、23日に夫と信楽へ行った。
クリスマス3連休だし、どっか近くへ泊まりに行こうよ~ということで、急遽、クリスマスディナーのついたプランを探した。

見つけたホテルがここ。
http://www.lakevilla.co.jp/index1.html

ゴルフ場や温泉が一緒になった広い敷地にあるホテルで、コテージも点在する。
近いし、温泉も入れるし、コテージプランだからか安いし・・・ということでここに決まった。

結果から言うと、すごく良かった!!

コテージはこんなの。広いしきれい。


クリスマスディナーはホテルのレストランで食べるのだが、雰囲気も良く、味もおいしかった。
画像は一部。







温泉も露天風呂やサウナもあって、広々していて、すごく満足!
リピーターが多いというのもうなずける。
近いから、また機会があれば来たいなぁと思った。

翌日は、信楽焼を見に行った。


1枚、ずっと欲しかったタイプのお皿を買えたのでよかった。

ただ、季節が悪く、クリスマスイブの日に信楽焼を見ようというカップルはいないようで、
大げさに言えばゴーストタウン・・・。観光客もいないし、かなり町はさびしい感じだった

お昼を過ぎて、何か食べようということになり、選ぶ余地もなく目についた喫茶店へ。
メニューを見ると「信楽名物B級グルメ たぬき丼」というのがある。
写真が大きく載っていて、たぬきの顔をちくわや豆などで上手に作ってあった。
お店の人に聞いてみると、基本はかき揚げ卵丼で、名物のたぬきに似せた顔を作っているとのこと。

「あ、かわいいし、これがいい~」と私。
値段も600円と安いし、他にめぼしいメニューもない。(牛丼やカレーなど数品)
夫は牛丼を頼んでいたが、私はせっかくだし、ブログにも載せようと思って名物を注文した。

わくわく・・・

しばらくすると、「たぬき丼です」とオバチャンが運んできてくれた。

やったぁ・・・!

しかし、丼を一目見て、仰天した。その理由とは・・・

↓これだ。


た、たぬき・・・?

いや、おばけ?
なんかセサミストリートに出てきそうなキャラクターにも見える・・・

何度もメニューの写真のたぬきと見比べてみたが、どう見ても別物だった。
オバチャン、絵心なさすぎやろ・・・
大人でもこんなにショックを受けるのだから、子供が見たら泣くんちゃうか?
なんで髪の毛あるの?

「たぬきじゃない・・・。こんなのたぬきじゃない・・・」

あまりの衝撃にしばらく箸が止まったが、よかったのは予想以上のおいしさだったこと。
「うまい、うまい」とかきこんだ。
かき揚げが出汁を吸って、ふにゃーとしているのがいい。
味付けもバツグンだった
まさにB級グルメ!!

しかし・・・
絵心はD級だったなぁ・・・
せめてひと目で「たぬき」とわかるくらいには精進していただきたいものである。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは! (シュー)
2012-01-06 20:08:01
新春一番に大笑いさせてもらいました なんかほのぼのとして良いですね。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
ぷっ! (うり)
2012-01-07 08:52:04
ご無沙汰しております。

これはまた・・・。
店で出していいのかというシロモノですな(^_^;)

なかなかお会いできませんが、いつかゆっくり語り合いたい・・・といつも思っています。
今年もよろしく!
返信する
ウケた! (かおり)
2012-01-07 15:02:20
>シューさん

大笑いしていただけたならよかったです。
私も何回見ても笑ってしまいます。
こちらこそ、よろしくお願いします!!

>うりさん

こちらこそご無沙汰してます。
うりさんと出会ってから20年ですね~
本当にいつかゆっくり語り合えたらうれしいです。
岡山に行くことがあれば声かけてみますね。
今年もよろしくお願いします。
返信する