明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ライターとしてのこれから。

2009-03-13 22:59:36 | 仕事
酒ブログのランキングが、30位くらいまできている!!
こうなったらどうしてもベスト10に入りたい

先日、ゆうちゃんといわさきっちと行った京都の「楽庵」というお店のことをアップしたので、よかったら見てほしい。
いわさきっちに、
「酒ブログ見てるけど、マニアックすぎてコメントも書けない……」と言われたが、これからはもう少し軽い話題も増やしていく予定。
というか、最初は自分の飲んだ酒の記録のつもりで書き始めたけど、
どうせなら読んだ人が日本酒に興味をもってくれるような、
そんな記事を書いていきたいと思っている。

できれば毎日、酒ブログの右上にある「酒ブログ」と書いているランキングのバナーをクリックしてほしい!!
1日1回、習慣に!(笑)

このブログのほうがアクセス数も3倍以上あるんだけど、
別に私はこのブログを世間に広めたいなんて、これっぽちも思っていない。
友達とか知り合いとか、たまたま面白いと思ってくれた人が読んでくれたらそれでいい。

でも、酒ブログをランキングに参加させたのは意味があって。
私はこれからライターとして何を書いていくのか、ということに関わるんだけど、いろんなことをやってみて、やっぱり自分がライターとして書きたいのは、「酒」「企業」「教育」の3つだと思った。

ライターになったときは、「旅ライター」になりたかったし、実際にそういうものもいくつか書いた。
新聞の観光欄、ガイドブックなど。
もちろん旅好きだから、いろんなところに行けて楽しかったし、あれはあれで好きなんだけど、これから力を入れてやろうという分野ではない。
新聞の観光欄みたいな記事なら、またチャンスがあればやりたいけどなぁ。
やっぱりガイドブック的な雑誌はすべて「真実」を伝えられるわけではないから、ちょっとしんどいこともある。
簡単に言えば、たいしておいしくない店のことを「おいしい!」と書かなければならない、といったようなことだ。
その点、新聞は「紹介」ではなく「報道」だから面白かった。

でも、これからやっていきたいのは、先に挙げた3ジャンルだ。
自分が長い間やってきて、得意とする分野でもあるからで。
「教育」は現場にいるし、「企業」はそれこそライティングの7割くらいだし。

ただ、まだ「酒」に関しては、ほとんど書いたことがない。
いつか酒に関することを仕事として書きたいという想いがあるから、今はそのためにいろいろと準備をしている。

「酒ブログ」もその一つ。
自分の酒ブログをもっていて、それがランキングで常に10位以内のライター。
だったら、何かの機会に酒に関する記事のオファーがくるかもしれない。

それから、今年は「利き酒師」の資格もとりたいなぁと思っている。

「ライター・利き酒師」

この肩書きで、酒に関するライティングができるチャンスは広がると思う。

まあ、どちらも何の効果もないかもしれないけど、
何もやらなければ、何も得ることはできないし。
100の夢がなければ、100の実現はないのだ。

といっても、結局酒に関するライティングは仕事にはならないかもしれない。
それはそれで、どっちにしろ趣味でやっていて楽しいし。
別に何一つ無駄になることなんてないんだから、
やれることをやったほうがいいよね

もう一つ、「企業」についても、ちょっと新しい道が開けそうなのだが、
それはまた再来週の打ち合わせが終わってからだなぁ。

まあ、こんな理由でランキングにこだわっているので、
よかったら1日1回、クリックをお願いします(笑)

http://blog.goo.ne.jp/kaopi2009

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-03-14 09:18:25
1日1クリック実践してるよ~
ランキング10位以内目指して
返信する
酒とライターというと。 (風の散歩)
2009-03-15 13:59:30
酒とライターというと、マンガの「みのり伝説」思いだします。
尾瀬あきらさんでしたかね。酒ブログも最近面白いです。日本酒の事を書くのもまた、とてもよかったです。
そういえば、少し前に「さぶ」の感想をなるほどなと思いながら読みました。読んだ自分の年代で再度変わるというのも、その通りだと思えました。
返信する
Unknown (かおり)
2009-03-16 11:16:21
>ゆうちゃん
ありがとう~
もう20位くらいまで来てるので、
あとちょっとです!

>風の散歩さん
写真を撮られるのですね。
リンクを辿って拝見しました。
とても素敵でした!

酒ブログも見ていただいているようで、
ありがとうございます!
毎日は無理ですが、できるだけ更新もしますので、また時々覗いてやってください。
返信する