明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

誠実に向き合う、結局これしかない。

2008-07-18 01:31:10 | 仕事
最近、夜仕事ができない。
体がというより、気持ちがぐったりしていて。

先週はやめられていたのに、今週はずっと酒びたり……。
毎日取材でお水もくみにいく時間がないし(夕方5時までなので)、
暑いからどうしてもビールが飲みたくなって1杯……。
その後、日本酒、ウイスキー、泡盛と続く。
そして、毎日胃薬。

今、頑張らないといけないのに。

仕事を断る、ということが増えてきた。
無理すればできないことはないのだが、断ってしまう。
以前は絶対にありえなかったことだ。
徹夜したって引き受けるのが私のやり方だったのに。

こんなに忙しいのに、もうすぐ夏期講習が始まる。
今指導している山口くんのフォローに加え、
新しい数学の講師と国語の講師も育てなければならない。
合計24コマ。
ちゃんとまわせるんだろうか、という不安が押し寄せる。
力のことではなく、物理的なことだ。
こんなに忙しいのに24コマも消化できるのか、という不安。
カンペキ主義の私は、こういう不安が一番苦手だ。
「もし、完璧にできなかったら……」と思うだけでしんどくなる。

自分を奮い立たせるって、難しい。
いつも理想に実力が追いつかない。

こんな時に限って、なんだか試されているように、仕事の話ばかりがくる。
今日も1年半くらい前に契約したきり、一度も仕事がなかった会社から電話があった。
契約した時は「仕事はたくさんある」ふうなことを言っていたのに、
今日は「実際は原稿をおこす仕事があまりなくて……」と、今まで連絡しなかった言い訳をされた。

なかったんかい!

こちらは契約できた時、すごく嬉しくて。
そこから仕事が来なかった数ヶ月間はすごく落ち込んで。

振り回されてしまったなぁ……。
それが理由ではなく、単なるスケジュールの都合で仕事は断った。
無理すればできないほどではなかったけれど……。

さらに、今日また予想もしなかったところからの電話。
これはでも、とても嬉しい出来事だった。

半年以上前に取材した、まだ若き25歳の社長と10代の社員と二人で頑張っている、ホームページの制作などをしている会社。
社長から電話があった。
「以前、取材していただいたんですけど……」と。
何かと思ったら、現在制作中のホームページのコピーをお願いしたいということだった。

まだ返事をしていないが、こちらは引き受けるつもりだ。
こういう縁は大事にしたいもの。

「私のこと思い出してお電話くださってありがとうございました」
と最後に告げたら、
「以前、取材していただいた時、とても誠実に対応してくださったのが印象的だったので」
と言われた。

ちょっと感動。

取材して記事を書いた会社から、今度は仕事が来る。
これって、この仕事をしていて、最高の賞賛だ。

1件1件、とにかく誠実に向き合って書いてきた。
それがこんな形で認められたんだなぁと思い、嬉しかった。

来週はまた新しい取引先との顔合わせもある。
夏の間は忙しいが、9月からどうなるかなぁと思っていたら、
9月~11月まで、新卒者対象の求人サイトの仕事が見つかった。
これで秋も安泰だ。

一時期はどうなるかと思ったが、ちゃんと軌道にのっている。
走り出した。

完璧にゴールまで辿り着くかという不安はあるけれど、
相手が期待するものを常に「超える」こと。
そこまでを目指して走りたい。
また1件1件、誠実に向き合って、もてる力を出し切っていくしかないのだろう。

走りきれるよう、「無駄」な酒とは縁を切りたい。
どんどん体調を崩しているし、生活も乱れてきている。
一度どこかで立て直さなくては、と思うのだけど、既に悪循環に陥っている。
でも、ホント、一度どこかで立て直さなくては。

軌道に乗り始めて、いろんなことがうまくいっているというのに、
こんなに気持ちがぐったりしているのはなぜなんだろう。
一体これは何の不安なんだか。

最新の画像もっと見る