夏休みが終わった。
8月31日は朝から夕方まで、生徒の宿題を片付けるのに必死。
ひのきでは、一人ひとりの宿題を全部チェックしていき、
できていないものは、その場でやらせていく。
みんなだいたいできていて、残っていても昼過ぎくらいには
仕上げて帰って行った。
藤田くんにも「宿題チェックするよ。出して」と言ったら、
まずは理科を出した。
ちゃんとやっている。
「次、数学は?」
「それは、やってない」
「国語は?」
「それもやってない」
「えー!社会は?」
「やってない」
「じゃあ、やってるもの出して!」
「出した。理科」
ひょえーーー!!
8月31日なのに、理科しかできてないよ~
あとは真っ白!!
美術のスケッチは?技術のレポートは?国語の俳句は?
めっちゃ残ってる……
仕方ないので、英語のワークと国語のプリントを私がやった。
字をわざと汚く書くのも大変だ。
他の生徒に「先生、うまい、めっちゃ汚く書けてる!」と
褒められたけど、若干、複雑な気分?
他の講師も手分けして、皆で俳句を考えたり、絵を描いたり、社会の公民新聞作ったり……。
とりあえず全員の宿題が出来上がった。
今年も「ツギハギだらけの宿題」は終わった。
兵頭くんと杉やんが遊びに来ていて(やめた講師)、
久しぶりに会えたのも嬉しかった。
二人とも宿題を手伝ってくれて、なんだか昔のようだった。
兵頭くんとは相変わらず憎まれ口をたたきあったが、
帰る時間になったら、やっぱり淋しかった。
島根に住んでいるので、今度はいつ会えるかわからないし。
でも、ひのきがうまくやってるのを見せられてよかった。
ちなみに、昨日、藤田くんに
「宿題、全部終わってよかったな~」と声をかけたら、
「うん……でも、今日学校に数学の宿題持っていくの忘れた」
と言われた。
えっ?!
8月31日は朝から夕方まで、生徒の宿題を片付けるのに必死。
ひのきでは、一人ひとりの宿題を全部チェックしていき、
できていないものは、その場でやらせていく。
みんなだいたいできていて、残っていても昼過ぎくらいには
仕上げて帰って行った。
藤田くんにも「宿題チェックするよ。出して」と言ったら、
まずは理科を出した。
ちゃんとやっている。
「次、数学は?」
「それは、やってない」
「国語は?」
「それもやってない」
「えー!社会は?」
「やってない」
「じゃあ、やってるもの出して!」
「出した。理科」
ひょえーーー!!
8月31日なのに、理科しかできてないよ~
あとは真っ白!!
美術のスケッチは?技術のレポートは?国語の俳句は?
めっちゃ残ってる……
仕方ないので、英語のワークと国語のプリントを私がやった。
字をわざと汚く書くのも大変だ。
他の生徒に「先生、うまい、めっちゃ汚く書けてる!」と
褒められたけど、若干、複雑な気分?
他の講師も手分けして、皆で俳句を考えたり、絵を描いたり、社会の公民新聞作ったり……。
とりあえず全員の宿題が出来上がった。
今年も「ツギハギだらけの宿題」は終わった。
兵頭くんと杉やんが遊びに来ていて(やめた講師)、
久しぶりに会えたのも嬉しかった。
二人とも宿題を手伝ってくれて、なんだか昔のようだった。
兵頭くんとは相変わらず憎まれ口をたたきあったが、
帰る時間になったら、やっぱり淋しかった。
島根に住んでいるので、今度はいつ会えるかわからないし。
でも、ひのきがうまくやってるのを見せられてよかった。
ちなみに、昨日、藤田くんに
「宿題、全部終わってよかったな~」と声をかけたら、
「うん……でも、今日学校に数学の宿題持っていくの忘れた」
と言われた。
えっ?!