明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

勝手にサマータイム、はじめました。

2011-08-10 15:23:51 | 生活
今日から我が家は「勝手にサマータイム」を導入した。

その名の通り、勝手にサマータイムを実施しているのだ。
2時に寝て7時半に起きる生活を、12時に寝て6時に起きる生活に変えたのだ。
もちろん夫も11時までには帰宅して、朝は7時までに家を出る。(普段は8時半)

今朝やってみたら、なかなかよかった
午前中は格段に涼しいし、なんだか気持ちも健康的になる。
朝からテキパキ家事もできるし、エクササイズもして、花も飾って、心豊かに仕事に向き合える。

12時に寝るというのも久しぶりだったけど、お肌にいいかも……
何かといいこと尽くしのサマータイム。
8月中は続けたいなぁ。

しかし、午後になると今日も猛烈に暑い。

数年前にロフトで買った「おしゃれ扇風機」が動かなくなったので、自然の風だけを頼りに仕事をしている。
コーナンで実用的な安い扇風機を買うべきだった。

そして、新しいカップを使いたいので、暑くてもホットのハーブティーやコーヒー飲んでいる。



いわさきっちに作ってもらったクッキーを毎日ちょっとだけ食べるのが幸せ
うまいよー!

今日は、仕事に集中しようと思い、首の後ろに保冷剤を入れたタオルを巻いている。
頭を使う仕事なので、あまりに暑いとボーっとしてくるからなぁ・・・

それで、仕事はボチボチ……
はかどっているような、はかどっていないような。
12日~お盆休みをとろうと思い、今日と明日で仕事を片付けてしまおうと頑張っている。

旅行も行きたかったけど、9月にシンガポールに行くかもしれないので(姉のところ)、ちょいと節約。
だから、お盆休みは家の中でじっとしていようかと思っている。
毎日これだけじっとしてるのに、まだじっとするんかい!という気もするが

とりあえず、本を読みたい。

最近、ほんとに読書をまともにしていないのだ。
言葉に関する感性が鈍っていくのを感じている。

それで、2、3日前から移動のときやちょっとした休憩の時に本を読んでいる。

選んだのは、川端康成の「古都」。
急に読みたくなって。

古い文庫で字も小さくて読みづらいけど、たった2行で「あー、やっぱり川端いい……!」と思った。

書き出しはこうだ。

もみじの古木の幹に、すみれの花がひらいたのを、千重子は見つけた。
「ああ、今年も咲いた」と、千重子は春のやさしさに出会った。


ここから延々と古木とすみれの描写や鈴虫の話、平安神宮の桜の話が続いていくのだけど、
こういう日本の情緒、みずみずしさをしっとり書くのが川端らしくて、たまらなく好きなのだ。

そして、決してなまめかしくはないが、女性の「性」を感じさせるような描写が交じり合う。

もっとも、古びてあらい膚が、青くこけむしている幹を
千重子の初々しいからだとくらべられるものではないが……。


こんな感じで、なんとなく川端はいやらしい(笑)
でも、この時代の「日本の情緒」と「性」は切り離せないような気がするし、またそのいやらしさがいいのだ。

奥ゆかしい昭和の女性の描き方も好きだ。
自分の連れの男性が芝生に寝転ぶだけで、どこを見ていいのかわからなくなる……。
そういう恥じらいの文化がまだこの時代にはある。

そして、やっぱり川端の文章はきれいでわかりやすい。
漱石みたいに難解でなく、最近の小説を読むくらいの感覚で読める。
すっと入ってきて、すぐに自分のものになる。
だから好きだ。

「古都」の再読が終わる頃には、私も少しは言葉の感性が戻っているだろうか?


*    *    *

休憩終わり。
仕事再開にあたり、今度はアイスコーヒーをいれてきた。(ほんま暑いわ・・・)
BGMは戦前ブルース。

暑い日に聴くのは、肩の力の抜けたブルースがいい。
今日はコレ↓

戦前ブルースの決定盤「RCAブルースの古典」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわさきっち)
2011-08-10 22:00:16
この決まりからいうと、私は年中「サマータイム」やわ。

味わい深いカップに添えられてクッキーも光栄だね。
喫茶店でこんな風にちょっとしたお菓子がコーヒーに添えられてたりするよね。
それがそのお店のオリジナルやったらなおさら嬉しい♪

川端。
あまり読もうと思ったことないけど、さんちゃんの解説で読みたくなった。
そんなところもさんちゃんの文章力だと思うけどなー。
返信する
Unknown (シュー)
2011-08-10 22:29:32
毎日暑いですね、お二人ともサマータイム導入でやる気満々じゃないですか。

ところで「勝手にサマータイム はじめました」って なんか言葉としてすごく耳ざわりが良いですね。このところ九州も暑くて僕もオートマティクにサマータイムモードです(笑)

暑いときに熱い飲み物、これは体にいいですよ。

これから さらに暑くなるでしょうが お二人とも頑張って夏を乗り切って下さいね。
返信する
Unknown (かおり)
2011-08-11 11:45:53
>いわさきっち

コーヒーとクッキーの写真、いい感じに撮れてるよね!
私もこうやって2枚くらいクッキーが添えられてるの好きやなー。
テンション上がるわ(笑)

ほんまはバリバリいきたいところやけど、ダイエット中なんで
毎日ちょびちょびと楽しませてもらってます。

川端、読んだことない?
文庫で売られているような作品は全部あるから、いつでも貸してあげるよー。
古本が多いから、字が小さくてめっちゃ読みにくいのが難点ですが・・・
返信する
Unknown (かおり)
2011-08-11 11:47:43
>シューさん

「冷やし中華、はじめました」的なノリでつけてみました(笑)

九州も暑いんでしょうね。
シューさんもお体気をつけて。

毎年夏休みに九州に行きたいと思いつつ、
まだ実現できていません…。
シューさんに会いたいなぁ・・・
返信する
Unknown (星空)
2011-08-12 11:11:55
はじめまして。
以前から読ませてもらってます。
ブルースや本、食器といいなかなかカッコイイ趣味ですね。
料理を作りながらブルースを聴いたり、ブルースを聴きながらハイボールを飲んじゃう所が素敵でなぜか真似てみたくなりました。
サマータイム、睡眠時間が短いなぁと思ったんですがお休みの日もきちんと早起きなのかな。
私は9時間ぐらい眠ります。寝すぎですね。夜中にトイレに行くからなんですけどね。
前のコメントに朝食が1日の中でよく食べると書かれてましたが夕飯の画像以上に食べてらっしゃるのですか?
朝メニューっていつもどんなのを食べてるのか興味あります。
朝のごはんがマンネリしてるのでぜひ教えて欲しいです。
返信する
はじめまして (かおり)
2011-08-13 08:45:29
>星空さん

コメントありがとうございます!
マニアックな趣味をお褒めいただき、嬉しいです^^

睡眠は基本的に5、6時間が自分のベストなんです。
以前、健康のためにと7時間寝ようとしたら、よけいに体調悪くなりました(笑)

昨日からお盆休みなので、とりあえず休み中はサマータイム関係なしですが、
今も8時40分ですけど、普段から休みでも8時くらいに起きることが多いですねー。
飲みすぎた翌朝とかは別ですが、昼前まで寝てるとか、そういうのはほとんどないです。

朝が一番お腹が減るんですよね。
ダイエットしていないときは、朝からゴハン2杯とか食べていて、4時間後の昼食にはもううどん2杯とか・・・
基本的に午前中に食べたくなるのは炭水化物です。
なので、参考になるような朝食はないですよ。
お弁当の残りのおかずとか、佃煮とかでゴハン詰め込むタイプなんで・・・

夕食は多いと感じられるかもしれませんが、「品数」が必要なだけで、ずらりと並べていても全部食べているわけじゃないですよ。
いろんなおかずを少しずつで、お酒を飲むのが好きなんです。
一応、夜ゴハンは食べ過ぎないように気をつけているので・・・
(長年、夜に白ごはん食べたことありません)

また気になることあったらコメントくださいね。
ありがとうございます
返信する