明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

優しいショコラ

2010-10-01 11:11:19 | 友達
秋の風が吹いた日、
思いがけず「秋のプチギフト」が届いた。



上から、
ビスキュイ・ショコラ
サブレ・ヴィエノワ
ケーク・オ・キャラメル

いわさきっちが作って送ってくれたのだった。

どれも美味しかったが、キャラメルのケーキが最高!
キャラメル、オレンジピール、りんごの甘煮が練りこんであって、
このマッチングが絶妙なのだ。
生地はしっとりとやわらかく、
一口食べると、りんごの酸味と甘味がふわっと口の中に広がる。
そして、キャラメルの香ばしさが後から追いかけてくる。
こんなの食べたことがない。
若干、恍惚としながら食べた。
(夫に半分残すつもりが、気づいたときには食べ終わっていた

ショコラは夫と二人で食べた。
いわさきっちのショコラはいろいろタイプがあって、
今回のはあっさり軽いもの。
ほろほろと崩れるような軽さとしっとり感。
甘さも控えめで、チョコレート味はどちらかというと前面に出てこない。
隠し味のようにケーキを支えている。
(もちろん、味の種類はチョコレート味なんだけど)
生地の美味しさまでしっかり味わえるのがいい。
特に端っこのほうは香ばしさがあっておいしい。
食後でもこれならペロッといけるな、と思った。

夫は気に入ったようで、
「これ好き!!
看板メニューになるで!」
と大絶賛。

私は前に誕生日にもらったほうが甘さがちょうどよかったというと、
「男の人はこれくらいがちょうどいいと思う」と言っていた。
私は「めちゃくちゃ甘い!食べられん!」と
甘いのが苦手な人が感じて「ちょうどいい」くらいの味覚だからなぁ。
どちらかを選ぶなら、いつものクラシック・ショコラのほうが好きだった。

クッキーは、サクサク!
優しい味。
バニラがほんのり香る。
バターや卵などの素材の味をしっかり生かせているシンプルなクッキー。
チョコや抹茶、ゴマなど、何も入っていないから、
腕に自信がないと作れないタイプだなぁと思った。
これもめちゃくちゃ旨い

夜中に一人、ショコラとウイスキーを合わせてみた。


ウイスキーはグレンリベット12年。
私は、ウイスキーとチョコの組み合わせがとても好きで。

ウイスキーに合わせるのには、もうちょっと甘いほうがよかったかもしれない。

でも、ショコラを食べていたら、じんわりしてきた。
なんて優しい味なんだろうか、と。

いつもこの優しさに慰められてきた。

誕生日、結婚、新築・・・
嬉しいときには、それを一緒に喜んでくれるような、幸せの味。
そして、私が辛い時、元気のない時には、癒してくれる味。
気がつけば、いつもこの優しい味があったなぁと・・・

真夜中にウイスキーを飲みながら、
じんわり、じんわり、噛み締めていた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわさきっち)
2010-10-01 12:24:08
やっぱり、さんちゃんはケーク・オ・キャラメルを気に入ったんだね!
しっかりした甘さのある個性的なお菓子。
これを好きだと言ってくれて嬉しいな。

他のお菓子の解説も、私がするより分かりやすいみたい(笑)

ビスキュイショコラはお酒と合わせるには優しすぎるかな。
しっかり濃厚なのもまた試食してもらうね。

ここまでしっかり味わってもらえて、お菓子たちもきっと幸せだね。

ありがとう♪
返信する
ありがとう (かおり)
2010-10-01 15:08:07
突然の贈り物、とても嬉しかったし、
やっぱり美味しかった。
とても楽しめたよ、ありがとう!

もっとたくさんの人に食べてもらいたいなぁ。

濃厚なショコラをウイスキーとあわせるのは最高やね。
またお願いします^^

返信する
Unknown (ひろ君)
2010-10-02 14:41:58
1日1200カロリー?大丈夫かな〔笑〕
返信する
Unknown (かおり)
2010-10-04 11:07:56
1200kcal、まったく大丈夫ではありません!
今日から再びダイエット始めます(笑)
返信する