明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

金遣いの荒さは治りません

2011-07-10 23:55:11 | 生活
今日は朝から花壇の手入れ。
春の花が終わってしまったので、夏の花へと入れ替えだ。

土を新しくしてやろうと、袋に残っていた土を出したら、

ひぃぃ

ムカデの小さいやつ?ヤツデっていうのかな?3、4センチくらいのがうじゃうじゃ現れた。

とりあえず、容器に移して、熱湯かけて土を消毒。
その間にも逃れようと次々出てくるうじゃうじゃをスコップでやっつける。
太陽に当てて消毒を終えたら、肥料を混ぜて、ようやく使える土になる。
いつもこの土作りが大変だ。

花壇の植え替えをしていたら、ミミズとダンゴ虫も大量に出てきた
黒くてオレンジの斑点のある毛虫も5匹。(たぶん、蛾の幼虫?)
こいつらは水路に放り込む。

・・・あかん。

なんか、こんなに大量の虫を見ると、精神的にやられる

この暑さもあり、午前中では半分しかできなかった。
続きはまた明日・・・

全部植え替えが終わったら、写真をアップしよう

午後は、うちの父親がついに携帯を持つと言い出したので、一緒に買いに行った。
私も自分の携帯を買い換えないといけなかったので、夫にも付いてきてもらった。

私の携帯は古すぎて、auから「もう使えなくなる機種なんで、買い換えてください」と手紙が来ていた。
どうせ買い換えるなら、スマートフォンにしようか、どうしようか・・・と悩んでいたんだけど、
夫が「絶対スマートフォンにし!」と強く言うので、結局そうした。

残念ながら、充電器が品切れらしく、届くのが火曜日くらい。
せっかく買ったけど、それまではまだ今の携帯を使わないといけない。
でも、嬉しいな

父親も簡単なケータイを買って、嬉しそうだった。

ポイントが結構あったので、支払いは月々1000円もアップしないが、来月から健康保険がアップするので、そのことでかなり気持ちが沈んでいる。
昨年と比べたら、月々1万2000円くらいアップ
毎月2回飲みにいける額やん・・・

これは大きい。
なんでこんなにアップしたんやろ?
そんなに年収変ってないと思うんだが、その前の年の申告が少なすぎたのかな。

私の悪いところで、お金がいっぱい入ってくると調子に乗って遣いまくり、
仕事が少なくなると、急に支払いが不安になる。
今日なんて、健康保険のアップにすっかり弱気になって、夫に「もう扶養家族にしてもらおうかな・・・」なんて言ってしまった。
いつもは「男を養うことはあっても、男に養ってもらうことはない!」と偉そうに言ってるのに、
なんだ、この弱気。

夫に「おこづかい帖つけてる?」と聞かれた。

「つけてたんやけど、怖くなってやめちゃった」
「どういうこと?」
「お金使いすぎちゃって、いくら使ったか計算するのが怖くなったから、いっそのことつけるの止めようと思ってさ」
「・・・」

ああ、あきれているよ、この人は……。

そして、「俺はずーっと、全部つけてるで」と言われた。
「そう・・・偉いな・・・」としか対応できず

上にも書いたように、これまで自分のおこづかい帖を一応つけていたんだけど、5月くらいから支出が多すぎて、考えるのが怖くなってつけるのをやめてしまった。
家計はさすがに夫のお金も入っているので、真面目に家計簿をつけているのだが。

明日、勇気を出して、自分の預金を調べてみようと思う。
銀行にいくら残っているのか・・・

怖いー、もっと仕事せな・・・

最新の画像もっと見る