明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

幸せな2008年の幕開け

2008-01-02 20:43:13 | 生活
さすがに正月はアクセス数も100切ってますね。

あけましておめでとうございます。
今年もお暇なときは、読みに来てください。
しんどい日はやめておくことをおすすめします(笑)

さてさて。

今年は結婚して初めてのお正月ということで、
とにかく楽しみにしていた。
一人暮らしは長いが、いつもお正月は実家に帰るので、自分でおせちもお雑煮も作ったことがなく、まずはこれを作るのが楽しみで……

今まで自分が作ったことがなかったものだから、
人にも「おせちってどんなん?」とか、聞いたことがなかったのだが、
みんなの家のおせちってどんなのなんだろう?
自分で作ってみると、すごく興味が出た。

ちなみにうちのおせちはこんな感じです↓



重箱に詰めると、なんだかそれっぽくなったので嬉しい
もちろん、味も美味しかった。

お雑煮は、私の実家から伝わる香川県独特の「餡餅入り雑煮」。
彼が嫌がるかと思ったが、意外に「美味しい」と食べてくれたので、ほっとした。
あんこが嫌いじゃなかったら、絶対美味しいんだよ、これは。

母にお正月のお花ももらったので、元旦の朝はこんな食卓↓



びりけんのローストビーフも並べて、とっておきのお酒も飲んで。
こんな幸せな元旦は、生まれて初めてのこと。

なんだか夢のようなお正月。
ずっとこんなふうに、年を越すことを望んでいたんだなぁ、私は。

今年は彼と仲良くするのはもちろんのこと、
自分の仕事もしっかりやって、
もっと時間を上手に使っていきたいと思う。
去年は無駄がありすぎた。

幸せな気持ちで新年を迎えると、何でもできそうな気がする。
がんばるぞ。

皆さんも、良い年にしてください。
今年もよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (あやみに)
2008-01-03 15:00:58
初コメントですね。何だかちょっとうれしいです。
よそのおうちのお節が気になる私。海老の段の海老の横にある、四角いもの?はなんですか?タケノコかなあ。

今日はこれからカニです♪
返信する
あけましておめでとうございます (かおり)
2008-01-04 01:43:31
初コメント、ありがとう♪
四角いものは、「イカの松かさ焼き」です。
かのこに切り目を入れて茹でて開かせて、それを醤油系の味付けで照り焼きにしたもの。

あと、煮しめはあまり美味しいと思えないので、
筑前煮にしてみました。
お酢が苦手だから、お酢系のものは省いてます。
一番美味しかったのは、牛肉の八幡巻きですね。
黒豆の横です。
かなり創作入ったおせちです。

他の人のおせち、気になりますね~
今年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます! (ライチ!)
2008-01-04 07:14:21
正月中は夫が夜勤でした。

我が家は明日からお休みです。

ところが、昨日朝から悪寒が…。風邪ひいちゃいました~泣。

まだ病院に行ってないので、インフルエンザかどうか判りません。

トホホな年明けとなりました。
返信する
Unknown (あやみに)
2008-01-05 11:14:01
おせち教えてくれてどうもありがとう。イカかあ。意外でした。
牛肉八幡巻き、ホント、おいしそう。私も大好きで時々作ります。お節にも入れるんだ。っていうか、段々その家、作る人の好みになってきますよね。
うちもゆで卵とか(伊達巻の替わり)、ハムとか(お歳暮の)入ったりしますもの。びりけんのロースとビーフは食べてみたいですね~。
という事で、私もお節載せてみました。

今日もお仕事でしょうか。年明けそうそうから、偉いなあ。お仕事がんばってね。
返信する
Unknown (かおり)
2008-01-06 00:45:52
>ライチさん
あけましておめでとうございます!
・・・と、風邪はどうですか?
インフルエンザじゃないといいんですけど……。
早く元気になってくださいね。
今年もよろしくお願いします。

>あやみにさん
仕事じゃないの。
カニ食べに京都・丹後まで行っていました。
あやみにさんもカニって言ってたけど。

おせち、拝見しに行きますね♪
返信する