明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

一人たこ焼き&佃煮工場

2008-10-19 00:12:35 | 美味しいもの
どうやら私は「鬱」らしいと、やっと気付いた。

最近、あまり鬱になるということがなかったものだから、
この状態を忘れていた。

1週間、どうにもならない気持ちのまま過ごしたけれど、
ああ、そうか、鬱なんだったら、過ぎ去るのを待つしかないか、と
かえって冷静になれて落ち着いた。

一日中、ため息をついて、
ほとんど無気力状態で、
どういうわけか、やたら眠くて。

仕事もはかどらないわけだ。

晴れるのは、明日かあさってか……
わからないけど、とりあえず待つことにしよう。

今週、水曜日に明石の水産加工会社へ取材に行って、
帰りにアナゴと茹でダコとちりめんじゃこを山ほどもらった。

タコは、そのまま切ってお刺身みたいに食べていたが、
だんだん飽きてきたので、「やわらか煮」に。


美味しく仕上がった。
吸盤のところがとろけて、旨い。

それでもまだ余っていたので、たこ焼きに。
昨日、夫は会社の記念行事で泊まりでいなかったのだが、
「一人たこ焼き」



大ダコ入り!
これを上手に焼いて……





いただきます!!

全部で32個食べた。
なんか、このたこ焼きを作って食べている間だけは、
鬱でも幸せで笑顔が出た。
ビールも飲んで、お腹いっぱいになった。

大阪人に生まれてよかったで!!

さらに、今日は大量のちりめんじゃこの消費対策として、
佃煮をいろいろ作る。
我が家は佃煮工場に、私は作業員と化した。



これは、出汁をとった後のかつおぶしと昆布を再利用。
昆布を細切りにして、かつおぶしも細かくして、
ちりめんじゃこを醤油・砂糖・みりんで煮たものに混ぜ、
ゴマも入れて水分を飛ばした。
ご飯に混ぜておにぎりとかすると、最高だ。



こちらは、ピーマンとちりめんじゃこの佃煮。
結構、濃い目の味付けで、しっかり煮込んでいる。
これはそのままご飯にのせて食べると旨い。



こちらは、えのきだけとちりめんじゃこの佃煮。
えのきのシャキシャキ感も残っていて、美味しい。
お酒で煮詰めて味付けしているので、比較的あっさり。
このまま酒のアテにしてもよし。

3種類もたっぷり作ったが、まだまだ残っているちりめんじゃこ・・・。
明日、おかんにあげよう。