顔出しNG presents 太いの堅いの

負け前提、予算制勝負師の私こと顔出しNGが、基本は太く、時には堅く、臨機応変(無節操)に楽して儲けんとする妄想録

●太いの堅いの #201 オークス

2010-05-23 01:33:59 | 競馬
レース当日の天気が下り坂とのことで不透明な面はあるが、概ね、桜花賞の上位組を再評価すれば良さそう。しかし、自身が評価しておいて言うのも何だが、ショウリュウムーンの前日1番人気はやり過ぎな気がする。妙味なくテンション下がる。


オークス
オウケンサクラ
ショウリュウムーン
コスモネモシン
シンメイフジ
アパパネ
エーシンリターンズ


本命をオウケンサクラにしようかショウリュウムーンにしようか最後まで迷ったが、後者の人気に不自然なものを感じるのでオウケンサクラを筆頭評価。チューリップ賞は位置取り悪く4着に敗れたが、道悪自体は問題なかったし、血統的にも距離延長は望むところ。柴田善臣の先行でスローペースは決定的なので、自在性あるのも強味と言える。ジョッキーが土曜に欠場したのは不安だが、無事に乗ってくれるなら安心して任せられる。


前日の時点とはいえ、ショウリュウムーンの1番人気には驚き。それでも、変に売れても当日になれば下がるのが相場だが、雨が降って道悪になるようなら大して変動もないだろう。桜花賞の4着は枠順の差。脚を余した感があり力負けではない。ここはチャンス十分。


コスモネモシンはフェアリーSを勝った時にオークスで狙おうと決めた。一瞬のキレはないがバテずに伸びる末脚は長距離でこそ。「コスモ」「マイネル」というと地味な印象だが、母系にG1馬多数の血統も一流だし勝って不思議はない。ゼンノロブロイ産駒は前哨戦までの印象を受けるのが不安だが。



ボタン1つで簡単設定。驚きの安さで部屋もスッキリ


新潟2歳S以来の左回りでシンメイフジ、桜花賞は完勝も掛かっていたのが距離延長で不安なアパパネ、地味だがレース巧者のエーシンリターンズを押さえに。


※こちらからlivedoor.blogへのトラックバックはできない状態です。ご了承ください。



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。