顔出しNG presents 太いの堅いの

負け前提、予算制勝負師の私こと顔出しNGが、基本は太く、時には堅く、臨機応変(無節操)に楽して儲けんとする妄想録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

●太いの堅いの #211 ジャパンC

2010-11-27 17:12:15 | 競馬
知人が優れモノの競馬予想ツールの運用を開始しました。監修は週刊Gallop初代編集長の芹澤邦雄さん、データはJRA-VAN、時計は競馬ブックが提供。サンスポ競馬情報や読み物も充実しています。現在、無料お試し期間中です。この機会に是非、使ってみてください。


トレンド競馬


ジャパンC
ブエナビスタ
エイシンフラッシュ
ペルーサ
ジャガーメイル
オウケンブルースリ
ローズキングダム


「馬券の軸」としてならブエナビスタを置いてほかにいない。態勢万全、状態良好。3着をはずしたら、それは「事故」でしかなくお手上げ。3連複の1頭軸、あるいは3連単の1頭軸で相手さえ間違わなければ獲れるはずだ。


その相手探しを間違うのがオチだったりするが、スローペース確定ムードでエイシンフラッシュにダービーの再現を期待。一頓挫あって菊花賞を回避したが、スグに乗り出したみたいだし調整期間もたっぷり。皐月賞も頓挫明けで好走しているし問題なしと見る。


「ゲート決まれば」の条件付きながらペルーサも見限れない。青葉賞の圧倒的な内容から、なぜタダもらいの菊花賞でなく天皇賞・秋にしたと思ってたくらいで、今回の距離延長はゲートの不安も含めてプラスになるだろう。ダービー馬とも勝負付けは済んでいない。


WSJSにも優勝してムーアが凄い。ジャガーメイルを何とかしてしまうかもしれない。まともなら本命にしたいくらいのオウケンブルースリだが、陣営のトーンが上がって来ないのが…。ただ、ここまでは頭の力ありだろう。ローズキングダムは堅実性を買うが頭はなかろう。







※TBは必ず返すようにしていますが、技術的な問題で反映されない場合があります。ご了承ください。

Comment

●太いの堅いの #210 マイルCS

2010-11-20 18:22:55 | 競馬
回避馬続出。エイシンアポロンとか楽しみな馬もいたんだけど、なんだかパッとしないメンツになってしまった。この相手関係なら、安田記念で世話になったショウワモダンをもう1回狙っていける。


マイルCS
ショウワモダン
ダノンヨーヨー
ライブコンサート
キンシャサノキセキ
トゥザグローリー
ワイルドラズベリー


昨年、8歳馬のカンパニーに負けたような馬は基本的に用なし。そこから距離適性と格で仕分けてしまえば、ショウワモダンしか残らない。今秋3戦は結果を出せずにいるが、天皇賞・秋は手応え絶好で坂に差し掛かり復調を印象づけた。大きな不利を受けて16着に沈んだが、おかげで人気も据え置き。昨秋も叩き4戦目で一変しており、春秋制覇しても不思議ない。


ダノンヨーヨーの勢いは脅威だが、今回がG1初挑戦。過去の傾向から速い上がりが必要なレースでもなく、派手な勝ちっぷりも保証とはなりえない。あくまで試金石だろう。ライブコンサートは昨年、カンパニーに負けた1頭だが、力を出せない外枠だったため、内枠を引けた今回は見直す手。前走もダノンの2着なわけだし。


キンシャサノキセキは折り合い次第で勝機もあると思うが、外枠を引いてしまったので押さえまで。スケール大きいトゥザグローリー、距離短縮でレースをしやすくなったワイルドラズベリーにも上位食い込みのチャンスがありそう。







※TBは必ず返すようにしていますが、技術的な問題で反映されない場合があります。ご了承ください。

Comment

●太いの堅いの #209 エリザベス女王杯

2010-11-13 17:09:26 | 競馬
単複勝負するつもりだったプロヴィナージュが取り消し。京都大賞典後から待っていたのに無念だ。


エリザベス女王杯
アパパネ
メイショウベルーガ
サンテミリオン
リトルアマポーラ
アースシンボル
アニメイトバイオ


アパパネが連逸することはないだろうし、差しくらべになれば相手もメイショウベルーガになりそうだ。怖いのは人気下落で鞍上強化のサンテミリオン。フローラSのように前でも受けられる馬だし、先入観なく乗れる外国人騎手で巻き返しも。


昨年のリトルアマポーラは鞍上スミヨンが何もせず、逃げ残りの元凶になったが、相手関係を解っている祐一なら持ち味を生かせるかも。期待は贔屓のテイオー産駒アースシンボル。前走は準OPだが、OP勝ちや重賞入着歴ある牡馬を負かしている。対牡馬実績が重要なレースだが、うまいこと隠れていて妙味あり。







※TBは必ず返すようにしていますが、技術的な問題で反映されない場合があります。ご了承ください。

Comment