顔出しNG presents 太いの堅いの

負け前提、予算制勝負師の私こと顔出しNGが、基本は太く、時には堅く、臨機応変(無節操)に楽して儲けんとする妄想録

●太いの堅いの~#5 京阪杯など

2004-11-26 19:28:05 | 競馬
京阪杯
 先週のマイルCSに出走していたら、勝ち負けまでは無理そうなGⅢらしいメンバーがそろった。しかし顔ぶれはなかなか濃く、展開1つでどの馬にもチャンスがありそう。予想は難解だ。

◎タカラシャーディー
○エリモマキシマム
▲ダンツジャッジ
△グレイトジャーニー
  ローマンエンパイア
  カンパニー

 「今週の注目」で推したタカラが本命。屈腱炎明けで1年ぶりの出走となった前走が負けて強しの内容で、ひと叩きしたここは前進必至だろう。何が何でもという逃げ馬が不在なのでペースは落ち着きそうだし、持ち前のスピードとしぶとさをフルに発揮して好位から粘り込む。意外と人気しそう(2~3番人気?)なのは誤算だったが。

 前走で接戦を演じたエリモが相手筆頭。夏からの充実著しく素質馬がやっと軌道に乗ってきた感じだ。荒れ気味の馬場もパワーに勝るこの馬にはプラス。鞍上も頼もしく京都コースは複勝率.714なら、2走ボケの心配がないだけ3連勝式の軸にはエリモと思えるくらい。

 まとめて負かせば昨年2着のダンツ。トップハンデの福島記念は休み明け[0103]ながら0.3秒差と着順(10着)ほど負けてない。叩き2戦目[1201]のここは狙いすました参戦だろう。芝千八[1401]と距離もベスト。GⅢの安定株からマークは外せない。

 押さえは逃げ警戒でGジャーニー。シンザン記念の内容が良く、1F延びるだけのここは変わり身を見込める。当時2着に退けた馬はスワンSを勝っている。カシオペアSで◎○と0.1秒差のローマンも叩いて前進。先行馬基調の予想なので評価は連下としたが、勝つだけの力は十分にある。実は勝ってほしい馬だったりする。同じく差しのカンパニーは詰めの甘い馬(兄も)でもあり押さえまで。印は回らなかったが、56kgなら動けるアサカディフィートにも注意。

【馬券】
馬連◎○▲(ボックス)
3連複◎○▲→◎○▲→◎○▲△(フォーメーション)
3連単◎○→◎○→▲△(フォーメーション)


キャピタルS
◎メイショウカイドウ
○エイシンツルギザン
▲メンバーシップ
△スターリーヘヴン
  グラスワールド

 重賞勝ち馬の2頭を上位に評価した。メイショウは距離・コース実績ともあり信頼。東京芝はミスプロ系の活躍が目立っているだけに、仕上がってさえいれば3着はハズさないのでは。エイシンは底も天井も今ひとつ見えてこないが、先週、内を巧みに捌いて乗れていた岡部の手腕に期待。3番枠からの発走は2着したNHKマイルCと同じで縁起も良い。メンバーシップは公開調教で動きが目についた。来れば太いだろうし、せっかくだから買いたい。連下は前走を完勝のスターリー、歳はとったが見せ場を作り続けているグラス。

【馬券】
馬連◎○▲(ボックス)
3連複◎○▲△(ボックス)
3連単◎○→◎○→▲△(フォーメーション)


~その他 注目レース~
東京10R セレブレイション賞
ケイアイウンリュウの一発に妙味。馬券はトーセンテンショウとの馬連&ワイドと、その1・2着両面からクラシカルウィーク・プライマリーケア・コスモスパングル・サンショーオーへの3連単フォーメーション。

東京12R
距離短縮でスピード生かせるリスティアエーデルの一発に期待。配当次第で単複勝負。

東京4R
ローエングリンの弟ブレーヴハートがダートでどんな走りを見せるか。父は違うがJCダートの参考に。