いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

生産ちゃん

2009年11月20日 | てきとう
バイトがない日…朝、弁当を持ったダンナ氏を見送った後にPCの電源をピッ♪まったりとした時間を過ごすんだけど~今朝は寒かったし、召され間近な牛乳を温めてコーヒー牛乳にして、コタツでのんびり(*^_^*)

…が、何となくムカムカして気持ち悪くなってきた。何だかお腹も痛い。
実は先日、今思えばきっと食べ合わせなんだけど~軽い食あたりみたいなのになって夜中2時間ほどおトイレの住人になってたことがあって…その時はチーズだったんだけど、牛乳(それも温めたの)でキタか??水分だから早めに中っちゃうのか??とトイレに行ってみるも何か違う感じ。


…気持ち悪くて痛い
食べたものは消化するまで出さない私が2度ほどリバース(きちゃなくてゴメン
いよいよヤバイと思って横になって、一番楽な姿勢を探すけど~何しても変わらず。
実家と違って家に一人だったので、痛いながらも動けるうちに医者に行こうと思った。
着替えて最寄の大き目の病院に向かうも、素人判断的に思う病状に対応した科がないのでは?と思って、待ち時間とインフルが怖かったけど中央病院に行くことにした。

結婚して初めての大病院♪←強がりのシルシ?
ドコに行っていいやら分からんし…受付が2つあって「どっちやねんっ」て思いながら診察の申し込み。思ってた病気と違うと怖いので総合内科というところにかかることにしたんだけど、とにかく痛いしダルイし気持ち悪いし「早く診てくれぃ」ばかり思いながら待った。
診察まで想像よりも早かったんだけど、血液・尿・腹部エコーを受けることになり、また待ち…目をつぶって斜めになって体を休めていると(ほんとは横たわりたい!)どうして医者に来たのかね?的なずっと文句言ってる元気なおじさんや、のんびーりと「今日は何しに来たん?」みたく会話をしてるじいさん&ばあさん…いや、基本的に体調が悪いのかもだけど、弱ってる自分からしてみれば「今じゃなくていいじゃんっ!」的な…でも毒づくわけにも、そういう元気も無く

で、数字だけで管理される検査から解放され、腹部エコー。
エコーのお兄さんみたいな人が最初対応してくれてたんだけど、患者さんからの問い合わせに答えるべく、診察してくれてたお医者さんとバトンタッチ。

腹をぐりぐりーぐりぐりーしながら「あー尿管結石でしょうね」って(ちょっと嬉しそう。ナゼ??)

痛みの場所といい雰囲気といい、10年ほど前に経験があったのでもしかしたらと思ってたけど…やっぱりっつーか、だったら総合内科じゃなくって、最初から泌尿器科に行きゃよかった!!と思うと共に、原因が分かって安心したらダルーーーとなってしまい、診断後に空きベッドにて少しだけ休ませてもらった。


ここまで読んだら心配になっちゃう方もいらっしゃるかも~だけど、こんな長文書いてるくらいだから元気…まではいかんけど、8割くらい復活
尿検査の時に石出たっぽかったんだよね(笑)
エコーで腹ぐりぐりされてる時は、まだ腎臓が腫れてるっぽかったんだけど(ついでに反対側も診てもらっちゃった。それ以外大丈夫らしかった(^-^))水分とりまくって寝たらいい感じ♪

「あれ?私今日いくら持ってる?
検査が終わってホッとするも束の間、財布の中身を思い出して別の寒気が(爆)
でも私にしては珍しく持ち合わせがあり何とか支払って~院外でお薬もらって(って体調悪い時に処方箋薬局ハシゴってきついわ)帰宅。
いやーそれにしても久々でびっくりしたわ(@_@;)
っつーか痛み止めだけ処方された(先生に吐き気止めもいる?って言われたけど、出さなきゃイカンから吐くんだろうと思って断った)ので、結果的に体調悪い原因が分かっただけだったんだけどね~ま、大したことなくてヨカッタってことで(ぉぃ
痛いから石づくりはしたくないのが本望だなぁ~て、体質っぽいから仕方なし?!なんだよねぇ
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お伊勢詣で~9

2009年11月19日 | 旅・関西近畿
熱気であふれる肉やさんを後に、次はお昼ごはん☆
昨日から「津ぎょうざ!津ぎょうざ!」と聞いてたので、もちろんお目当てはソレ…って、津ぎょうざってそもそも何よ?(^^;;;
津ぎょうざで検索をかけると「ご当地グルメプロジェクト」なるサイトがかかり、それによるとぎょうざの皮は直径15cmで、油で揚げるとある。ちなみに道中の「津ぎょうざ」看板によると、皮の大きさと揚げること以外…つまり中身は自由でOKだそうな。

で、Kっちがオススメしてくれたのが「氷花餃子」さん。ナビにセットして向かうも~ビジネスホテルの朝食会場になるような1階の店舗で、なおかつKっちが「見てたお店と違うかも?!」なんて言ってるし…でもお店の名前は正解っぽいので入ることに(^^;;;

中に入ってメニューを見ると~れれ?普通の街中の中華やさんとはちっと違うようなヽ(。_゜)ノ フレンドリーな雰囲気なんだけど、メニューがから揚げ~とかエビチリ~って感じじゃなくって…ちょっとどれ頼んでいいか分からないような~漢字が多そうなメニュー。店員さんもちと日本語に外国なまり的な~名札も漢字一文字率高しっ。
ひとまず肝心の津ぎょうざは発見したので、それは確実に頼まねばっ!
などなど、様子が分からないながらもバンバンジーと津ぎょうざ、普通のぎょうざとお粥っぽいものを頼んで待つことしばし…バンバンジー登場☆期待してなかった(ぉぃ)ので写真を撮らずにぱくり…ん?何か美味しいかも??
続いてぎょうざ2種が登場↓

ぶっ!どっちとも何これーーー(笑)
手前の揚げたのが津ぎょうざってのは分かるけど、何この網々羽つきぎょうざはっ!

動揺しつつもまずは津ぎょうざ。
写真で大きさが分かれば~とれんげを横に置いて写真を撮ってみても微妙…んじゃ箸で持ち上げ~と思ったら重過ぎてブレまくりうーん、思わずつかんで食べたくなる大きさであるということだけ分かっていただければ(^-^;
このザクザクとした食感…Kっちと「どこかで食べたことあるよねぇ~」と言いながらもぐもぐ、後から「ココスのタコサラダの皿だ!」ということで納得(笑)ちなみにお一つ280円。

で、こちらがお店の名前にもなってる氷花餃子、6こで580円。
中身に結構しっかり目の味がついてるってことで、最初はタレなしでパクリ…超美味しいすっごい好み!
この網々の羽部分がパリパリなのに対して、もっちりとした皮…中身はあわや小龍包的な汁感でイイのだいや~ん、もう少し腹減りだったら追加したいくらい☆

で、最後に来たのがお粥。肌にいいと書いてあったので~女子的にはコレ!と選んだものが「緑豆とハト麦と豆乳のお粥」…たしか500円。ちなみに写真は半量をお椀にとったところ。
これがね、予想はうっすらとしょっぱい味をイメージしてたんだけど~甘いの(@_@;)ビックリしたんだけど、甘いもんだからデザート的な感覚で最後に食べることに。
シンガポールなんかでスープっぽいデザートがあるんだけど~そんな感覚で食べると美味しいかも♪いや、美味しいわコレ白っぽいお豆腐のようなものが中に入ってて(って豆乳ってこと?)あと、小豆的な感覚で豆や麦がごろごろ…味はホントにほのかな甘さで、香りが若干特徴的な?!よー分からんけど好きな味だった。
大変失礼ながら予想外だらけに満足お店のお姉さんがまたフレンドリーな雰囲気の方で「料理写真に撮ってもいい?」って聞いたら「もーブログにでもばんばん載せちゃって」っておっしゃってた…載せましたよ(笑)


満足満腹気味でようやく帰路へ。
途中また関に寄り、ものごっつい大きなドライブイン(Kっち友オススメだった)でうろうろして~ガソリンを入れて~で、
またもカメムシIN THE CAR 状態でパニックになり、ガススタの兄ちゃんに捕ってもらうというアクシデントもありつつも~無事に帰宅。
いやー1泊2日だったけど濃かった!カメムシ×2回もくどかったけど女子旅も楽しいねKっちありがとうそして、いつもながらにくどい旅レポにお付き合い下さった方々にも感謝なのだ。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お伊勢詣で~8

2009年11月18日 | 旅・関西近畿
関宿を通り…亀山から何故か津へ逆戻り☆
旅のグルメに関して、私は晩ごはんの肉しか調べてなかったんだけど~気合十分のKっちってば、ネット&地元のお友達から有益な情報をガッツリ
ということで、まずは1軒目

焼いてたお姉さんの目線はピンクのめがねで隠してみた。お姉さん私物ではない(^^;;;

蜂蜜まん本舗」さん。
店内に入った時の香りといい、焼いてる見た目といい「鯛焼き?」って感じで、餡子苦手さんとしてはどうしようかとも思ったんだけど、前の日の夜にネットで見たら「10個くらい軽い」と書いてあったので~

6つばかしお買い上げ♪(^^;;;
出来たてアツアツ…たまらず車の中で一つ食べると、餡子なのに後味がさっぱり☆いやな甘さがなくって食べやすいよ~おいちぃ
形は平ための半球型で中身はしっとりとしたこしあんが入っている、一つ50円。何個買おうか迷ってるうちに、3組ほど買いにいらしてたので人気なんだなぁ~と。男性1人で車で乗り付けて買ってく人もいたしね。

で、次は車を少し走らせて~三重といえば松阪(って居るのは津だけど(笑)、松阪といえば牛…そう、お土産に肉を買いに行く!ByKっち
ボンビーかにたまとして「お土産に肉は…ちと高いしナシやなぁ」と思ってて、ついていくだけのつもりだった。が、しかし、お店に入れ替わり立ち代りで入るお客さん方と陳列ケースに並ぶ肉(ゾーンだけで4つあり、惣菜系・鶏系・豚系・牛系(これが一番幅広い))とその値札を見て色めきたってしまった(@_@;)
Kっちがお友達から聞いてたのはカルビの焼肉。それもおいしそうだったんだけどね

あはは、ついつい買ってしもうた(O.O;)(oo;)
だって、切り落とし肉とはいえ松阪牛さん♪それも420円/100gなら買いでしょう!!
写真は帰宅した翌日、晩ごはんにすき焼きをする準備をした時のもの。えっと~ウチ、切り落としでもすき焼き全然OKなんだもん話は逸れるけど、出汁的に入れた近所のスーパーの和牛がこってりとしつこく思えるほど、松阪牛は切り落としでも脂が軽やかで「美味!」だったよ~
密かに手前側、すき焼きの前に少々塩コショウにて味見済みにて凹みアリ(笑)
行ったお店は「朝日屋」さん。いやー切り落としで充分満足しちゃったんだけど、高級肉だったら…天に召されてしまうかも知れぬ

蜂蜜まんをつまみ食い(一応書いておくけど、この時点でつまんでたのは1つだよ)したものの~ほどほどに小腹が空いてきたお昼時、次はランチしに行くのだ!って書けども津市内だけどねん
さて、Kっちと何を食べに行くのでしょうか???ふふふ(^_^)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワタシ コウバコ

2009年11月17日 | 携帯

ワタシ、コウバ子♪
晩ごはんはフィジーのカレー粉から作ったチキンカレーって仕込んでたくせに、トマトを買いにいったスーパーで5匹980円で売られていたから、ケチ&食いしん坊のかにたまに買ってこられたの☆

あ、いつの間にか解体されて盛られてる…し…

ということで、コウバコちゃんは私のお腹に入っちゃったので(^^;;;ぉぃ
トマトだけを買いに行くはずだったのに~1匹398円のコウバコちゃんがまとめて買うとオトクだったので、散々悩んだ挙句お買い上げ♪
でもさ~カレーもあるんだよね(笑)
ひとまず食べたいものがある時は魚→肉系といくのがMy掟。ダンナ氏と2人でしばし無言でコウバコちゃんと格闘っ。
買ってきた日はコウバコちゃん1匹を食べた後にカレー&サラダという晩ごはん…ってどうよ

なにせ5匹。それもダンナ氏は前日に関東からのご友人と共に「北陸の味」とやらで食べた後だったので「俺脚だけでいいわ」とコウバコちゃんに対して超失礼な発言…ケッ!美味しい所は全部私のもんじゃいっ。
翌日は私だけコウバコちゃん♪ON THE ライス
ちなみにダンナ氏はカレーの王子様なので2日目のカレーを食べた。

それでも5匹…さすがの私も食べきれず、初の試みとして加工してみることにした。前にがつたまさんところで見た「外子のパスタ」に触発されて~トマトとアボガド入りの蟹パスタを作ることに。

久々の手打ちパスタ。HBにかけるほども粉がなかったので、まぢで手打ち。
テケトーに作ったら洋風うどんの様相(爆)微妙にまだ茹でが足りなかったので、写真を撮って試食した後に茹で汁&少々の牛乳でしばし煮込んでみたら、ちゃんと美味しくなった(*^_^*)蟹ってパスタで食べても美味しいのねぇ~(実は初)

食べたい食べたいと思った気持ちとタイミングで5匹だったので、しばらく蟹はお腹いっぱいかも(^^;;;満足ぢゃ~
バイトの筋肉痛も癒えるかな?!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お伊勢詣で~7

2009年11月16日 | 旅・関西近畿
今回の旅、一番悩んだのは宿だった(^^;
私が超ボンビーなため、宿をリーズナブルにしたいと粘ったためで(ぉぃ
で、結局決まったのが「CANDEO HOTELSカンデオホテルズ亀山」2008年の6月にオープンした、まだ新しいホテル…お部屋はあまり広くなさそうだったけど、ちょっとカッチョエエし大浴場と朝食も付いてるし♪

で、で、悩んだ挙句シングルを2部屋とることに…。
せっかくの旅だしツインにしようか~とも言ってたんだけど、女子2人だしね色々かぶると面倒だろうという事で。結果ダブルのベッドのお部屋を独り占めでなんと1泊4800円(O.O;)(oo;)

ちょっと休んでお風呂に入ったら(屋上に(女子は)小さいけど露天風呂があって、星空を見ながら風呂に浸かれる)私の部屋に集まって軽く晩酌♪
写真左は先ほどおかげ横丁で試飲して美味しかった梅酒。日本酒と梅酒、あと少々の果実が入ってて、甘いんだけど~キレがあって美味しい(*^_^*)惜しむらくは、コップがマグカップだったということで(笑)
2時近くまで喋ってて、それぞれの部屋でお休み…ちなみに私はついつい持ってきたノートPC(古い方)にてブログの更新を☆写真右の丸で囲ってある所…なんとコンセントが3つ!!ナイスっ!!マウスパッドもお部屋にあったもの(*^。^*)すてきー←何かが違う?!

翌朝、睡眠時間は相変わらず少ないものの、何とか目覚め~

がっつりと朝ごはんを♪明太子やじゃこおろしなんぞがあって嬉しい(^-^)
このホテル、館内に大浴場があるからか、ホテルなのに館内着でうろうろしてもよくって、エレベーターに「朝食もお気軽に館内着で」なんて書いてあったもんだから「ふふふーん♪」とばかしそのまま行ったら~朝食会場内に館内着は私1人だけでどびっくり!まぁ後から何人か館内着チームがいたけど、密かに女子はオイラだけ?(^^;;;ハハハ
チェックアウトの時刻が11時と遅め設定だったので、微妙な気分と寝不足を解消すべく部屋でしばしごろりとしてから出発☆

近くに東海道五十三次で有名な関宿があり、ちらりっと観光。古い町並みが残ってて、遠くに山だけがある景色を見ると~昔ってこんな景色やったんかなぁと。
さて、今日は帰るだけ?な、何しようかねぇ~
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お伊勢詣で~6

2009年11月15日 | 旅・関西近畿
久々のおかげ横丁…7、8年ぶり?ヽ(。_゜)ノ

今回の旅にあたって、調べてたのが~Kっちが何気に言ってた「松阪牛食べたい」で、美味しそうな焼肉やさん♪それらの店名や住所のメモ紙の端に、半ば寝ぼけて書いてたのだろう「コロッケ 豚捨 おかげ」の文字…よほど印象に残ったから書いたのだろうメモを頼りに見つけた☆

豚捨さん。
牛肉ばかり扱ってるから、店名は「豚を捨てて牛だけ」の意味かと思えば「豚を飼ってた捨吉の店」が豚捨になったとか?!諸説あるようで(^^;

中に入ると高級そうなお肉のケースの横に「コロッケあります」の文字が☆
写真はトレイに乗ってるのが串カツ(85円)時計回りにメンチカツ(120円)コロッケ(85円)
串カツは~肉→玉ねぎ×2の組合せ。肉が柔らかくて美味しいよ~。

で、メンチは微妙な肉臭さを残しつつ(それが実はいい感じ)汁感いっぱいのもの。肉っぽくてこれまた…♪
そしてコロッケ!!私の中ではかなりのヒット厚めの衣が攻撃的に硬いんだけど、中身はほわっとしてて芋って感じ(^-^)
実は、メンチとコロッケの予想外の美味しさに「もう一つ食べたいよね」とおかわりしちゃった♪写真は外で食べるのが寒かったので、おかわり購入後中で撮ったもの(笑)
またも半分ずつにしたといえども、伊勢海老コロッケを含めて結局一人頭コロッケ3つを食べたという計算

腹ヘリコプターをコロッケにて無事にやり過ごし、おかげ横丁内をぶらり☆
伊勢路味の館」さんの店頭で出汁の素の試飲をしてたので、汁物♪とばかしひと舐め(笑)富山出身としては甘い感じだったので、それは求めなかったんだけど~中から美味そうな顔のおじさんが出てきて、色々お話して下さった。
店内には魅力的なものばかり…散々悩んでたら、試飲用にと奥から梅酒を出してくださった(^^;それがよかったので梅酒と、海藻好きなのでめかぶ、地ビールなどを購入。それにしても美味しそうな顔?!すっごくニコニコしてらして、何を勧められても旨そうに見えたので、ある意味危険人物だった

おかげ横丁を後におはらい町方面に戻ると~内宮方面に向かってた山車が戻ってくるところだった。かなりエネルギーチャージ(謎)してるようで、だんじりを下ろしたところから担ぎあげる時にあわや倒れかけ?的なシーンもしばしば(@_@;)こ、こわーっ
でもその危うさすら楽しい(ぉぃ お店の軒下に逃げながら駐車場へ戻り、いよいよ夕飯を食べに行くのだ☆

さて、夕飯…初志貫徹!Kっちは肉をご所望で、お店も調べてきていた♪2人とも共通に名前が挙がってたお店があったので、ひとまず伊勢から松阪市にGO~
松阪牛と検索をかけると必ずと言っていいほど挙がるお店が何店舗かあるんだけど、牛銀さんもその一つ。でも庶民派ボンビー旅人には敷居が高いよねって話で、本店のお隣にある洋食屋牛銀さんで、評判の牛丼やハヤシライスを…と思ってたのだ。
結果、お店に到着したものの、閉店済みだったというオチなんだけど

で、私のわがままで口コミが美味しそうだったお店へ。

炭や本店さん
何故か肝心の牛肉を撮った写真がなかった(笑)私のバカー
着いてみると普通の焼肉やさん(それも新しめで小さめの)だったので、一瞬どうしたものかと思ってたんだけど、メニューがいっぱいあって意外(でも優柔不断だから選べず(笑))
レバーとユッケの生肉系が置いてあって、初っ端にそれを頼む肉食女子2人組(-_☆)キラーン あー久々レバーが美味しい♪
塩ホルモンとヒレわさ(わさびを使ってレア気味に焼いた肉を食べるらしい)を勧められ、リーズナブルなところでホルモンを…あと思いつくまま何皿か頼んで、余裕があればヒレ…と思ってたけど、さすがコロッケ3個の後には入らず
でも以前どこじゃらの有名店で食べた松阪牛に比べると、脂が後まで残らずにすっきりとした後味で美味しい(*^_^*)写真手前のナムルには当たり外れ(ぉぃ)があったけど、炭火の焼肉に満足ぢゃったー☆1人あたり3千円弱…ナイス

下調べもほとんどないのに、偶然ばかりで充実だった1日目…疲れた体を癒すべく今宵の宿に向かうのだ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お伊勢詣で~5

2009年11月14日 | 旅・関西近畿
昨晩は、ご飯食べて瞬殺され即寝…でも手取りは(-"-;)

ということで、旅レポここまでのお話☆
ダンナ氏不在の週末をエンジョイすべく、先輩Kっちと半ば思いつきで旅立った伊勢旅行。ただ伊勢神宮に参拝するだけのはずが、御朱印帳を手に入れて旅の目的が「和風スタンプラリー」的なノリに。御朱印が戴けるお宮を回り、伊勢神宮の内宮に参拝☆すっかり日が落ちたところ、お祭りの雰囲気が…

内宮の前には、提灯を沢山つけた山車が…それを少し遠巻きに見守るように人垣が出来ていて、私もその人垣越しにお祭り気分♪
そ、それも楽しいけど~お昼結局食べてないから腹ヘリコプター!と思って、横に連なる内宮の門前町の「おはらい町」の通りで何か買い食いでもしちゃおうかと向かったところ~

今回目線は白縁サングラス風で(笑)

ここにも山車がっ(@_@;)2、3機ぐらいではなく、後から後から連なってるのが遠くに見える!!
山車をよく見ると、それぞれの町名が描いてあり、大方の作りは一緒だけど装飾や色合いが違う感じ…カッコエエよ~♪

祭り特有のわくわく感に慣れてきたところに、ちょうど伊勢海老コロッケの屋台が(笑)

沢山の種類を食べたいので、空腹をガマンしながらKっちと半分こ♪1つ250円。
エビカツバーガーの中身風を想像してたら、ホワイトソース系のクリームコロッケだった(^_^)伊勢海老?という感じがしないでもないが、結婚式によく出てくるような伊勢海老グラタンの味と近い。胡椒も効いてるしサクサクしてるよ~美味しい。
袋に若ちゃんコロッケとあったので調べてみたところ、若美家という料理旅館さんが考案したもので、通常の3倍伊勢海老が入った「若ちゃんコロッケ超デラックス」というのもあるらしい!気になるっ

途中、ダンナ母が集めてるものがあったのでお土産に求め、そのついでに「今日何のお祭りですか?」とお店の方に尋ねた所、宇治橋の完成記念か何かで奉納しにいらっしゃってるそうな。お店の方は「大阪の…」とおっしゃってたけど、どうやら愛媛の西条祭りのだんじりらしい。


これをホントはYouTube経由でなくUPしたかった(O.O;)(oo;)

おはらい町の通りには地元のお酒を売ってるお店があって、気のせいかそのお店の前でそれぞれの山車が、ある意味水を得た魚のごとくエネルギーチャージ?!(よくお神輿みたいに上下してた(笑))なんだかだんじりを担ぐ方々も勢いづいてるような~微妙に蛇行気味(ぉぃ
それも相まって、だんだんと気持ちが盛り上がってきた☆たっのしぃーーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
そしてようやく目指す「おかげ横丁」に到着した。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またも・・・

2009年11月13日 | 日記
連続して旅行記をUPしようと思ってたんだけど~新しいことに挑戦しようとして格闘中につき…普通に日記を(O.O;)(oo;)

今日(日付的には昨日だね)またも明日をも知れぬバイトが入り、参戦してきた。
今回のバイトは~かなり好きな分野で、時給も良さそう♪って言うのも、歩合制というか一つ仕上げて幾ら的なお仕事だからだ。


…えっと~大丈夫??

途中から気づいて時給に換算すると、鬼ヤバ(笑)←笑うしかない
慣れない作業で膝と腰にキテルよーーー!
ということで、明日も参戦予定(ぉぃ)無事起きていられたらUPに挑戦するよ~☆
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お伊勢詣で~4

2009年11月12日 | 旅・関西近畿
宇治橋を渡ると…ひろーい参道が続いていた。
さすがに参拝者が多いからか「順路」とまでは行かないにしろ、誘導されてる感が(^^;;
外宮よりも大きな手水舎で手を清め、鳥居をくぐると~五十鈴川のたもとにぬける階段があった。

先ほども手水舎で手を清めたばかりだけど~この川のたもとは「五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらしば)」というらしく、内宮の参拝前に心身を清める場所らしい…気持ちだけ手先をつけて、お清めお清め☆(-人-;)

上流の方に目を遣ると、夕暮れせまる感じ急がねばっ

Kっちと妙な早歩き(だって、足元の砂利がザッザッっていうくらい(笑))で内宮の奥の御正宮(ごしょうぐう)を目指す…そうそう、まだ参ってないけど念のため御朱印は戴かねば(ぉぃ
外宮よりも巨木ラブ心をくすぐる木が多く、夕暮れの闇に乗じて1本だけ抱きついてみた…あー落ち着く♪(ぉぃぉぃ 夕闇だけでなく、きっとお昼だったとしてもこのあたりは薄暗いのだと思えるほど、大きな何かに囲まれてる感があった。

御正宮…どうやら写真を撮るならば石段の下かららしい。光の加減にも思うけど、写真を見ると何だか紫色の光のようなものが出ててビックリした(@_@;)なに?そういう所なの??
お宮の前にある衝立って、それ避け?とか…って、やっぱり光の加減で他に理由があるなら恥ずかしいので、この辺で(^^;;;
そうそう、御正宮の横から荒祭宮(あらまつりのみや)にいくことが出来るんだけど~その途中の参道から新御敷地(次の社殿が移る予定地)を塀の隙間からチラリと見てみると、何にもないワケではなく敷地の中央に祠があった。他の新御敷地があるところもみんなそうだったんだけど…何だか神域なんだなぁと感慨深い(--)(__)
荒祭宮では、私たちの他には1人のご婦人しかいらっしゃらず、その方は跪いてお祈りのようにしてらした。どうやら地元の方でそういう参拝の仕方があるらしい…さすが伊勢だなぁ☆

さっきフライング御朱印をいただいた建物(神楽殿:かぐらでん)夕焼けが美しい屋根を照らしていてカッコエエ♪どうやら日没前までに参拝を終え…と思ってたら、最後の最後に子安神社(こやすじんじゃ、大山祇神社の祭神の娘、木華開那姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られてるところらしい)と大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)があるではないかと、足を進めることに…
〔※山祇の祇、本当は旧字のしめすへん→示氏〕

この2つのお社は神宮寺庁の前から1本細い参道を抜けたところにあるらしく、中に入ろうとすると見張りの方がいらして「今日はもう参拝できませんよ」と止められてしまった。そりゃー闇迫る時だもんね…と一旦納得しようとしてたら「2、3分だけならいいですよ」と通して下さった。
Kっちと2人で小走りしながら、2、3分だもん急ぐぞ!と意気込んだところ~今回一番のゾワゾワポイントにて、鳥居より前に進めず何?っと思う間もなく怯んだ2人は、鳥居の手前で二拝二拍手一拝…。

何が見えるという事では全くないんだけど、この辺りは恐いというよりも怖いというか~少し寒い場所が多かった。私個人のベスト3は…(ドラムロール♪ぉぃ)
1位:子安神社方面 2位:外宮の多賀宮周辺 3位:荒祭宮奥と月夜見宮横
なんて思いながらも、外宮の本丸(本丸って)などでは怖いな~っていうよりも静かな感覚…無?って感じ。場所によっても、人によっても感じ方なんて千差万別だと思うけど(^^;;;

うひぃーって内宮を後にした2人、一瞬寒くなったと思ったら~次にはアツアツが待っていた?!
なに?今日ってお祭りだったっけ??次は人垣の向こうに見える提灯の明かりに吸い寄せられる2人なのであった。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お伊勢詣で~3

2009年11月11日 | 旅・関西近畿
さて、御朱印帳を手に入れたことで旅に目的が出来た☆
参道にいらしたおじさんの話によると、伊勢神宮関連で御朱印をいただけるのは7つの社らしいのだが、記憶力があまし良くないので…結局地図に書いてあるとこしか理解できず(O.O;)(oo;)アハハ
ひとまず目の前にある外宮の別宮である「月夜見宮(つきよみのみや)」に足を運ぶことに…

Kっち特別出演…お目目はハートにしてみた(笑)

月夜見宮までは歩いて10分ほど。外宮の目の前にある道を横断して、住宅地や学校の横を抜けるように歩いていく。

この道は「神路通(かみじどおり)」と呼ばれているらしく、月夜見の宮の神様が外宮の豊受大神のもとに通うために使ったという看板が…この看板を見たからか、何となくこの道が静かで落ち着いてるように思えた。
(と書けども、途中汚水の流れがあったり、お醤油やさんがあったりと香り的にはワンダー
月夜見宮に参拝して御朱印を戴き、地図を見ながら次は倭姫宮(やまとひめのみや)、そして内宮の別宮である月読宮(つきよみのみや)へ。

倭姫宮は神宮美術館や神宮徴古館(じんぐうちょうこかん)などが建つ広い敷地のなかにあり、美術館の駐車場に車を停めてしばらく歩く感じ。こじんまりとした社に見えるけど雰囲気は静か。
月読宮は内宮の別宮だけあってか、参道がうっそうとした木に囲まれていてちと怖い上に、月読宮だけでなく社が4つも並んでいた(@_@;)どこからお参りしていいか悩み、月読宮に参拝したあとは少し離れた祓所から頭を下げてみた…旅レポを書くにあたり戴いた地図を見たら~参る順番が書いてあり「これ見りゃよかったんじゃん(^^;」って感じ。参道は怖かったけど、お宮の方はウチらが行った時に携帯を見てたような今ドキおじさん?だった。めちゃフレンドリーでちと肩の力が抜ける感じ…宮司さんも色々だよね(^_^)
あとから調べてみたところ、御朱印を戴けるという残り2つのお宮は瀧原宮(たきはらのみや)・伊雑宮(いざわのみや)。前宮は伊勢から20kmくらい和歌山方面に行った所に、後宮は10km弱志摩方面に行った所にあったらしい…覚えてても行けなかったわ(^^;;;

お宮が密集してるものの、さすがにハシゴ(ぉぃ)をしてると時間が経つのが早い!なのに、本日の最終目的地である内宮手前で駐車場渋滞…(-"-;)

15分ほどじわりじわりと前進しながら待った。ヒマーやったし周りを見ていたら、初めて「国道の終わり」の看板を発見☆…って、大したことないんやけど何故か興奮(笑)
途中空いてる横の道からバビューンって車が抜いていって「待ってるのって、もしかしたら間抜け?」と思ってたんだけど、内宮の駐車場に入る時には駐車係の人が車のナンバーを言いながら誘導してたので~やはり大人しく並ばなくては停められなかった模様(O.O;)(oo;)

すっかり日が傾いてて暗い写真だけど~こちらが最近話題の宇治橋。式年遷宮の4年前に架け替えられるそうで、横には旧宇治橋(実は今でも途中まで渡れて、私はそこから新宇治橋を撮っている)が架かっている。

桧っぽい木の香りが清々しく、これホントの木だよね?って思うほど立派な材料にビックリ(@_@;)この橋を渡るといよいよ内宮。せめて日が落ちる前には参拝しないと!!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする