いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ一人旅 25

2019年07月14日 | 旅・北海道

おはようございます~9日目の朝です。
今朝はたっぷり寝られて、8時台にごはんを食べてるよ。
メニューは昨日の残りのホタテごはんのおにぎりと、野菜たっぷりと書いてあったが…な某ヘルシー食堂監修のお味噌汁…あぁ、永谷園さんの具沢山が懐かしい(ノд-。)クスン

北陸の民のごちそう⁈今朝もとろろ昆布をまぶして…
たっぷりのホタテがはいったごはんと、とろろ昆布の相性たるや!!最高っ(^O^)/うまーい

お泊りしてた呼人浦キャンプ場は無料なのに、必要なものがちゃんとあってナイスキャンプ場であった。
駐車場から見えてた網走湖畔もすぐそこ。バイクだと結構湖畔に停められたのかな。

さわやかトイレとあったおトイレもきれいで快適…が、こちらのおトイレは多分夜9時頃には電気が消えちゃうので(何とかならないかとスイッチ探したけれど見つけられず。多分タイマー?)夜はライトを持っておトイレに行くことになった。まぁ想定してたので無問題なんだが(^^ゞ
それよりも、こっちが気になった↓

えっと~今年の6/12は水曜日だったのですが…直近で12日が木曜日だったのって2015年の4年前。だけどこの看板、そんなに古さを感じないんですよね(O.O;)どういうことなんでしょう!?
ビビりなので色々妄想して、キョロキョロしながらおトイレへの階段上がりましたぞ(笑)

さて、今日は行ってみたかった知床に向かってGO!します。

その前にちょっと寄ってみたいところがあったので、そちらにナビを合わせると~こんな地形のところを走ることに。
濤沸湖(とうふつこ)って海水と淡水が混ざり合う汽水湖らしい。不思議なのは景色…

右見ても左見ても海っぽい(O.O;)えええ~どこ走ってんの?私??状態だった。
というか、今見ても雨だねぇ~

で、走ること約1時間、今日の目的地その1に着いた。

ニハチ食品さん。
こちらは私がはまって何度か通販でお取り寄せしてた「鮭とば」の製造元…いつか北海道のこのあたりに来られたら、直接行ってみたいと思ってたところだったのだ。ようやく来られた♪(^.^)

市場の中のお店みたいな、飾り気のないシンプルな陳列。小分けした試食が置いてあったのでちまちまつまんで味見していたら、普段は製造もされてそうな店員さんがいらして、いろいろと説明をして下さった。
ちなみにこちらの鮭とばは、原材料が鮭・食塩とどシンプルなものからあるのだ。固いけれど大好きな味(--)(__)
普段お取り寄せしてるのは40gぐらいで安くても900円ぐらいなのが、夢のような量…それに種類…テンション上がりまくり!!

普段の自分のお買い物からしたら、かなりの量の袋の中から、一つだけ取り出して旅のお供に♪
普段は鮭とばなんだけど、こちらはあまり出回っていないという「ますとば」。鮭のものに比べると少々魚くささが強めながら、脂が多めで美味しいのだ(^.^)

知床へ向かう道中、また私のくんくんレーダーが鳴ったので寄り道(;^ω^)えへへ
山崎菜園 じゃがいも苑さん。
写真の蒸かしただけのじゃがいもは3つ(とあったけれど、もう少し小粒でカットしてあるかと思ってたら、丸のままのが3つ!)で100円。バターがのると+50円で150円になるっぽい。

私には少々調味料の持ち合わせがあったので、シンプルなふかし芋オンリーで大丈夫。
まずは、そのまんまでがぶり…ただ蒸かしただけっぽいのに、ほんのり土の風味があって、甘くて美味しい(^-^)皮の近くのいい味が全体的にしみてる感じだった。
そしてバターとマヨも試してみる…えっと、あほの子なのでブレンドしたのがベストでした(ぉぃ

*************************************************************

と…間を区切ってみましたが…これって書いていいのか分からんのだけど~この後、これまで体験したことないことが私を襲うのであります。
実は、自損事故をおこしてしまい、これまで一緒に旅をしてきたフィットちゃんが廃車になってしまいました。

私としてはこれまで何百回としてきたレベルの脇見というか、ナビで「あと知床まで何キロかなぁ~」ぐらいでチェックしたのだけど、その瞬間にバンって目の前が肌色(エアバッグの色でした)一色になって、ぐるぐると回ってる感覚だけがあって…鼻をつく火薬臭が。
もう畑か田んぼか何かに落ちたもんだとばかり思って、止まった時に前を見ると、道路の真ん中に斜めに停まってる状態でした。親玉みたいなガードレールにぶつかった模様。

幸いなことに、扉を開いて車から出られる程度のケガ具合だったので出ると、周りで止まってくださった方々が「うわ!車から(結構ぴんぴんして)出てきた」ぐらいの勢いで引いてるのが分かり…そのあと「大丈夫?大丈夫?」と声をかけてくださいました。

結局対向車線の方がすぐに110番して下さったようで、その方の電話をお借りして事故の届けを。
車が完全に自分が走ってた車線をふさいでた上に、対向車線も1/3ほどふさいでたので、謝りながら交通整理をしつつ~保険屋さんに電話。まさかの旅先の事故なので「どちらにいらっしゃいますか?」って言われても~なんのランドマークも見えない場所じゃ分からんよ!と思いつつ、ガラケーを耳に挟んでiPhoneさんで現在地をチェック…そのままレッカーを手配して下さることになり

かくかくしかじか、色々あって

この日からホテル泊になりましたとさ(°◇°)~
お泊りしたのは「ルートイングランディア知床 斜里駅前」こちらのホテルは全室ツインのようだったんだけど、シングルユースで…あと、ちょい訳アリのお部屋だったこともあり7350円/泊でございましたわ。
いや~昨日まで車中泊だったから、落ち着かない(笑)
けれど、こちらのホテルの温泉がまぁ素晴らしく…プールフレグランスがほぼ感じられないお湯でビックリ!

事故の件でお昼も食べ損ね…結構気持ちが弱ってたので、夕飯に食べたセコマさんのお好み焼きと食べきれなかった昨晩のホタテごはんおにぎりも写真にも撮らず、ただぼんやりとして過ごしたのでありました。
パジャマに着替えようとズボンを脱いだら、コロンと何かが床に転がり~見ると、フィットちゃんの割れた助手席側のガラスの欠片。ついさっき車屋さんでお別れしてきたのに「お前ぇ(´Д⊂ヽ」と感慨深く…

ほんとにびっくりした。
そしてフィットちゃんと多分ご先祖様、守ってくださってありがとうございました。
事故後、レッカー車の会社の方々にかなりお世話になって病院に行って、検査してもらって(骨折もなく無事)、車の中の荷物を石川の自宅に送って…夜まで長いようなあっという間だったような~シートベルトをしてたので、その部分は痛いけれど、あのフィットちゃんの最期の姿を見ると、無事でよかったと思うしかないのでありました。

※この日の出費※ 走行距離 詳細不明
じゃがいも苑  100円
ツルハドラッグ 775円(温泉用の洗顔料とオールインワンの化粧水)
セイコーマート 931円  計1,806円

ニハチ食品さんは、お土産含むのでカウント外

□最後は□

総走行距離105255㎞
これまでいっぱい色んな場所に行ってくれてありがとう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ一人旅 24 | トップ | 北へ一人旅 26 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2019-07-16 07:26:07
さらっと書いてらっしゃるけど、本当に本当に驚かされました!

無事で何より。
かにたまさんの守護神は強い!!
ねぇ~ (かに)
2019-07-16 23:51:45
>卯月さま
あの時はびっくりさせちゃって、改めてごめんなさい!
連絡しようかなぁ~どうしようかなぁ~と一瞬ためらったんだけど
ついさっきまで、あれだけやり取りしてて、突然プツンって音信不通はこわいなと思い
びっくりするやろなと動揺しつつも連絡した次第です(^_^;)

でも、あれでよく、これで済んだよね(代用語多すぎ(笑)
守護神・・・ついてたんかな~だとしたらありがたいっす☆

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事