いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ一人旅 30

2019年07月19日 | 旅・北海道

おはようございます☆12日目の朝です。
ちっと目が覚めたのが5:20ごろ…思ってたよりもまだ海は荒れてはいないものの~窓から外を眺めると、行きには見られなかった白い波が見えてたよ。

寝なおしてから、朝ごはん⁈
昨日空港で買ったきなこ餅を一つ…こちらも思ってたよりも硬くなっておらず、もっちりラッキー(^-^)

そしてほんとに朝ごはん。うーむ、こっちでも食べられるローソンさんのサンドイッチに~辛うじて北海道の飲み物であるヨーグルッペ(笑)
船でもレストランで朝ごはんは食べられたんだけどね、行くのが面倒だったのと、なんとなくタイミングが合わなくて…

ヒマーなので、船内をうろついてみる。
船がゆらーーん、ゆらーーんと揺れてるので、まるで酔っ払いみたいに蛇行しつつ…廊下の壁に手をトン、トンとしてバランスをとって歩いた。
ちなみにこちらはフォワードサロンという船の前方を眺望できるお部屋。

写真の記録では15:42…能登沖を通過して福井辺り。
海は荒れると言われてたけれど、結果としてお風呂はずっと指定の時間内は入れてたみたいだったし(ま、多少ちゃぷんちゃぷんと浴槽内で体が揺れたけれど)体感的には新潟沖辺りが一番波の影響を受けてたかなぁという感じだった。
能登沖過ぎれば揺れがおさまるかなと思ってたけれど、まぁまぁ揺れ続け。

うむ、こっちの角度の方がなかなか波をよく写せてるな(--)(__)

おやつともとれないような時間にお腹が空いてきたので、遅めのお昼ご飯。
レストランはもうランチタイムではないので、船内の自販機コーナーにて…台湾飯というのがあったので、それにしてみたよ。

辛いとあったけれど、辛いの苦手な私でギリギリレベルだったから~普通に食べられるもんだと思う。
「いつの?」っていうスティックサラダと共に(えと、帯広の夜ごはん予定だったもの(笑)くんくんしても見た目も大丈夫だった♪)

帰りの船は「すいせん」という船だったのだけど、前にも書いたように行きの船よりも古めのタイプで…船内にWi-fiの設備はニャイ。なので、インターネットに接続できるのは、比較的陸地が近いときのみで、ほとんど繋がらないと言ってもいいほどだった。
まーヒマ(O.O;)現代人だなぁと思ったわ。
でも能登沖を過ぎた辺りからはつながることが多くなったので、ヒマ度は低くはなったけれどね~

てなわけで、船に乗り始めて約21時間後…20:30、ようやく敦賀港に着いた。
トラックや乗用車・バイクと一緒の方々から下船なので、徒歩組は30分ほど船内のロビーみたいな場所で待つことになった。
いつ降りられるのか分からず、やっぱりヒマーなので写真を撮って過ごす。

ちょっとバブリ-?気のせい??
調べると思ってたよりも新しい船…2012年就航らしい。Wi-fiつく時代じゃなかったんかい⁈

と、何か尻すぼみ感ハンパないけれど、やがて21時になろうとする頃になってようやく下船の許可が出た。写真は出入り口にある「すいせん」のロゴを後ろを振り返りながら撮ったもの。長かった~(^_^;)

下船後は敦賀駅行きのバスが2台スタンバイしてたので、そちらに乗って移動。そうそう!帰りのバスについても、乗船時に一応受付の方に使うよ~って伝えてたような。北海道山登りツアーみたいな方々がいらしてて、多分通常時よりもバス利用者が多かったから2台だったのかと。

さすが恐竜の地、福井!
お腹空いてたので、駅周辺でテケトーに食べるかなと思ってたら…敦賀駅近辺の夜は想像以上にしょんぼりタウンだった(°◇°)~ま、21時回ってりゃそんなもんか…そのまんま駅で切符を買って金沢に戻ることに。
タイミングがよくって、然程待たずともサンダーバード…ではなく、しらさぎ(!)が来そう♪

腹減りマンの胃袋を慰めるビスコ!非常食は大事だ!!
しらさぎに車内販売がニャイので、リュックにあったビスコ2袋とお茶で食いつなぎ…金沢駅に降り立つことが出来た。

あぁ~懐かしいぐらいの湿気!帰ってきたぁ~
駅にダンナ氏が迎えに来てくれてたので、何はともあれ「ありがとう」と「ごめんなさい」だった(ーー;)心配かけちゃったしな。

てなわけで、およそ一月に及んだ北海道一人旅レポはひとまず終了なのでした。お付き合いいただき、ありがとうございました☆も、盛り上がり…どこ行った?(え?

※この日の出費※
台湾飯 400円
バス代 350円
電車代 4100円  計4850円

□帰ってきた翌日□

北海道から送ったフィットちゃんに乗ってた荷物たちが届いた!
愛用の枕と毛布も♪これでゆっくり寝られるぜ~(^^)v

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ一人旅 29 | トップ | 旅 費用と反省の部 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovehorse)
2019-07-20 05:35:11
いやー、壮大な旅でした。すごい!
最後の海には、ワタシも画面見ているだけで
酔った感じになりましたよ!
無事に日常に戻って、少しホッとしたのでは?
いろんな世界見せて頂きありがとうございました!
Unknown (みい)
2019-07-20 13:06:47
もつ、ほんとに、とにかく、ご無事でなによりでした。途中までのハラハラ感と全く関係ない所でのハプニングっていうか、どんでん返しがあって。。。フィットのご冥福を祈る!

で、次の車は何にするかきまったのん?
セーフティ機能つきの方がほしいよねぇ。。最近は色々あるみたいよ。
約一か月 (かに)
2019-07-21 23:51:09
>lovehorseさま
・・・ごめんなさいm(__)m
帰りの船、めっちゃ揺れたのですが~私酔わなかったんです。
普段乗り物酔いに強いというよりは、むしろ弱い方と自覚してたのに
まさかの船酔いはしないということにびっくりしました。
揺れの原因に納得できるとしないってことなのかな(^_^;)

日常に戻ってほっとしつつも~どこかでまた行きたいという気持ちもあり
何だか無駄に好奇心のエリアを拡げただけの感も⁈
ま、どれもこれも私ということを理解してくれたダンナ氏には感謝ですけれどね(*´∀`)


>みいちゃん
ありがとう~フィットちゃんもうかばれます。
ハラハラするようなところあったっけ?(;^_^A楽しかったぞ。

そして次の車・・・来て一週間経ちました。
それについても追って記事にしていくつもりなので
また見てやってくださいませ~(o_ _)o

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事