いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

2017四国 2

2017年05月04日 | 旅・中国四国
つるっとうどんを食べたら、ダンナ氏のゲーセンミッション@香川のためにアミパラ丸亀店さんへ。その間、Myおかんと私はヒマーなので隣接するスーパー「ハローズ」さんにて、地元っぽいものを物色…さすが親子というか~着眼点が似ててコワイ(°◇°)~

さっき朝ごはんを食べたというのに、気がつけばもうお昼をまわっていた。
ノープラン旅なので、お店は調べておらず…そういや以前も行ったけれど、香川の名物「骨付き鶏」でも食べようかね?と、一鶴土器川店さんへ~

行ってみると、2階建の駐車場つきの立派なお店だった。
本店の選択肢もあったんだが、混むのがイヤだな~ってことで、こちらの店舗にしたんだけどね、まぁ~イメージ的には本店よりも面積は大きそう!
入ってすぐだとお座敷だけなら空いてたんだけど、この足腰の状態で座敷ムリ~ってことでテーブルが空くまでしばし待った(-_-;)ま、おかんもその方がよいだろうしね。

テケトーに頼む…何故かおかんが「とりめし」に好反応だったため、言われた勢いのまま2つ頼んだら、1/3ほどしか食べられなかったので、残り1つと2/3残って、とりめしだらけになった。ダンナ氏は減量中のため、さらっと少ない方をとって行き~私はとりめしまるっと1つとおにぎり1個ちょいを食べることになり、ごはんまつりへ(・・;)

ごはん粒はそんなに食べられないんだけど、おかんは歯が丈夫なのでお肉はバンバンいける。なかなか噛みしめ系の「おやどり(上の写真の切り込みが入ってるの(1008円))も「固いけれど美味い」ともしゃもしゃ食べていた。

みんな頼んで流れがいいからか、アツアツのがあっという間に供される。パリパリの皮にじゅわっと肉汁の出る鶏。こちらは「ひなどり(894円)」万人ウケするのは断然こっちだと思う…が、へそ曲がりなので、私はおやどり派(笑)
まぁとにかく肉汁がアチアチなので、ダンナ氏も私も上あごを負傷しながら食べたよ~

お行儀悪いけれど、こうしておにぎりに肉汁をつけて食べるのが、お店おススメの食べ方なんだとか。ニンニクが結構効いた肉汁脂は相当悪美味い( ̄ー ̄)ニヤリッ
おかんが頼めと言って追加したとりめしとおにぎりで、本日の米許容量は越えた気がした…美味いけれど辛い。辛いけれど美味い(と書きつつ、とりめしは見た目通りの味(ぉぃ))

満腹になってお店を後に…

ここからはナビに従って、のんびーりと今日の宿へ向かうだけなのである。…あ、次は愛媛のゲーセンミッションだった(^^;
写真のきれいな形の山は「讃岐富士」とも呼ばれる飯野山である。ぽかんと一つだけたってるので、とても印象的♪他にも「讃岐七富士」と称されるこのような山が、飯野山含めて7つもあるらしい。

こちらは経路沿いからちょっと入ったところにあった「満濃池(まんのういけ)」
後から調べて分かったんだけど、あの空海も携わっていた灌漑用のため池なんだとか。空海ってお坊さんなだけじゃなくって、唐で土木技術も習ってこられたらしい(無知ですまん)ほほーぅ

あ、写真見て気づくかな?実はこの時結構雨が降っていた。天気がころころ変わったんだけど、当時雷・強風注意報が発令されてたんだよ~雷は鳴らなかったけれど、風も強かった!空の色が四国なのに北陸っぽーい(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017四国 1 | トップ | 2017四国 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・中国四国」カテゴリの最新記事