いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

大岩不動の湯

2017年03月28日 | おんせんとー
せっかく富山、それも立山町まで来たのだから~と近く?の温泉に寄ることにした。富山もいっぱい温泉施設があり、その時寄ってたモンベルヴィレッジのすぐそばにも「湯」の看板があったんだけどね…なんとなーくで、もうちょい足延ばして行ったのが「大岩不動の湯」さんであった。

もう周り暗くなってたし、ナビ任せでぷいーって行って、ちょっと曲がったところにある感じ(ぉぃ
建物の手前に、何故か虹色にライトアップされた岩があったのが不思議な雰囲気だった。

中に入って靴を脱いで棚にしまい、そのまま入ってすぐ左手の券売機で入浴券(420円)買って、それを受付にいらっしゃるお姉さんに渡すという流れ。

脱衣所はこじんまりとしながらも使いやすい雰囲気。脱衣かごが入った棚が16口分、あと棚の上にかごが数個ある。私が入った時は6個ぐらい埋まってた感じだったかなぁ~
中に入ると、時限式のサーモスタット付きシャワーの洗い場が6つ。内湯は2つに仕切られていて、ジャグジーっぽいぶくぶくのところと、やや深めのもの。壁には絵ではなく、どうやらステンドグラスがはめられているようだった。

軽く頭と体を洗って浴槽へ~
ジャグジーっぽいのはあまり好きではないので、シンプルなやや深めの湯へ。体感温度は41℃ほど、匂いはややプールチック+ヨードっぽい感じでやや濁り+緑がかってるけれど「温泉」って感じはナゾ。で、ちょうどいい感じで落ち着くなぁ~と思ってたら、人がどんどん増えてきたので、慌てて置きっぱなしにしてたお風呂セットを仮置き場みたいなところへ移した。

何となくそのまま内湯に戻るのがバツ悪く~露天風呂へ移動。
これが…久しぶりのぬるい感じでヨカッタ♪体感温度39~40℃ぐらい、こちらは内湯よりも濁った感じでとろりとしてる。この感じが温泉成分由来なのか、単にこなれてとろりなのかはナゾだけど、まだ春浅いキンとした空気にぬるいお湯ってのは、出たくなくなるマジックがかかるね(*^^*ゞ
ただ、常連さんから言わせると「今日のはぬるめ」とのこと。常連さんレベルだと「もうちょっと熱い方がいいよね」って言われ、「えぇ」と返すも~先日のアチアチから思えば至福なワケで(笑)
どうやら常連さんたちから物言いがついたのか、受付にいらしたお姉さんが男湯と女湯(衝立の陰で移動できるらしい)を行き来しながら、お湯の温度を測ってらした。そして何かをくいくいひねると、それまでチロチロレベルだったお湯の出がドポポポポとなってビックリ(・・;)あと、露天風呂は底に2ヶ所ほど熱いのが湧く場所があり、そこは結構な熱さなので注意が必要。
循環かかけ流しかと言われたらビミョーなんだけど(併用なんかな)結構な量のお湯が排水口にむかってたから、ま、いい感じなんでしょ?という具合。

中に戻ると、洗い場はお一人の場所取り以外フル稼働だった。お風呂セットの仮置き場もなかなかの感じで、内湯に浸かりながら空くのを待って~何となく場所取りしたまんまだったけれど「使わせて」って声をかけて滑り込んだ。
まぁ場所取りってどうなん?って気持ちも無きにしもあらずだけど、スムーズに使いたいのが人情だろうしねぇ~でも、何となくイヤな雰囲気にもならず、一部譲り合ってさっぱりできた。
それにしても、お風呂場の中での会話が全て富山弁(まぁ当たり前よね)やっぱり通常の会話はこっちの方が馴染みがいいなぁとニヤニヤしちゃったわ(^^;

お風呂からあがると、さっきまでいい具合に空いてた棚が満員御礼だった。棚の上のカゴも使われてる感じ…そして地元の方率高そう~人気なんだね。
湯あがり、ダンナ氏がちょい先に出てて、地元のものっぽい「沢田牛乳」と書かれたコーヒー牛乳を飲んでたので、横からグビリ(ぉぃ 何だかクリームっぽいコクが感じられるんだけど材料にその表記はないので、きっと牛乳自体がコクあり系で美味しいんだと思ったよ。

てなわけで~勝手にインプレッション!

コスパ     ☆☆☆ 420円と富山だとこの料金が一般的なのかな。建物がまだまだきれい。
湯あがり充実度☆☆☆☆ 6畳ぐらいの小上がりがあり、長テーブルにうちわと雑誌、テレビも大きめ。
リピる?   ☆☆☆★ 遠いけれど、近くに寄ったらまた行きたい。露天風呂は気持ちが良い。

利用時間 12:00〜21:00
定休日  火曜日 祝日の場合は営業
入浴料金 420円(大人)

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉) phは成分表から分からず。
それほど特徴のないお湯なのかなと思ってたら、お風呂から出てしばらくしたらブワーっと暑くなってきた(決してお年頃なワケではなく、ダンナ氏も同じ意見だったと敢えて書く)あと、妙にしっとりというか水分保持率の高そうで、すべすべの湯あがり肌になれた♪結構好きかも(^.^)

■上市は地元もの強し?!■
帰り道、2人ともいい気分になってしまい~お互いのお小遣いを出し合って、焼肉屋さんに寄った。
上市のパルじゃない方のショッピングセンター(たしかマックスバリュー)の駐車場にあった「からしし」さんというお店。和牛のカルビと豚カルビが美味しかったんだけどね、メニューに「ふじもとの厚揚げ」ってのがあって「何?ふじもとって??」と注文したらそれがカルビ並みに美味しかったの(笑)
食べ終わってマックスバリューのぞいたらあったよ!買って食べたらやっぱり美味しかった!!
藤本食品工業さんのものらしい…近く行ったらまた買ってこよう(いつ行くねん?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺のパフェ | トップ | 初たけのこごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんせんとー」カテゴリの最新記事