一昨日の俳句教室が終って車に乗ると…ワアッ、46度!初めての体験です。こんな温度の車には10分も乗ってはおられません。エアコンを入れて走り出すと、すぐに40度ぐらいまでは下がりましたが、後は徐々に…
もしこんな車中に1時間もいたとすれば…まさに焦熱地獄でしょう。それをまだ何も分らないような年端の子どもが…これこそ殺人行為と言わずしてナントいいましょうか。
毎年何件かは車内に子どもを放置し、熱中症で死亡させるという事故?が発生しています。今年も何件かありましたが、先月末は2歳と1歳の姉弟が車に放置されて亡くなっていましたよね。母親は車のエンジンを切って約1時間も2人を残して男性に会いに行っていたのだとか。それも一番暑くなる午後3時過ぎらしいから、どう考えても単なる事故では釈明出来ませんよ。そんな親のエゴイズムの犠牲になる子どもたちが哀れ過ぎます。何のために生まれてきたのか…いや、何のために産んだんでしょうか?
我家では今2匹の仔猫を育てていますが、とろろもこんぶもよく食べ、よく寝て、よく遊びます。それ以外にすることはないんですものね。ああ、いやいや、排泄という厄介なものもありますが…。テンの時はもうしっかり大人になっていましたので、餌でも排泄でも…好きなときに好きなようにと、余り手を掛けずに済んだのですが、仔猫たちはそういう訳にはいきません。今は朝昼夕と餌をあげても、まだ足りずに10時15時夜更けと食べたがります。成長期ですから仕方が無いのでしょうが、全くのべつ幕なしなんです。それで、少しセーブして我慢をさせなくては…と、先日夜を控えたんですよ。すると朝、息子が来て、来て!と呼ぶので行ってみますと、何と真空パックのからすみを見つけてそれを食い破って半分ほど食べていました。恐らく2匹でやったんでしょう。これっ!と見せると、コソコソと逃げていきましたから。
まさかこんなものは食べないと思って…油断してました。ゴミ箱も漁りますので猫が食べそうな魚の食い残しなどは見つからないようにして捨てるんですけどね。だから結構余分な手間が掛かります。これがたくさん飼ってるようなところだったら毎日がその世話だけで明け暮れるのではと気の毒に思ってしまいました。
ましてや人間の子なら一人でもその世話は大変でしょう。しかし、我が子なればこそそれができるんですよね。昔は子だくさんの家が多かったし、我家も…おまけに貧しかったから食べることに必死でした。でもそんな中で私の母は9人の子を立派に育てあげましたもの。自分のことなんて二の次三の次で、何一つ贅沢をしない母でしたね。本当に感謝しかありません。見倣いたくてもとてもとても…ですから、せめてその気持だけは忘れないようにしたいです。
先日2匹とも三種混合のワクチンを打ちました。その時とろろはもう2㎏、こんぶが1、7㎏でした。こんぶの残した餌をみんな食べますので、やっぱり…という感じ。でも、2匹を差別はしていませんよ。猫でも同じ兄弟なんですから食べ物でケンカはさせたくないですもの。同じように上げるのですが、こんぶは食べるのが遅いし食も細い。始め頃とろろは自分のを早く食べ終わってこんぶの皿に顔を突っ込んで食べようとしていました。ダメと叱ると、こんぶが食べ終わるまで傍で見ているようになり、残したら食べています。絶対に押しのけて奪うようなことは…させませんし、しません。でもこれ私が見ている時だけかしら?(笑)とろろもちゃっかりしていますから。
しかし、猫でも教えれば出来るんですよ。餌を貰う時は、いつも〝お座り〟を…最初はとてもしそうになかったのですが、こんぶの方が直ぐに覚えて座るようになりました。とろろは食い意地が張っているので、そんなことより早くくれ、くれとせがんで、なかなかしなかったのですが、そうするとこんぶだけが先に貰って、自分は貰えないということが分り、餌を持って行って〝お座り〟と言うと…、ああ今ではもう言う前から直ぐに2匹がお座りをするようになりましたよ。その時今度は〝お手〟をさせようと練習中なんです。(@^▽^@)
こんぶ〝お座りしたで!早くくれ~…〟とろろ〝いややけど、しょうがないか…〟
とろろ〝まだくれんのかいな…〟こんぶ〝いいかげんにしいや!〟なんて…、写真撮るために待たせたもんで、ゴメンね!
あれほど慣れなかったとろろも私にだけは気を許してお腹が空くとそばに来てスリスリし離れようとしません。やはり動物を操るのは〝食い気〟でしょうか。エエッ、人間もですって!そういえばお婆ちゃんも食い気ですものね。
長生きするには何よりも〝食い気〟!でも、それだけじゃ…いや、ありました。お婆ちゃんの元気の秘密、それは〝広島カープ〟ですよ。主人と一緒に住むようになって、今では野球だけでなくゴルフにサッカー、高校野球に相撲と、スポーツなら何でもござれです。一日中家に居ても退屈しませんものね。
主人がDAZNに入っているので何でも見られるのに、なぜか広島マツダ球場でのカープの試合だけは放映しないんです。それで今度はとうとうJSPORTSに加入してそれで見ています。だから負けるといけませんが、勝つと機嫌がいい!食も進んで…大いに結構、結構なんです。だから、ガンバレ、ガンバレ広島カープ!
お元気に成られて…よかった!
時というものは、良くも悪くも容赦なく過ぎていきますから…ねッ!
〈刻といふ万能薬や年暮るる〉という句を私も以前詠んで句集に載せています。
kohさんも男性の…そう、ご主人の胃袋を掴んだんだお一人ですか?
生き物の最後に残る欲は食欲…それがダメになって生きれるのは…後は気力だけですものね。
〝病は気から〟です。ガンバロウね!
一時、東洋マツダが関わっていたかな
広島東洋カープと言っていた時もあったな
今は知らない
職業野球は所有者が変わっても、カープとかライオンズとタイガ-スは変わんないじゃないかな
何故かな
昔は中日とか読売とか新聞社が多かったな
それか鉄道会社かな、西鉄とか南海とか阪神とか
昔の娯楽は野球しかなかったな
スポ-ツでは球技では野球ぐらいだったかな
芸能とかは贔屓を作るのが、その道に関わる早道とか言われたが、野球は団体競技であるが、贔屓はいるかな
商売だから、例えばアメリカでも日本のテレビはオオタニ君オオタニ君だな
しかし、プロ野球では変わり者がいるんだな。野球さえ出来れば銭になる
青バットの大下も変わってたが、安打製造機と言われた榎本喜八だったか
どこかに行っちゃったかな
今じゃ野球などはアホらしくて見ないが、昔のことだな
江夏も変わってたかな
広島市民ではカープに出資したことには批判はないかな
公金だかな
そうだな、野球といえば、ノボル
か、正岡子規か
わあ、〈今じゃ野球などはアホらしくて見ないが、…〉だったんですか!
それは、それは申し訳ございませんでした。
確かに職業野球は金力にものを言わせて…金のある所ほど強かった。良い選手を金で集めるんですものね。
だから貧乏な市民球団のカープはいつも最下位でした。今はマツダがバックアップしているようですが…やっぱり他とは違う雰囲気がありますね。
金力と言えばケタは違いますが大リーガーも同じ。即ち職業なんだと考えれば致し方が無いのかも。
だってみな必死で勉強するのも大会社へ就職したいからですものね。
なら高校野球だけは純粋にスポーツとして別かしら?…いや、いや、これもある意味金力なんですよ。遠くからでも良い選手を特待生としてスカウトするんですから。
正岡子規はこんなになるとは思ってもいなかったでしょうね。きっとビックリしてますよ。