ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝命の洗濯〟に行ってきました!

2020年04月05日 | 俳句

 昨日に続き今日も快晴。今日は、毎年筍(たけのこ)掘りと蕨(わらび)狩りに招いてくださるOさんちの山へS夫妻と4人で出かけました。朝出かけにちょっと肌寒いので気温を見ると、13度と。でも、お天気が良いので車の中はポッカポカです。

 宇部から30分あまりのところなんですが山の中ですから、お弁当を買って行って、みんなで外で食べようということにして、さあ出発。

 家にいれば日がなコロナ関連の話ばかりだし…PCを開いても目につくのは同じですから、気持ちも一向に晴れません。東京は先日1日の感染者が100人を超してからというものますます勢いを増しているようですし、先ほどのニュースではなんと今日は感染者が143人とか…

 こんな状況の中で、〝筍掘りと蕨狩り〟なんて…何だか申し訳ないような気がして、〝チコちゃんに叱られそう!〟 いや、娘に〝こんな時に非常識じゃない!〟といって、嫌みを言われましたよ。でも、でも…じゃあ、老人は一日中家に引きこもって鬱々と日を過ごす方がいいの?そうしたら、コロナが可哀想だからと同情してくれて感染者が減るのかしら。そんなことはないでしょう。だったら、天気の良いときには外にでも出て、お日様を浴びたり明るく過ごす方が精神的にリラックスして元気でいられるのではと思います。だって、こんな状況だからこそいらぬ病人を増やして、病院の先生や看護師さんなどを煩わしたらよくないと思うし、私たちが元気でいることも一つの協力になるのでは……なんて、娘に反論しましたけど、私の身勝手でしょうか?

 もちろん、マスク、手洗いは当然のこと、人の集まるところへは行かないようにしますし、広々とした自然の中で過ごすようにするんですからね。

 でも、出かけて来て本当に良かったあ~、最高でした。本当に〝自然の治癒力〟は素晴らしいですよ。ウグイスが囀る青空の下で食べるお弁当は何十倍もおいしかったし、これぞ〝命の洗濯〟というもの。これでまたしばらくは籠城したとしても頑張れそうだもん!アハハッ…

 皆さんもたまには気分転換をして、健全なる精神を保つようにしましょうよ。そうすれば〝健全なる身体〟にもなるのでしょうからね。

 写真は、今日の筍掘りと蕨狩りのものです。筍を掘るのは名人のOさん。後の人は見つけ役です。まだ出ていないようなものを見つけるのですから、まるで〝宝物探し〟みたいですよ。私はまだ足が治っていませんので、皆さんの邪魔にならないように…、でもいつもよりは少ないですが、蕨は私も採りました。筍を掘っている間は…アザミや春リンドウを見つけてパチリ…ああ、カエルさんもいました。今年の蕨はこのところ雨が降らなかったせいで短いものばかりでした。薇(ぜんまい)もありましたが、これは食べ方を知りませんので、おいしそうでしたが採らずに…。これで、なんだか今年のノルマが果たせたような気分になって、やれやれ…でも気持ちのいいものですよ。汗をかいた肌には少し冷たいぐらいの風もいいものです。

 この花は、Oさん宅のシャクナゲとボケの花。今が盛りでとてもきれいでした。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする