ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

「文學の森」の各賞の贈賞式と懇親会へ行って来ました!

2024年05月27日 | 俳句

 5月24日の金曜日に、山口宇部空港7時40分発の始発便で羽田へ。この日は天気もよくて、飛行機からは富士山がよく見えました。霞が掛かったようすが却って幻想的で…まるで浮世絵のよう!とてもステキでした。

 実はこの金曜日の12時から15時まで、東京新宿・京王プラザホテル本館42階「富士」にて、(株)文學の森の「第25回山本健吉評論賞」・「第14回北斗賞」・「第16回文學の森賞」の、それぞれの各賞贈賞式および懇親会が開催されたんですよ。

 身に余る光栄なことで、その「文學の森賞」に拙著『目からウロコ』が入賞しました。大賞は黛まどか氏、準大賞に坂口昌弘氏。入賞には清水道子・江川貞代・三井量光・岡村千惠子・須田眞里子・影島智子・江見悦子・山田一男・櫻井波穂・安藤喜久女・奥山ゆい・江副史湖・祢宜田潤市の各氏と私。特別賞として黒川悦子氏。北斗賞は若林哲哉氏で、山本健吉評論賞(奨励賞)をやまだようこ氏が受賞されました。

 現在俳壇でご活躍中の錚錚たるメンバーに、各賞の審査委員の先生方や来賓などなど…約80人ほどの人が集まったんです。11時半受付の会場へ行くと、もう正装された方々で一杯でした。私は今までこんな晴れがましいところには全く縁がありませんでしたので、オタオタとして本当に恥ずかしいこと…誠に畏れ多いことでした。

 でも、付き添い1名の招待がありましたので娘に同行して貰いましたし、文學の森の知人や俳誌「いには」主宰の友人も出席してくれていましたので安心。それで何とか無事に終わって、ホッとホッとです。

 懇親会では現俳人協会理事長の能村研三氏を始め、星野高士氏や稲畑廣太郎氏など、また私の本を推薦して下さったかしまゆう氏などにご挨拶ができて本望。受賞は殆どが句集ばかりですので、そんな中にあって何となく場違いな感じでしたが、でもとても面白くて読みやすい本だったと言っていただけて有り難かったです。推薦理由も「俳句と季語の基本を平易な話し言葉で綴り、楽しみながら俳句の魅力を感じることのできるエッセイ集」ということでしたから。選考委員の先生方、本当にありがとうございました。

 畏れ多くも文學の森大賞を受賞されました黛まどかさんと…記念撮影を!ありがとうございました。

 とにかく私は東京へ来る度にどっと疲れます。もう歩くところが多くて多くて…すぐに一万歩は超えてしまいますものね。地下鉄に乗るにしても今度は階段ばかり…まさに足が棒のようになって、痛くてたまりませんでした。でも歩くしかないんですよね、東京は。閉会後友人達とちょっとお茶をして、解散。この日泊る新宿ワシントンホテルへ歩いて行くのに…すぐ側が都庁なんですね。始めてしげしげと眺めました。ホテルの部屋が21階でしたので窓からもよく見えましたよ。そこで一服して新宿の末廣亭へ…ちょうど中入り後から入ると割引もあるというのでそれを待って入場。

 東京には馬醉木の大会や新年会で何度も来ているのに、こういう寄席とか落語を直に聞いたり見たことがなくて、今回が初めてでした。とにかく雰囲気だけでもと…良い体験をしましたよ。それにしてもこの新宿駅周辺の人の多さにはまたまたビックリです。宇部ではお祭の時でもこんなに人出はありませんもの。歩くにも人とぶっつかりそうで…何だか都会はコワイ!いろんな事件などをニュースで見たりしているからでしょうか。

 それにしても若い人たちの多いこと!これが花の金曜日だからなの?でも、次の土曜日の朝でもこんな人出でしたからこの新宿辺りでは当り前なのかも。

 末廣亭を出て、文學の森の友人と娘の3人で食事をしようと…これもどこへ行ってももう満席と断られて、やっと3軒目で席が取れました。金曜日の夜の飛び込みはどこも入れてくれないんですね。末廣亭が8時半まででしたので結局食事にありつけたのは9時半頃かな…でも、とても美味しくてリーズナブルなお店が見つかったのでラッキー!でした。ホテルへ戻ったのが11時半…本当に疲れましたけど、ホテルの窓からの夜景は…とってもキレイ!お陰でグッスリ眠れました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜紀行 その5 新潟県の〝弥... | トップ | 授賞式の翌日のこと…〝新宿御... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2024-05-27 21:05:45
おめでとうございます㊗️
返信する
おめでとうございます。 (手賀沼日記)
2024-05-27 21:06:40
入賞おめでとうございます。素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ちわき)
2024-05-28 05:27:20
maritosi1152さん、お祝のコメントありがとうございます。
何をするにも足が丈夫じゃないといけません。娘について歩くのが精一杯でした。日頃から鍛えておかないと…とカーブスへ行きだしてもう3年になります。マリさんも頑張って!
それからお母様を大事にね。
返信する
Unknown (ちわき)
2024-05-28 05:33:31
手賀沼日記さま、お祝のコメントありがとうございます。
東京は何度行っても…やっぱり田舎がいいわと痛感します。どんなに便利で何でも揃っていてもそれを探したりすのが大変。
何事もほどほどがいいですね。
返信する
ちわき様 (のびた)
2024-05-28 07:04:41
受賞おめでとうございます
普段は 俳句の世界は遥かに高く ブログのみ閲覧です
おめでとう!言いたくてつい 書き込む手・・ボツ句(笑)
京王プラザホテル これも懐かしいのです
60歳定年で 180度違う添乗員と言う仕事に就きました
天職です 一年で全国最優秀添乗員に選ばれ 社長から直々に受賞でした
そのホテルがここ 懇談会もありました
川柳は齧っているものの 俳句は出来ません
それでも 夏井いつき先生の俳句番組
「プレパト」大好きで10年余見続けています 時折 添削も一緒に考えたり楽しいです
また ローランドさんと 夏井いつきさんが地方へロケ 地元で俳句会 これも好きで見ています
日本一短い文学 このブログも楽しく読ませて頂いております
改めて 受賞の重みも感じます
おめでとうございます
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2024-05-28 15:14:22
ちわき先生

受賞おめでとうございます(*^^*)
東京は行ったことがないので、
俳句の受賞式に呼ばれるように
頑張ります!

東京は、大阪より人が多そうです。
梅田ダンジョンでも歩くの大変なので、
足腰の筋肉と、俳筋力アップに努めます(^-^)/
返信する
Unknown (ちわき)
2024-05-28 20:44:27
のびたさん、お祝の言葉ありがとうございます。
何かに応募して賞をもらうにしても殆どが地域の大会ですので、こんな東京のど真ん中というのは始めて…。
実はこの賞は応募したものではありませんので、推薦して下さった先生にはただただ感謝あるのみで、本当に有り難いことです。
それにしても、のびたさんはスゴいですね。定年退職してからたったの一年で全国最優秀添乗員に選ばれて受賞されるとは…。これぞまさに天職!もし最初から添乗員をされていたとしたらどうなったことでしょう。毎年表彰されて…きっとレジェンド添乗員としての名を後世に残したのでは?
でも180度違う仕事からどうして添乗員になろうと思われたのかしら…その辺のお話しを是非今度聞かせて下さいね。楽しみにしています。
また、川柳でも頑張っておられる様子を拝見していますし、うたごえの方でも…
これはきっと歌だけでなくてのびたさんのトークが楽しみで皆様も集まって来られるのでしょうから、これからも末永く続けて下さいね。そのためにはくれぐれもお体に気をつけて…ねっ!
返信する
Unknown (ちわき)
2024-05-28 21:05:52
翡翠さん、お祝の言葉ありがとうございます。
あなたも今までの調子で俳筋力を高め俳活量をどんどん増やしていけば、間違いなく何かの賞を取って表彰される日が来ますよ。
いや、もしかしたら意外ともう近くまできているのかも…
私は大阪も苦手です。東京ほどは訪れていませんが、やっぱり人が多いし、違った意味でちょっとコワイ!
翡翠さんは東京へ行っても大丈夫でしょう。若いしタフだから…。
ところで、梅田ダンジョンでもって?大阪の地下街のことですか。地上でも分らないんですから東京の地下街なんて…とにかく私はほどほどの田舎がいいです、住みやすいから。
それにしても、そちらの方はまだ大変なんですね。復興が遅れているところがまだたくさんあるようで…。
体に気をつけてガンバッテ下さい。
返信する
ちわきさんへ (ミルク)
2024-06-05 22:12:11
すばらしい受賞おめでとうございます。
娘さんが同行して下さって、よかったですね。
ずいぶん心強かったことでしょう。
益々のご活躍をお祈りいたします。

大変ご無沙汰しまして、申し訳ありませんです。
返信する
Unknown (ちわき)
2024-06-06 17:42:43
ミルクさん、ホント、お久しぶり!
お互いに生存証明のようなブログ更新で…でも、お元気で何よりです。
受賞へのお祝コメントありがとうございます。
ところで、先日のブログでは遺影写真を撮ってもらったとのこと…少し早すぎませんか?
まあ、人の寿命というのは誰にも分りませんからね。義弟のように夕方まで一緒に食事をしたりお喋りしたりして、その後別れて3時間もしないうちにあの世に逝っちゃったんですものね。とにかく頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事