ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝命の洗濯〟に行ってきました!

2020年04月05日 | 俳句

 昨日に続き今日も快晴。今日は、毎年筍(たけのこ)掘りと蕨(わらび)狩りに招いてくださるOさんちの山へS夫妻と4人で出かけました。朝出かけにちょっと肌寒いので気温を見ると、13度と。でも、お天気が良いので車の中はポッカポカです。

 宇部から30分あまりのところなんですが山の中ですから、お弁当を買って行って、みんなで外で食べようということにして、さあ出発。

 家にいれば日がなコロナ関連の話ばかりだし…PCを開いても目につくのは同じですから、気持ちも一向に晴れません。東京は先日1日の感染者が100人を超してからというものますます勢いを増しているようですし、先ほどのニュースではなんと今日は感染者が143人とか…

 こんな状況の中で、〝筍掘りと蕨狩り〟なんて…何だか申し訳ないような気がして、〝チコちゃんに叱られそう!〟 いや、娘に〝こんな時に非常識じゃない!〟といって、嫌みを言われましたよ。でも、でも…じゃあ、老人は一日中家に引きこもって鬱々と日を過ごす方がいいの?そうしたら、コロナが可哀想だからと同情してくれて感染者が減るのかしら。そんなことはないでしょう。だったら、天気の良いときには外にでも出て、お日様を浴びたり明るく過ごす方が精神的にリラックスして元気でいられるのではと思います。だって、こんな状況だからこそいらぬ病人を増やして、病院の先生や看護師さんなどを煩わしたらよくないと思うし、私たちが元気でいることも一つの協力になるのでは……なんて、娘に反論しましたけど、私の身勝手でしょうか?

 もちろん、マスク、手洗いは当然のこと、人の集まるところへは行かないようにしますし、広々とした自然の中で過ごすようにするんですからね。

 でも、出かけて来て本当に良かったあ~、最高でした。本当に〝自然の治癒力〟は素晴らしいですよ。ウグイスが囀る青空の下で食べるお弁当は何十倍もおいしかったし、これぞ〝命の洗濯〟というもの。これでまたしばらくは籠城したとしても頑張れそうだもん!アハハッ…

 皆さんもたまには気分転換をして、健全なる精神を保つようにしましょうよ。そうすれば〝健全なる身体〟にもなるのでしょうからね。

 写真は、今日の筍掘りと蕨狩りのものです。筍を掘るのは名人のOさん。後の人は見つけ役です。まだ出ていないようなものを見つけるのですから、まるで〝宝物探し〟みたいですよ。私はまだ足が治っていませんので、皆さんの邪魔にならないように…、でもいつもよりは少ないですが、蕨は私も採りました。筍を掘っている間は…アザミや春リンドウを見つけてパチリ…ああ、カエルさんもいました。今年の蕨はこのところ雨が降らなかったせいで短いものばかりでした。薇(ぜんまい)もありましたが、これは食べ方を知りませんので、おいしそうでしたが採らずに…。これで、なんだか今年のノルマが果たせたような気分になって、やれやれ…でも気持ちのいいものですよ。汗をかいた肌には少し冷たいぐらいの風もいいものです。

 この花は、Oさん宅のシャクナゲとボケの花。今が盛りでとてもきれいでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝ラベンダー〟の花言葉など… | トップ | 山口県にもとうとう〝集団感... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-06 06:14:45
買い物、散歩程度の外出として、自然とのふれあい画像で一緒に楽しませていただきました。
有難うございます。
調べてあるところによると
蕨わらび
  あくが強いので灰、又は重曹(じゅうそう)0.2~0.3%で茹で上げ水に晒(さら)してあく抜きしてから料理とあります。
薇ぜんまい
 すぐには堅くならないが新鮮な軟らかい感じのするものがよい。綿毛をとりアクが強いので重曹、灰を使い一晩水に晒し念入りにあく抜きしたものを食用とする。アノイリナーゼAneurinaseのビタミンB1分解酵素が含まれるが加熱することによりその効力は弱まるといいます。
重曹を入れすぎると溶けてしまうようです。
どちらも、漢字の見分けがつきにくいですね。
返信する
Unknown (ちわき)
2020-04-06 08:32:09
コメントありがとうございます。
人混みの中は避けるように…ということが田舎ではどうってことはないのですが、都会ではなかなか難しいことでしょうね。
もし免疫力が数値化できるものなら、部屋に籠もるのと自然の空気を吸うのとか、一日中しゃべらないのと会話をするとかその回数とかでどう違うかなど調べたら分かるんでしょうか。以前〝笑い〟が免疫力を高めるという報告は読んだことがあるのですが…。
やっぱり人間は心身共に健全でないと、病に冒され安いと思います。それは食べるものや生活習慣にも大きく影響されるのでしょうがね。
蕨はいつも重曹であく抜きをして食べています。薇は市販のものを買って食べることが多いです。
返信する
筍掘りと蕨狩り (ころころ)
2020-04-06 08:46:07
ちわきさん、おはようございます
良い時間を過ごされましたね
東京に住む者として羨ましい限りです
これは命の洗濯では無くて命の選択
自分の免疫力と自然の治癒力をきっと
高めてくれると思います

それと チコちゃんとお嬢様にお伝え
下さい
非常識じゃなくて非常食だと❣
ころころもうがい、手洗い、マスクで
頑張ります。ちわきさんもご自愛を
返信する
Unknown (ちわき)
2020-04-06 09:21:33
ころころさん、お早うございます。
うれしい、うれしい!コメント。万歳です。
〝命の選択〟〝非常食〟…何と素晴らしい言葉!
さすがころころさんですね。私は、おそるおそる気にしながら…書いたのですが、応援ありがとうございます。
よお~し、私は私の〝命の選択〟をして、こういう時こそしっかり〝非常食〟を食べて太って(?)…いや体力をつけておきましょう。
ころころさんも東京ならじきに〝非情宣言〟が出されるかも…自分の命守って下さいね。応援しています。
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-04-08 21:19:13
うわ~すごいですね~。筍がこんなに~@@
もう、お腹の中に入りましたね。うらやましいなぁ。
ゼンマイ、ワラビも生えて、そちらはやっぱり、あたたかいのね~
こちらは、本日標本木🌸開花だそうです。観測史上2番目の早さなんですって。
ちわきさん、命の洗濯出来て良かったですね(*^^)v
返信する
Unknown (ちわき)
2020-04-08 23:25:58
こんばんは!
筍は掘って帰ってすぐに茹で、その夜炊いて食べましたよ。柔らかくってそりゃあ…。ほら、よだれが出そうでしょ!蕨も旬のものですから毎年一度は食べないと腹の虫が治まりません。
桜はこちらでは遅くってやっと散り始めたところかな。まだまだ満開のところが結構あります。
そちらは何もかもが今からですね。でも一斉にという感じで、それもきっとよさそう…。
目の方は大丈夫ですか。お大事にね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事