many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

あもくん

2015-04-29 19:25:25 | 諸星大二郎
諸星大二郎 2015年3月 角川書店
きのうにひきつづき、諸星大二郎の新刊。
こっちのほうが、ちょっとだけ早く出たんだけど。
いずれにせよ、ひと月のあいだに、諸星大二郎の新刊がふたつも読めるなんて、とても幸せだ。
この「あもくん」については、以前に『コミック幽』ってアンソロジーで読んだことがある(『覗く人』までかな)んだが、これだけがまとまって単行本化されるとは思ってなかった。
一篇あたりは6ページか8ページの短いもの。そして、なかみは怪談。
ごくざっくり言っちゃうと、基本的には、いるはずのないものがいて、それが見えないはずなのに見えてしまう、というタイプの話。
見えなきゃいいのに見えてしまうのは、主人公である父と子に共通の素質みたい。
息子のほうが「あもくん」なんだが、本名は守(まもる)である。
なんで「あもくん」ってなったかってのは、そのもののタイトルがついてる「あもくん」の章を読むとわかる。
こいつはなかなかよくできた不気味な話。
コンテンツは以下のとおり。
「ことろの森」
「あもくん」
「呼び声」
「ドアを閉める」
「猫ドア」
「手形」
「深夜番組」
「帰り道」
「啓蟄」
「雲の横顔」
「雨」
「覗く人」
「幽霊見物」
「茜空の女」
「また、あもくん」
「エンガチョ切った!」
「見下ろす女」
「彼女」
「鳥居の先」
あと、「ゆびさき怪談」と「ベッドサイドストーリー」って、掌サイズのテキストがいくつか載せられている。こういうのもいいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西遊妖猿伝 西域篇6だ! | トップ | Memphis »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

諸星大二郎」カテゴリの最新記事