仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

皮膚科に行く(日本語通訳なし)

2012-01-21 | ドイツの医療関係(病院、薬局)
病院名:Dr. med. Veronika von Liebe
住所:Odeonsplatz 2 80539 Munchen
U3,U4,U5,U6 Odeonsplatz駅から徒歩2分
電話:089 286045
診療時間:月、水9:00-13:00 14:00-18:00
       火、木9:00-13:00 14:00-17:00
       金9:00-12:00


ある朝、私の手首に2ミリくらいの水泡があるのを見つけました。
最初は気にならなかったのですが、だんだん増えてきて痒みも強くなってきたので、これはまずいと思い、できるだけ駅に近い皮膚科をネットで調べて行くことにしました。
早く診てもらいたかったので、予約はメールではなく、電話にしました。


診察開始時刻9時に病院に予約の電話をしたら、受付の人は
「英語のできる人が10:30に来るので、10:30にまた電話してください。」とのこと。
「予約だけでも取りたい。」と頼んだのですが、「10:30に電話して」としか言いません。
英語を話す人が10:30に来るなら、病院に直接行った方が早いと思い、10:30少し前に病院に行きました。
病院は、Odeonsplatz駅からとても近くて、とても便利なところにありました。


病院に着き、英語ができるとおぼしき方がいたので、
「さっき電話した者です。早く診てもらいたいので病院に来ました。」と言うと、
「待合室で待っててください。」と言われました。
次々に患者は来るし、今日診察可能かどうか答えないので、何度か
「今日診てくれるんですか?あとどのくらい待つ?」と聞きました。
しかし「待っててください。」くらいしか言わないのです。
きちんとした説明がないので不安になりました。


急かしたかいがあって、少しすると名前を呼ばれ、診察室で住所等を書いて待っているように指示がありました。
すると先生が診察室に入ってきて、さっそく症状を聞かれ、診察が始まりました。
診断結果は、prurigo acuta(急性痒疹)でした。
水泡が割れて他の箇所につくことを防ぐため、ペーパータオルを使うよう言われました。
また、患部に塗るクリーム、液体、絆創膏、液体石鹸の処方箋をもらいました。


治療費:23.39ユーロ 
薬代:64.98ユーロ でした。
治療費は当日現金払いで、薬はすぐ近くの薬局で買いました。


処方箋の内容はこちらです。
どれも量が多すぎて、ほとんど余ってしまった。もったいない。




(画像上の小瓶)Thesit SubstanzSUB 0.6g, Zinkoxidschuttelmixtor 29.4g 8.76ユーロ
Fucicortの後に、晩だけつけます。水で溶いた小麦粉みたい。
使用は2週間以内にしてとのこと。
(画像下のチューブ)Fucicort 20mg/g 1mg/g Creme 39.77ユーロ
ステロイド軟膏です。朝晩つけます。
使用は2週間以内にしてとのこと。


Hansaplast soft 1m*6cm 4.5ユーロ

銀イオン入りの絆創膏。バクテリアの繁殖を防ぐらしい。

 
Linola Dusch und Wasch  11.95ユーロ

液体石鹸。患部洗浄用。
24時間潤いを保つと書いてあります。
説明書を読んだら、洗顔可能な全身洗浄料でした。


急ぎの時は電話で予約を試みます。
受付が英語が無理そうだったら、直接病院に行って、診察のお願いをしてみます。
ただし黙って待っているだけだと後回しにされそうなので、何度か催促してみます。
これで今回は無事に診察を受けることができました。
湿疹は、薬をつけてから1週間くらいして治りました。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科に行く(英語可能。日本... | トップ | ペットボトルのリサイクルシ... »
最新の画像もっと見る

ドイツの医療関係(病院、薬局)」カテゴリの最新記事