仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「郷土料理みやぎ乃」、エスパル仙台地下の居酒屋で、宮城の郷土料理おくずかけうーめん。ほろ酔いセット1,814円は料理3品とお酒2杯。

2019-01-28 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「郷土料理みやぎ乃」(仙台市青葉区中央1-1-1エスパルB1F)に行きました。
エスパルのいろんなお店で晩酌セットにトライしてきましたが、意外にもここの晩酌セットは初めてでした。
店頭にある見本は、メイン料理の皿には添え物の野菜しかのっていなくて何がメインかわからないし、他店のようにおいしそうに見えないから、後回しになっていたんです。


ほろ酔いセット 1,814円 
        
料理3品と選べるドリンク2杯のセットです。
注文後、3~4分で来ました。早いです。いかの酢味噌和え、いか大根のわた煮、鶏肉の甘酢あんでした。酢みそ和えとわた煮は、まったく違った味のいか料理を味わえました。鶏肉の甘酢あんは、あんが、もったりと固まっていて、かなり甘い!砂糖とケチャップのミックスで、これはいまいちでした。黒酢あんにして、甘さ控えめにした方が良いと思いました。
ドリンクは1杯目は生ビール中ジョッキ、2杯目は生しぼりレモンでした。半分に切ったレモン付で自分で絞って好みの量を入れられるのが良かったです。3杯目のジムビームハイボールは、ほろよいセット注文者が使えるクーポンでお願いしました。


おくずかけうーめん 950円
 
おくずかけうーめんを追加しました。家で結構作るし、夫の実家や親戚宅で何度も食べたけど、外食では数回しか食べたことありませんでした。
おくずかけは宮城の郷土料理で、豆のように小さな豆麩や、いろんな野菜が入った醤油味で片栗粉入りのとろみのあるスープです。それにさらに、うーめんという、そうめんを半分に切ったような細麺を入れてあります。豆麩と野菜の量が極端に少なくてガッカリです。
小松菜のごま和え付きでした。


お店の方の接客は親切で良かったし、お料理の提供も早かったですが、お料理は印象に残らない味でした。おくずかけは私にとっては残念ながら満足感は少なかったです。作る人によって味が違うから仕方ないですが、家で作ったほうが良いと改めて感じました。ごちそうさました。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もつなべ・焼肉 間茶与詩(... | トップ | 再訪「中華食堂 東南風(み... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事