仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「タムカフェ」で、日替わり定食、ハンバーグ定食、本日のデザート

2023-08-26 | 日本のレストラン(和洋中、分類が難しい店)



   
※2023年8月26日現在、食べログでは「食香房たむたむ亭」で登録されていますが、店名が変わり「タムカフェ」になっています。スタッフさんに聞いたところ、食香房たむたむ亭は昔の店名とのことです。食べログ事務局に修正依頼出しておきました。

「FOOD&DRINK ミニキッチン」さんでおいしいランチを食べた後は、多夢多夢舎に併設の「タムカフェ」さん(仙台市青葉区中山2-18-5)に向かいました。私が行ける日にはタムカフェさんはランチお休みのことが多く、今回やっと行くことができました。
午後12時半過ぎで先客1組2名。椅子は背もたれがなく、ラーメン屋さんのカウンター席の椅子より小さなタイプなので、落ち着いて食事できないですねー。
ランチは日替わり900円、ハンバーグ、焼魚各1,000円の他、デザート1種とドリンク5種です。日替わりには、焼き魚に照り焼きハンバーグが付くとのこと。レギュラーメニューでハンバーグと焼魚もあるので、レギュラーメニューの食材を日替わり用にアレンジした感じです。日替わりは全然違ったものだったら良かったのですが。


日替わり定食 900円
    
ほっけは厚みがあってプリプリジューシー。ハンバーグには角切りレンコン入りで、キリッとした醤油味の照り焼きソースに大葉がトッピング。これはおいしい!コリンキーやきゅうりなどの浅漬け、味玉、サラダ、味噌汁付きです。


ハンバーグ定食 1,000円
 
ご飯少なめでお願いしました。こちらのハンバーグは、日替わりに付く照り焼きハンバーグとは違い、デミグラスソースです。照り焼きハンバーグのメリハリとある味とは違い、ずいぶん優しい味でした。


本日のデザート ランチにセットで200円。今日は杏仁豆腐

杏仁豆腐はミルクとクリーム感が強い濃厚タイプでおいしかったです。

日替わりランチはメイン2品が付くから特に満足感が高いです。今日は、以前から気になっていた、タムカフェさんに行けて良かったです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「FOOD&DRINK ミニキッチン(... | トップ | 「カフェ ゆるリーフ」、今月... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和洋中、分類が難しい店)」カテゴリの最新記事