仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」、日替わりランチは、にんじんとひじきのミートローフ風定食

2023-01-19 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



私は、外食では、新鮮な驚きとワクワク感を体験したいから、できるだけ毎回違う物を食べたいと思っています。「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁)は、私の希望に応えてくれるお店の中のひとつです。ランチは1日ごとに内容が変わり、食べたことのないメニューが登場する日もあります。この日は、にんじんとひじきのミートローフ風定食!ハンバーグ定食はよく見かけるけど、ミートローフ定食ってかなり珍しい。しかも、ひじき入り。今回食べ損ねたら、次回いつ出るかわからない。さっそく入店です。1階のカウンター席のお客は皆お一人様で、黙食を徹底しているので安心です。


にんじんとひじきのミートローフ風定食 700円
    
おなかが空いていなかったので、ご飯と味噌汁は、すごく少なめをリクエスト。提供が早く、今回も2分ほどで来ました。昼休み時間が限られた勤め人にはありがたいですね。ミートローフのひき肉部分はしっかりめの弾力があり、刻んだひじきとにんじんがいっぱい入って食感が良かったです。ケチャップベースの濃いめのソースも合っていました。一緒に盛られたサラダも個性的です。春菊、ホワイトセロリ(水菜みたいな見た目で、味はセロリ)などが入って風味が良かったです。はんぺん卵焼きは、ハンペンの横に切れ込みを入れて海苔を挟み、それを芯にした玉子焼きです。ふんわりしておいしかったです。見た目もかわいいですよね。小松菜のおひたし、大根がいっぱいの味噌汁と、今回も手が込んだセットでした。

今回も個性的でおいしいランチを味わえて、ワクワク感を体験できました~。家で食事を作る時の参考にさせていただいています。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鬼そば食堂てつお」、鬼首... | トップ | 「DOMI(ドミー)」約7年ぶり... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事